YGのダメ日記とムック

えーと、まずは昨日の話で、ちょい訂正から。
ゆりりんねえさんとの会話で『草木染めも化学染料を使うから』みたいなこと書きましたが、『定着させるのに事前に化学薬品を使う』ということで、「化学染料」じゃあないんですよ、ごめんなさい。染料と薬品ではまた違うしね。寝る頃にハタと気づいたのだけど、訂正しなかった…失礼しましたです。

さて本日はそば屋オフ、ちぎり屋もほぼオフ。でも何がせわしないって「甥のYGらがやって来る」からで、お泊りではないので(リョーシンと供に千葉某所へ行くのよ)、その点ではラクだけどね。まずは買い物に付き合い、一度ウチに戻ってそれから今度は自分の買い物のオデカケ。あちーし何か疲れがとりきれてないみたいでいまちょっとへろへろしてるとこ。体力落ちてんなぁ。ハハを見習ってジム通い始めるかなぁ。

ま、それはともかくとして、ついでに頼まれた買い物なぞをし、ついでに(よしゃーいーのに)古本屋を2軒ほど覗いた。専門書と文庫が多いとこなので期待してなかったんだけど、やっぱなかった、『さらい屋五葉』。先週、高円寺で見つけたときに買っちゃえばよかったなぁ、と思いつつ、書店を覗いたら7巻まで出ててびっくり。あわわ。「のーもあ無駄遣い!」の誓いも呆気なく崩れてくやねぇ。
昨日の夜にアニメをやってて、やっぱ弥一はかっちょいいなぁ、粋だよなぁ、と改めて惚れてたので、ぜひ続巻が欲しい。いま持ってるのは2巻までなのだけど、アニメもちょうどそのあたりだから、できれば放映前に先に読みたいんだよねぇ。あぁ、弥一の素性が気になるぅ~!

YGらが来る前に去年の写真をプリントしてた。PCだとキレイに撮れてる(のがわかる)のに、なーぜかプリントすると暗い。ボケてたり。携帯で撮ったのはまだわかるとしても、デジカメで撮ったのもこんなに暗いのはなぜだろー?やり直したり何だりしてて20枚は無駄にしたかなぁ。ちっ。
そーこーしてるうちにYGらが到着。ひとりでたたっと座敷に入って体操?ひとり格闘技?何かわかんないけど燃えてた。おもしろいのでそのまんまにしてたんだけど、見てたら参加する羽目になり、結局いつものパターンで取っ組み合い…時間にしてはほんのちょこっとなのだけど、体力の衰えを痛感するわ。そば屋じゃキリキリ働いてるけど、体力とは何の関係もないのね、きっと。

連休にYGらと千葉某所に行ったとき、彼が「YGのダメ日記」というのをつけてて見せてもらったのね。何が「ダメ」なのかよくわかんないんだけど、YGママによると『「グレッグのダメ日記」という本があって、それがすごくおもしろかったから自分もつけることにしたんだって』ということだから、この日記は学校や何かは全然関係なく、自主的なモノ。すごい。2段3段ぶっちぎり当たり前の、えらい乱筆(てか、これがもともとの字)でも、1日1ページちゃんと書いてるのはすごい。そりゃあたしだって1日1ページ(以上?)書いてるけどさー。(あ、余談だけど、これは凄いとは全然思ってなくて、毎日読んでるあなたの方がはるかに凄いと思ってますのよ。あたしだったらこんな長いの読めないもん) 
その日記ではあたしはなぜか「悪のリーダーねぇね」になってて(むかっ)、連休中の日記に『今日はムックと一緒にねぇねをやっつけた』とか書きやがるから『誰がお前ごときにヤラレるかっ!10年早いわっ!』とこちらもムキになり、今日も『ムックとねぇねをやっつける』と言い出したので「梅干し」をお見舞いしてやった。「梅干し」とは、両拳で相手のコメカミ部分をぐりくりぐりぐりねじ上げてやることだ。『うわぁぁぁ~』とか言いながらけらけら喜んでるから、ついこっちもリキ入っちゃうんだよねぇ。そんであとで疲れるわけだ。はーあ。なさけなー。

夕食後、彼らは千葉某所に発ってったので、いまはひとり静かにの~んびり。これから熱い紅茶ともらったシュークリームでも食べよう。それで、置いてってくれた『グレゴリーのダメ日記』でも読むかな。
あ、ちなみにYGは(あたしとすったもんだした挙句)、ムックを連れて行ってしまった。マジメに語りかけたり、大事に思ってくれてる割には扱い方が粗雑なんだよねぇ。いつかどっかがもげたりするんではとヒヤヒヤしてる。
『ムック、お洗濯してキレイになったんだから汚さないでよ!』
『わかったっ、一緒にお風呂入る!』
……いや、そーじゃなくてね。ま、いっか。誰か止めてくれるだろう。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-05-22 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156