ベルマークがいっぱい とハライタ予定

こまい作業から解放されて、ちょっと気分がラクになった。ガラスタイルの豆本、とりあえず数は揃っているのだけど、全部違う表紙のこの本、基本的に静物(?)で、果物や花、ハート、月と星、みたいな感じで作ってる中に「くりくり」をいくつか紛らせている。が、「くりくり」から売れるのか、この表紙のモノがないので、今日はそいつを4冊だけ作った。やっぱこいつらがイイのかなぁ~。単純だし、静物は最近「出尽くした感」があって、何をモチーフにしたらよいやら迷うので連中を入れる方がはるっかにラクで助かるのだけどね。

朝起きたら、「ベルマーク」と書いた封筒が食卓の上にあった。小学校時代の友人のMKちゃんが投函して行ってくれたらしい。(会社へ行くとき、ウチの前を通るらしいのだ) 以前にも一度もらい、集めてる甥のYGにすごく喜ばれたので嬉しい。会社で集めてるらしく、でも会社でそれを必要としている人がいないそーなのだ。(でも習慣で集めるらしい) ありがたぁ~く頂戴した。主にナマチャぱんだのベルマークで、250点!すごい。前回から半年くらいなモンだと思うけど、集まるものなんだなぁ。

にしてもベルマークって、一体何についてるモノなのかよくわからん。マヨネーズやキャラメルについてるのはわかるにしても、では駄菓子全般や調味料全般にあるかとゆーとそーでもないし、こないだなんか愛用してる接着剤についててびっくりした。全然気づかなかったから、これまでにいくつか無駄にしたんだろな。これを集めてるのは小学校だけだと思うけど(中学や高校でも集めてるのか?やった記憶はないけど)、確か1点1円(?)くらいになって、文房具や教材費になるのだよね?その換金システムってどうなってるのだろう?個人では換金しないのかな。きーたことないな、そー言えば。
ともかくYGへの土産が出来た、よかった。折りしも『梅の実が獲れるのはいつか』という電話が入る。いつと言われてもねぇ…大体「梅雨明け」がひとつの目安なのだけど、今年はどうなのかよくわからないのだ。もー「鈴なり」状態で、春先に「寒さのせいかちょっとピンクがかって出来はよくないかも」と言ってたのだけど、その赤味もいつのまにか消え、今年は豊作の兆し。とはいえ、例年よりやや小粒。これからでかくなってくのか、この程度で終わるのかもわからない。収穫は…やっぱり月末かなぁ。

そば屋は雨、かと思いきや、どーにかもってくれたな。これ書いてる午前1時半はだいぶ降ってきたけど。新メニューは10日からで、しかも『夕方6時発売開始』と言う。
『なんで6時なんスか?朝でも昼でも始めればいーじゃないっすか?』
『券売機とかポスター準備とかいろいろあるんだよ』
いつも新メニューはそうじゃないか、みたいなことをゆーのだけど、記憶では違うよな。『よろしく頼むね』とか言うので、げげげっ、とシフト表を見たら、ばっちし入ってた、あたし。うげげ。
『やだよぅ、あたしから始めるなんてー』
『ま、そー言わずに頼むよ』
『×××って揚げたらくるくるって丸まっちゃうんでしょー、揚げたくなーい』
『だから頼むね』
『あ、あたしたぶんその日、ハライタになる予定で…』
『何だよ、それ。ハライタの予定なんて聞いたことないよ』
とシャインはへらへらと笑う。ううっ、ちきしゃう。もひとつの新メニューも揚げ物で、それについてもあーだこーだとぶーたれるが、シャインだってよくわかっとらんのだから何とも言えない。そりゃ×××は好きだけどね、揚げたかーないよー。てかさー、「揚げ物」を新メニューにするの、やめよーよ。客だって飽きると思わんのかね、上の連中たちは。少なくとも揚げてる方は飽きるぞ。

この×××が何かとゆーのを書いてもよいのだけど(なので一度は書いたのだけど)、もしかしてどっかに差障りがあっては、と思って伏字にした。すいましぇん。気になる方は10日にも一度ブログ読んでくださいまし。「くるくるっ」となってしまう(らしい)その揚げ物が何かはそのときに。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-06-09 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156