豆本レイアウト とチチの違反切符

豆本フェスタで与えられるスペースは60×90なので、その大きさに布を拡げてあれこれ置いて見る。だけで疲れた…豆本がメインだから、前回のよーに雑貨あれこれ持参してそっちは見向きもされず、とゆー失敗のないようにレイアウトしてるつもりだけど、何かねぇ…相変わらずのごちゃごちゃ加減にうんざり。ストラップにしろペンダントヘッドにしろ、革の表紙はみんな異なるので「見やすいように並べたい」と思うとえらいことになるのだよねぇ。とりあえず持ち込むモノを整理し、あとは現場合わせってことで、あまり考えないことにした。

組み立て式の棚を置いて(もーいい加減古くなってきたので塗り直したいなぁ)、そこにレインボールブックと、ボトルタイプのペンダントヘッドを並べる。これはイイ感じ。ボトルタイプのヘッドはひとつ自分につけてみた。おっ、いーじゃんこれ!と鏡を見て改めて思う。でも6つしかないんだよねぇ…やっぱ10は欲しかったかなと思ったり、いやもー6つが限界だったな、あのまま続けてたらキレてイカレてじゃじゃじゃんだったよな、と思ったり。このあたりの兼ね合いが難しい。でもあのまま作ってたら、今日はレイアウトなんかできてなかったろーなと思う。明日はそば屋だし(わっ、新メニューだ!)、明後日はお休みもらったけどまたボトル(の中身)を作る余裕は…ないだろーな、やっぱり。

一昨日だったか、チチが車で違反切符を取られた。カラダが思うよーに動かないチチは、最寄駅との往復を歩くだけで精一杯。でもオデカケはしたい、買い物もしたい(チチは買い物好きなのだ)、で、ちょっとした用事のために車を出したりする。(老人力とゆーか、運転もかなりマズイのだけど) この日は車で30分かからないほどのとこにあるホームセンターへ「一味唐辛子」を買いに行った。その途中で信号無視(本人は「黄色で渡った」と言うが、「赤だった」と判断された模様)。チチは平静を装っているものの、相当凹んでるよーだ。一味唐辛子は78円、違反切符は9000円、だもんなぁ。安田記念で「ハナ差で万馬券を逃した」翌日だから余計痛いだろーな。今日になってケイサツに『信号無視ではないから、罰金の値段も違うのでは』と抗議の電話をし、同額と聞いてさらにしょんぼりしてた。(チチのいないとこでハハは大笑いして『一緒じゃなくてよかったぁ~』とのたまってた)
ま、これに懲りて慎重に運転するよう心掛けて欲しいもんだわ。あたしは免許取得熱が冷めてしまって、それはそれで悪いなーと思ってるんだけどさ。同情はするけど罰金は払えんよ。

明日はハライタになる予定だったけど、どーやらそっちではなくて頭痛がしてる。まいったな。風邪…ではないと思うけど、寝不足ってことでもないだろし、ヤな予感。どっちにしたってそば屋を休めるわけじゃないんだしね。
とゆーことで、今日はちょいと短めだけどもー寝かせてもらいやす。明日は元気に復活してますよーに!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-06-10 01:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156