ねずみ亭ガレージセール

駅までの道の途中で、ものずこく大きい、素晴らしい桜の木がある。電線の方まで枝を伸ばしてて、桜の頃はそれはもう壮観。いつも見上げてはいい気分になってた、その桜の木がなくなっていた。「保存樹木」指定されてたのでこの木は安泰だと思ってたのにショックだ…何で切るんだ?!と、道々すごーく腹が立ってきて、そして泣けた。もうあの桜天井も桜吹雪も、そして桜色の絨毯も見ることは叶わず、涼やかな木陰の下を歩くこともできないのだ…悲しい。「保存樹木」と指定されても、区や都から何か助成されるわけではなく、管理はその土地に住む者が負わなくてはならないから大変だという話は聞いたことがある。一軒家がアパートになり(持ち主が変わったのかどうかは知らない)、暗くて困る、ということなのかもしれないけど、子供の頃から慣れ親しみ、大好きだったあの桜の木ともう会えないのかと思うと切なかった。

ガレージセールのオープンは12時なので、10時ちょい前にウチを出、10時半過ぎに到着。歌ちゃんは先に着いてて、ラックの組み立て作業に入ってた。早速お手伝い…と思ったけど、横から眺めてちょいちょいと手を貸すだけ。びーどろねずみサンと歌ちゃんの2人は汗だくで格闘。すまんちょ。

結構な荷物になったよなー、とか思ってたけど、いざ並べてみるとそーでもない。てことにちょびっとがっくし。額絵とかはサンルームなんかに分散できるし、豆本をはじめ、こまいモノばっかだし、カードなんかはカードホルダーではなく、全部まとめて立てかけただけなので、意外にスペースをとらなかった、ってのもあるかな。
12時には無事仕度が整い、その頃にちらほらと客人もいらして、冷えたウーロン茶なぞをいただきながらお喋りしたり、和んだり。1時には歌ちゃんはバレーの試合(そう、彼女はママさんバレーの選手でもあるのだ!)で本日は帰宅。以降、2時過ぎくらいまでは「玄関の電球が切れてる」とか「こっちに絵を飾ろう」とか、ねずみサンと結構わたわたとしてた。ほーっと落ち着いて、改めてお2方の作品を拝見できたのもこの頃。「ええっ、これ半額にしちゃうのー!」とか「これなんか半値以下じゃん!」とか突っ込みながら堪能する。いいモノ作ってるなぁ、やっぱり。
『もー昔の作品だから見たくない、邪魔だから何とかしたい』って台詞、自作品に関してはあたしもまったくそのとーりなのでよぉ~くわかる。けど、それが人さまの作品だと『えぇ~っ、何でこれが売れ残ってるのぉ~?』とか『これは売れるはずだー』とか言っちゃうんだよね。でも出ないのよね、なぜか。まー、あたしの場合は額絵だからそれもわかるんだけどさー。でもガラスアクセや小物、バックなんてのは実用品じゃん。あれらがデッドストックになっちゃってるのって不思議…。
ねずみサンと「これいいなぁ~、欲しいー」と言い合い、物々交換成立。何度やってもたまらんわ、これ。双方が「イイ」と思わなきゃ成立しないんだけどさ、嬉しいことに成立しちゃうのよね。

あっゅー間に5時で、本日はオヒラキ。雨は降らずにすみ、ギラギラと暑いわけでもなく、ありがたい天気だった。蒸し蒸しではあったけど。お天気もってよかったなー、と駅に着いたらば雨。降ったらカサを借りようと思ってたけど、久我山までは平気だったのよねー。慌てて帰ったらやんで、代わりに汗だく。やれやれ。
ガレージセールのDMの大きい版がねずみ亭の前に貼ってあるのだけど、これだと通りすがりの人にはちょっとわかりづらいかな、と思って、ねずみサンの了解を得てポスターを作ることにした。ちらっと見ただけでもわかるように、日付だけね。これは何かと尋ねてくれる人にはちゃんと説明してるけど、“何だろう”で終わる人も多いと思うので。
カレンダーのウラに「7/3、4、10、11」とだけ入れればいっかーとか思いつつ、やっぱりこれではどーかと思い、「SALE」の文字も入れた。ちぎったのよ、もちろん!ちぎり屋が描いてどーするよ。でかい文字をちぎるのは久しぶり。チラシとかもそんなにじっくりは選ばず(だって「カッパ展」突入予定だったんだもん、今夜)、配色もバランスもかなりテキトー。1枚のチラシで「SALE」の4文字が取れなかったのが悔しいけど、ま、こんなモンでよいかな、と。ビニール袋を切って1枚にしてコーティングし、雨対策もばっちし(たぶん)。所要時間は2時間。たかがこの程度に?と我ながらちょっと呆れた。

それから「カッパ展」制作に突入。先日、ハハに『絵本でこんなの作ろーかと思うんだー。でもオチができないんよー』と言ったらばひとこと。『ちゃんちゃん!て終わり方がいいわね』。そう、それなんだよー、あたしが作りたいのは。何のヒントにもなってないけど、まさしくそれなのだ。と思ってたら出来た、「ちゃんちゃん」なオチが。アタマが出来て、シリが出来て、あとはハラ。何とかなりそかな。

桜の木の話をしたら、『そうやってすぐ伐採するから緑がどんどんなくなって、都会はどんどん暑くなるのよ!』と憤ってた。ホントにその通りなんだよねー。あぁ、思い出しただけでむかつくー。そしてかなしー。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-07-05 00:12 x
忙しい中、看板作って下さってありがとうございました~。
事前の宣伝が行き届かなくて、なかなか、人が集まらなくてごめんよー。

おかげさまで、前半戦は、なんとか雨にあわず、無事終了。
まだ後半戦が残っておりますが、
もう、ひとがんばり、どうぞよろしくお願いいたしまする。
Commented by 雪丸 at 2010-07-05 01:06 x
びーどろねずみサン、お疲れさまですぅ~!看板、とゆーほどタイソウなものじゃあないですよ(^^;) 人、来てくれてる方だと思うけどなぁ(笑) 次回やるときは(すっかりそのつもり?)、も少しイイのを作りますです。お天気、2日とももってくれてよかったですねー。

後半戦も楽しみにしてます、こちらこそよろしくです!
Commented by うたちゃん at 2010-07-05 07:46 x
お二人ともお疲れ様です~。

昨日は暑かったわりにお客様が続いたから
お互い苦労が報われてよかったよね・・・。

ポスター効果で来週末も賑わうことを祈ってるわ!
Commented by 雪丸 at 2010-07-06 01:04 x
うたちゃんもお疲れさま~!あの目をつけてたバックやおっきいのが売れて、あたしまで何だか嬉しかったです(^^)
週末の天気も(それなりに)よいことを祈りましょう!後半戦もよろしくね!
by yukimaru156 | 2010-07-04 01:21 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156