がんばれ、えび君!

ガレージセールの作品をちゃんと整えたいと思いつつ、カッパ君の続き。(これでパッカ君を作ったら受けるだろーけど、わかってくれるのはたぶん今回お世話になるねずみ亭のびーどろねずみサンくらいだ) クリップをいくつか作ってたら、ふと“目玉ナシでもイケるんじゃん?”と思い立つ。皿と前髪(だよね?)とくちばしの3点が揃ってると、OKっぽい。う~ん、どーしようかなぁ。ちとコアな人向け(?)になるんかな。ちょっと考えた挙句、ドットシールで目をつけた。ストラップはこれでヨシ、だ。
他に何か思いつかないかなぁ~、カッパ、カッパ…と言えばラッパ。厳しいか。カッパのラッパーとかいいかもしれない。どーちぎるんだっつーの。とか何とか自分に突っ込んでるとそば屋時間になった。

そーそ、今年の三茶楽市の案内がきた。いつも10月の第3週あたりだったのに、今年は第2週。てことは個展の翌週には三茶となるわけだ…しょえぇ~。大丈夫か、あたし。何とかなる、じゃなくて「する」んだよな。励もっと。

先週の土曜の夜、閉店間際の忘れ物が、何と生き物のエビ!だった。熱帯魚屋か何かのビニール袋に入った、体長1センチ未満のエビ君たちがわらわら。がんばってしゃわしゃわと上下してる。気がついて取りに来て欲しいなぁ~、と思ってたのに、今日行ったらまだその袋があった。うわぁぁぁ~!土曜の夜は元気だったエビ君たち(7、8匹くらい)も心なしか元気がなく、見ていて苦しい。袋は密閉されてるので開けたらいいのかな、と思ったら『中にガスが入ってるんだから開けない方がいい』と言われ、そのまま放置。今日、引き取りに来なかったらあたしがもらいます宣言をして、さっき水槽の中に入れてきた。メダカ君たちと一緒だけど、以前もエビ君たちを飼ってたから大丈夫だろう。彼ら、体長2~3センチくらいまで成長したのにいつのまにかいなくなってたんだよな…どこに行ったんだろう?神隠し?ほんっとに「いつのまにか」1匹消え、2匹消え…で、すごぉーく不思議。メダカもいなくなって、またチチが買ってきたし。解けたみたいなんだけど、違う?ずっといたのに津突然共食い?
『水槽に入れてもダメだよ、明日には死んでる』とかココロないKT氏がゆーので、ムキぃ~!ときた。がんばれエビ君!以前飼ってたエビのエルビスたちとちょっと種類が違うみたいだけど(エルビスたちは白かったけど、今度の彼らはグレーと白の縞々だ)、大丈夫だよね?しっかり生き延びてくれよ!キミらがいると和めるし、何より水槽がキレイになるんだから!

7月前半シフト、1日はITちゃんに代わってもらったけど、できればもー1日、と思ってたらOD君が『オレも代わりたい、金ない』と言ってくれたので1日譲った。
『いーんですか、めっちゃありがたいけど』
『あたしもめっちゃ嬉しい。助かる。いま「金より時間」なんだよ』
『かっこいぃ~っ!そんな台詞オレも言いたい!』
でへへ。ハタチの学生に「かっこいい」と言われてしまった。いや、でもホントにそーなんだ、「金より時間」なんだよ。先月の給料をまだおろしてないしね、と言おうとしてやめた。いま現在の所持金77円。(まさか2桁なんて!こんなんでよく出かけられるわー) 来月10日の給料日までもつかなぁ~と思ってたんだけど、さすがにそれはできなかったな。今日、行きがけにおろす予定だったのに時間がなくなってしまったので、明日はおろさなくては。「金より時間」ってかっちょいいけど、「時間より金」とか「時間も金も」の方が圧倒的に多いわけだから、あんまり威張れん。

さて、カッパストラップを仕上げるとするか。1日また余裕が出来たことでキモチ楽になった。カッパの額絵もだけど、明日はガレージセール品の方に手をつけよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-06-29 01:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156