人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の通り道展

びーどろねずみサンと待ち合わせ、ギャラリーで麻ひもバックの歌ちゃんと待ち合わせ、という形で日野のギャラリー大屋へ行った。案内をもらったとき、こりゃ行けないよなぁ、カンベンさせてもらおう、と思ってたのだけど、お2人が行くとゆーので“そば屋前にちょこっと顔を出すか~”と覗いてきた。

先月個展に行った染め織りのゆりりんねえさんを始め、手編み帽子の真紀ちゃん、そしてガラスで愛らしい動物たちを作る野村サンとは顔馴染み。(野村サンとは去年の赤レンガ倉庫が最初だと思うのだけど、定かではない…ゆりりんねえさんが西荻で個展をしてるとき、ちょうど彼女も反対側のギャラリーで個展してて教えてあげたら、ゆりりんねえさんが見事にハマってしまったという出会いで、今回の企画展参加、となった次第だ。
ま、それはともかくとして、ときどき雨が降るものの、暑くもなく寒くもなく、古い蔵をカフェギャラリーに改築した「大屋」は、ゆりりんねえさんの渾身の作、色鮮やかなタペストリーがはためいていて、通りから見てもすくご素敵だった。“ここは何だろう、何をやっているんだろう”と思う通りがかりの人も少なくないらしく、それも頷ける展示。野村サンのガラス動物たちも素敵だった。ものすごぉ~く繊細な作りで、お値段も高めなので(ってこの出来栄えに対してこの値段は妥当だと思うけど)、ぽん!と買えないのがちと悔しいけど。(でもいつかあのカラフル動物たちをゲットしてやるぅ~)

ちょっとお喋りしてから、びーどろねずみサン、歌ちゃんと3人で近くの中華店へ。大屋には何度か足を運んだけど、オーナーお勧めのこの店に入るのは初めて。意外に広くて、そして(昼どきってのもあるけど)結構繁盛してる。メニューも豊富で、目移りして困った。豚バラ炒飯、美味しかった~。あまりのボリュームに「あと1/4」がえらい苦しかったけど、無事完食。
今日はびーどろねずみサンのお誕生日で、一昨日そば屋前にうろうろ探し、あまりにもぴったしなプレゼントを見つけたので内心にまにましながら手渡した。案の定、開けた途端に『きゃあぁぁぁ~』という悲鳴にも似た声。いーでしょ、いーでしょ、ばっちぐーでしょ?見つけた途端に神サマに感謝したくらいだもん。

何をあげたかとゆーと、シャチの保温ボトル(つーかカップ?)。シャチグッズだったらまず外れない自信はあったのだけど(彼女はシャチ好きなので)、クジラとかペンギンとかはあっても、シャチグッズってそーそーはないのよね。あの黒白のコントラスト、絵になると思うんだけどねぇ。

食後、再び大屋に戻って、今度は4人でここのお茶を飲みながらお喋りした。ゆりりんねえさんは今回、草木染もしてて(個展でもしていたかなぁ…してたら失礼)、『草木染めってエコっぽいけど、定着させるのにまた化学染料を使ったりするので、人が抱くイメージほどエコではない』なんて話とか。エコだ何だってさかんに口にするけど、「ホントのエコ」なんて考えてくと、どんどんわかんなくなってくよねぇ。
で、作家話あれこれで盛り上がって、それから何か(何故か)、あたしの「ちぎり絵巻」の話になった。3人いわく
『晒しにちぎり貼って取れたりしないのか、大丈夫なのか』
うぅー、20センチくらい、チラシ50枚くらい貼ってみた感じでは大丈夫なんだけど、これを「どんどんやってくとどうなるのか」はわからん、というのが正直なところ。いまは剥がれてないけど、日が経つとヤバイかなぁと思ったり、ちぎり貼った先から丸めてくとマズイのかなぁと思ったり。晒しの端っこにfaxのロール芯をつけて、それで巻き込んでる形なのだけど、いまのところは無事。問題がありそうにも見えない。反物を巻くみたいにぎっちり巻いてるわけじゃないしねぇ。問題はむしろ「飾り方」かなぁ。白いマスキングテープで、な~んて考えてたけど、落ちちゃうだろな、これは。ピンで止めるか上から吊るすか、だろな。
そーそ、この「ちぎり絵巻」、4月のゆりりんねえさんの個展で、6メートルという染め布の大作を見てインスパイアされた、ってのもあるのだ。ギャラリー壁面いっぱいに1枚、ってのがね、いいなぁと思って。

2人と別れてそば屋へ行ったら、40分ほど早く着いてしまった。すごく微妙だ、この40分て。喫茶店に入ってくつろぐにはちと短いし、そもそも既におなかはパンク寸前。近場に本屋もないし、しょーがないのでチケット屋を冷やかしつつうろうろしてたら、ポケットティッシュが7つもたまってしまった。不況で不景気とは言っても豊かだよなぁ、と妙なとこで感心したりした。
そば屋はちとしんどかった。すっかりしっかり「使える奴」に成長したガクセイのOD君は4連勤務の4日めで、きりきり仕事しつつ呻いた。
『ぜってー時給1000円の仕事じゃねぇ~!』
まったくもって同感。少なくとも時給1500円くらいの仕事はしてるよね、あたしたち。でも、あたしの「揚げ物目測(あとこれはこんだけ揚げておけばOKかな、という目安)」が当たって、ほとんど余らせなかった(売り切れにもしなかった)ので、気分いいんだけどさ。

  「風の通り道」展 5/18(火)~23(日) 11時~19時(最終日17時まで)
  ギャラリーカフェ大屋 JR中央線 日野駅より徒歩1分 042-587-8563
Commented by びーどろねずみ at 2010-05-21 21:02 x
昨日は、素敵なプレゼント、ありがとうございました~♪
これから、暑くなるので、蹴球観戦の際には重宝しそうです。

蕎麦屋の時給………びっくらです。
なんだか、わしの方のバイト代が暴利に見えてくるではないか(^^;)
Commented by 雪丸 at 2010-05-22 00:35 x
びーとろねずみサン、お誕生日おめでとでした~!“こういうグッズはいろいろ持ってそうだな”とも思ったのだけど、シャチ君に負けました(笑) 

時給の話はしてなかったでしたっけ(笑) ねずみサンのバイトが暴利なのではなく、ウチのそば屋がケチなだけっすよ。あんだけぎっちり働かせておいて、ベテランもほぼ同額。嫌なら辞めろってことなんだろーけどねぇ。このトシでまた…と思う人もいっぱいなわけで、も少しマジメに考えて欲しいっす(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-05-21 01:55 | 行った観た読んだ | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156