ふぁいならいず? と鍵がかからない!

先日、友人にダビングしたDVDを送ったらば『到着した、ひと仕事終えたら観るねぇ~』のメールの1時間後、『録画されてないみたい…』というメールが入ってた…しまった…ダビングされたことをちゃんと確かめてから送ったはずなのに何でだ?と思いつつ、も一度やってみる。(目一杯入れたので1倍速。今朝録画されてることを確認した) でもこれを送ってもまた一緒だよなー、とちょいと思案し、先週末、オトート1号らが来たとき、同じように頼まれてたDVDを置いてったら、『ファイナライズされてなかったのでやって行きました。今度やり方を説明するね』とYGママからの伝言だったので“もしかしてそのファイナライズとやらをしないと観れないのでは?”と思い当たった。

ファイナライズとは何だ?とゆー疑問は置いといて、操作機能一覧を見ても「ファイナライズ」の項目が出ない。にもかかわらず「ファイナライズされていません」の表示。ふっしんせつぅ~!されてないっつーなら、そのやり方を表示しろって!と、機械に疎いあたしはまずDVDに八つ当たり。
機能ボタンをいくつか押してもわからんのでひとまずYGママにメールし、それからちょっと自分の仕事して(ペーパーウェイトの12冊分のページを書いた)、も一度やってみた。操作一覧から「その他の機能」を探してそこからまた別の項目へ飛んで…と最終的にどこをどーしたのかわかんないけど「ファイナライズ」することに成功。よかったぁ~ふぅ~。と同時にYGママから電話。ちょーどいま出来たとこなのだ、とゆーと、『よかったねぇ~』と言って「ファイナライズ」の説明をしてくれた。(あたしが機械音痴であることを知ってるので説明がわかりやすい。ありがたいこっちゃ) 

ま、それはよいとして、前回(前々回か)や、オトート1号、2号が年末とか来てたときにダビングしてったモノは(彼らはあたしの録画したのを見て『これ観たいと思ってたんだー』とか言って勝手にダビングしてくのだ)、この作業をしてなかった気がするのだけど、いつのまにかやってたんだろか。あ、でも件の友人に先に送ってた方は確実に「ファイナライズしてなかった」はずだけど、ちゃんと観れたんだよなぁ…何でだろ。ちなみにオトート1号にあげたDVDはドラマ『ハゲタカ』と映画の『ハゲタカ』で(CSから録画したのはダビングすると消えちゃうから、おもしろかったら今度廻してねー)、友人に送ったのは深夜アニメの『デュラララ!!』。『東のエデン』に引き続き、見事にハマってくれて嬉しい。「いいねぇ~」「でしょでしょー!」とゆー会話が成り立つのは何であれ嬉しいものだ。

今日はそば屋5連勤の3日め。さすがにちょっとへばってきた…とゆーほどのモノではないのだけど(世間一般では5連勤務が当たり前なのだし)、自分の仕事しつつ、7時間の睡眠を確保しつつ、だと結構せわしない。まだ切羽詰まってない分、そしてそば屋が繁盛期ではない分、かなりラクではあるけど。
ちょっと野暮用があるので、普段より10分前に出た。チチはリハビリの日、ハハは歯医者の日、なので鍵をかけて出ないといけない。留守電にして窓閉めて、さて出るか、と鍵をかけよーとしてまいった。何度やっても、鍵が鍵穴にすんなり入らないのだ!むぎぎぃ~!とヤケを起こしつつ、力入れすぎると鍵を折ってしまうのではとか思ったり、そーいやつい先日、こんな目に遭ったとか思いつつ(千葉某所に出たときも鍵が廻らないで長時間悪戦苦闘したのだ)、がちゃがちゃしてると、『雪丸ぅ~』というハハの声。はぁ~?どっから?と振り返っても誰もいない。「???」と思ったらハハが駆け込んできた。
ひとしきり鍵の文句を言い、10分早く出るはずがこれじゃ定刻だと悪態つきつつそば屋へ直行。(もちろん野暮用は次回) ところでどっから声をかけたのだ、と帰宅してから尋ねると『鍵をがちゃがちゃしてる音がしたから』と言う。キリキリしてたから、でかい音たててたんだろな。ま、おかげで鍵をかけずに済んだわけだけど。

今日のにわか雨は凄かったねぇ。洗濯物を取り込んでるだけで、背中が結構濡れたもんな。でも夜から雨、という予報は外れて(つーかそれが前倒しになったんか?)、そば屋では助かったからよかった。
ともかくあと2日か、適度にがんばろっと。
[PR]
Commented by 花車 at 2010-05-28 07:53 x
お手数おかけして(;_;)相談できる人がいると心強いですね。
『ハゲタカ』チャンネルネコで来月放送するので、見たけど録画だ!大好きだ!大好きだの共通項が多いと会話が楽しいです。
朝晩と昼の気温差が身にしみます。身体に気をつけて頑張ってください。
Commented by 雪丸 at 2010-05-29 00:57 x
花車さん、んにちはです。チャンネルネコでは今月もやってましたよん(^^) いろいろ好きな共通項があるのって楽しいですよねー。これからもよろしくです。花車さんこそお大事にね。 
by yukimaru156 | 2010-05-28 01:54 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156