ちぎり絵しりとり と皮むきの話

そば屋勤務の日でも、最低3時間はちぎろう、と思ってがんばってみた。3時間てあっちゅー間だ…まずチラシを探してるだけで結構いっちゃってるし。つーか、この点在するチラシ(点在ってわけではないのだけど、こっちの箱、あっちの箱、と小分けされてる数が多すぎるのだ…)を整理したくなって仕方がない。してからの方が効率がイイのは確かなんだけど。

すごぉ~く昔、ちぎり絵のしりとり絵本を作ったことがあって(生ちぎりで限定10部とか20部とか)、そのノリでも少し長いバージョンをやってみよう、と思い立つ。前回のは「くりのすけ→ケーキ→きらきらぼし→しるえっと→とけい→くるま→また会おうね!」という8ページの蛇腹絵本。(ケーキのあとの言葉を忘れてしまって、いま最後の1冊(と思ったら2冊あった)を見てきたところ) これの、30くらいは続けるバージョンで行こうかな、と。「くりのすけ」で始まり、「くりのしん」で終わるやつ。果たして文字ナシで絵だけで30もアイテムを表現できるのかなあ。
と、ノートにつらつらと書いてたら、10個めあたりでもー詰まってしまった。2つめの「み」で始まるモノが思いつかないのだ。(ひとつめは「ミルク」) 「みかん」も「ミシン」も「みりん」もダメじゃん。とりあえずこれは通勤電車の中での宿題として、他をちぎり始め、2メートルまで行けたところでタイムアウト。宿題の続きの車中でも詰まったままで、そば屋でハタチのITちゃんに助けを求めた。

『ミック・ジャガーとか』
……あたしの話を聞いていたのかね?「み」で始まれば何でもイイわけじゃあないのだ。「ちぎり絵で表現できるモノ」と言ったではないか!(うまく出来たとしても怖すぎるぞ、それは) 『あ、そーか、えへへ』と笑いつつ考えてくれたのが「ミトコンドリア」「ミジンコ」「ミドリムシ」…うーん、何か微妙…さらに続けて「味噌ラーメン!」と叫んだので「ん」がつくではないか、と指摘するとまたへらへら。
『じゃ味噌田楽!』
ふむ、そーきたか。悪くないけど、よくもないなぁ。味噌田楽って、どーちぎりゃいーんだ。味噌汁も悪くないかなと思ったんだけど、個人的には(くりくりたちの絵で使うならば)「お味噌汁」と「お」をつけたくなるんだよな。
で、思いついたのが「水鉄砲」。これなら「くりくりアイテム」としていけるっしょ?ITちゃん、ご苦労さまでした。結局何の助けにもならなかったけど。

それからまた別の話として、先日の日帰りツアーで20代の女の子たちが桃の皮を剥けなかったことについてちょっとお喋りした。『剥ける?』と尋ねたら速攻で『剥けます!』という返事。
『でもできない人、結構いますよ』
『だってさー、家庭科とかでやらないの?』
『やらないです』ときっぱり。
『え、そーなの?包丁使わないの?』
『包丁は使うけど、「切る」のであって、皮むきはビューラーですよ』
そーか、そーなのかー、と妙に納得。あたしらの家庭科に、ピューラーなどとゆースグレ物はなかったけど、皮はこれで剥く、というのが定着してるのだとしたら、包丁で皮は剥けないのも当たり前か。でもリンゴとか、包丁でくるくるっといく方が早いしすんなり行く気がするけどねぇ。ちなみにあたしは滅多にピューラーって使わないっす。

来週、月曜から金曜までの5連勤務になってて、さすがにこれはカンベンして欲しいと頼み、ITちゃんが代わりに1日入ってくれることになった。ほぅ~。とはいえ、週4日でもきついんだけどな、ホントは。来週末のねずみ亭ガレッジセール、告知は明日とゆーことで失礼。
[PR]
Commented at 2010-06-27 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 突然お邪魔したY at 2010-06-27 14:11 x
受けました!ミックジャガーのちぎり絵めっちゃ見てみたいです!(笑)
Commented by 雪丸 at 2010-06-28 01:47 x
突然お邪魔したYさん、こんにちはです。(こーゆーコメントはいつ書いても「突然」ですんで気にしないでください(笑))
ミックジャガーのちぎり絵…うーん、うーん…「どんなモノでも文句を言わず、10万で引き取る」と言われるならシヌキでちぎって作りますよー。5万でもいっかな(笑) 

ま、それはさておき、また遊びに来てくださいましねー。
by yukimaru156 | 2010-06-27 01:59 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156