気負わないけど、気負ってる?

7/1から、ブログ記事にどこぞの広告が入るよーになった。このエキブロ(エキサイトブログのことを利用者はこー呼ぶらしい)、無料なのだけど、それでは厳しくなってきたってことかね。まーわかるけど、ちょっとヤだな、これ。せめて記事の枠外に…なんてこたーできんのか。「こういう広告が入らないところが魅力的だったのに、もーやめる」なんつー利用者コメントもちらほら。そこまでするつもりもないけどねぇ。見苦しく感じる方、すまんです。

さて、明日はねずみ亭でのガレージセール!車庫の車を一時出してもらって(時間貸しの駐車料金はちゃんと払いますんで!)、そこにあれこれ並べることになる。びーどろねずみサンは昨年ひとりでこれをやってみて、なかなか好評だったようなので、麻ひもバックの歌ちゃんと便乗させてもらうというわけ。びーどろねずみサンが車庫をキレイに掃除したり、玄関脇にあれこれ飾ってるときにご近所の方々が『今年もやるのね』とか『また行くわねー』と声をかけたりしてくれるそうで、これはもー彼女の人徳や作品の素晴らしさ(とお値打ち品であること)以外のナニモノでもなく、ここに参加させてもらえることに感謝。

ガレージセールなんで、あれこれ準備はしてるものの、あまり気負いはない。部屋の隅にまとめてある在庫をそのまま移動するだけとゆーか。(って、普段のアートイベントとさして変わらないけどさ) シャカリキに作ってはいないし、値札に赤を入れたり(つまり値引き)、入れなかったり。豆本とかはつい先日作ったばっかなので、在庫ではあるけどカンベンね、てことで。でもま、こゆ場所なので「値引き交渉」はアリアリですよん。
もっとも、今回は(個人宅でのセールということもあり)、DMは希望者のみにさせていただきました、ご了承くださいまし。住宅街の真ん中で、訪れる方も近隣住民の方がほとんどだと思うのだけど、気になるのは天気ですねぇ。夕方あたり、空が真っ暗になってきてゴロゴロ言うので“うわー、来るぞ来るぞ~!”と思ってたのに来ないでやんの。いまのうちにざんざか降って明日は快晴、なんてことになって欲しかったんだけど。でも埼玉や千葉あたりでは土砂降りみたいだねぇ。これから降るんかな。

ねずみ亭まではもちろん手持ちで行くのだけど、ガラゴロとキャリーバックで行くことにした。その方がラクだし、腰にも安心だしさ。でもねー、何この荷物、って感じ。いまさらだけど。それに「4日、10日、11日」とあるわけだから分散させてもよかったし、いま思ったんだけど、「置きっ放し」でイイとはいえ、いちお片付けるのよね…出しっ放しにしとくわけにいかないのだし。(車戻ってくるし!) あわわ。ぜーんぜん考えてなかった…こまいモノばっかなのに。明日考えよう。(すまんです、ねずみサン)

今日はも少し早くブログ書いてさっさと寝るはずだったのに、高速バスのことを調べてたらフリーズだか何だか、ともかくワケわかんない状態になり慌てた。カーソルは動くけど、ウィンドウの「×」をいくら押しても反応してくれないので終了できないのだ。PCは唸りまくってるし(どーも夏場になると唸り始めるんだな…オツムが小さい(容量がちっこい)からだと思うのだけど)、あれこれいじって再起動かけることが出来て、やつとひと息。小一時間は損したんじゃないかなぁ。
そーそ、昨夜(ブログ後)、ちょっとしたショックがあった。いまCSで『戦国BASARA』をやってるのだけど、これが今週1週間録画できてなかったのだ!(月-金でやってるので4話分も録画し損ねてる) テレビでやってたときは前半を観てなかったから、そこが一番観たいとこだったのに!まず疑いの目をチチに向けたのだけど、ハハが『こないだちょっとだけ停電になった、そのときじゃない?』と言われた。そーだった!朝方、ほんの数分だけど我が家は停電したのだ。エアコンはもちろん、特別に電気を使ってたわけではないし、ブレーカーが落ちてたわけでもないようだから「この近辺の停電」だったと思う。そーか、アレかぁ~。疑ってすまなかった、チチよ。

今日はちょっとだけハハを手伝って、昨日4キロ買ってきた赤紫蘇を洗って塩もみした。キレイな色だなぁ。今年の梅干しはうまくいくかなー。毎日のよーに梅ジュースを飲んでるので(ペットボトルに詰めてそば屋に持参してるのだ)、夏本番までになくなってしまいそうだ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-07-03 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156