ガレージセール2日め と「ちぎりさん」?

何だか頭がぼーっとして、くらくらしてる…暑気あたり?ってハラだっけか。あれは食あたりか。ボケてんな、あたし。あぢーからなぁ。加えてちょいとこまいのをちぎりすぎた、いま。あれでキレかかってたってのもあるかもだ。

ともかく本日はねずみ亭ガレージセールの2日め。昨日の夜半から降り始めた雨はすっかりやんで、日頃の行いのおかげだー、ありがとう、お2方~!と思いながらねずみ亭へてくてく。11時半到着予定がちょい過ぎて、でも意気揚々とポスターを掲げて見せた。いちお、『おおっ』と言ってはくれたものの、ここのブログを読んでくれてるお2方揃って『ありがたいけど、それより自分の仕事(カッパのことね)は大丈夫なの?』。いや、こっちだって立派な仕事なんだけど。怠けてるし遊んでるよーなモンだけどさ。
でも本当に大丈夫なのかどーかはこの際聞かんで欲しい…ンなこたーお天道さまかちぎりの神さまか、もしくは搬入当日、直接あたしに聞いとくれ。いまは何とも言えないっす。

ポスターはピンクに黒の水玉という、ナイスだけど柄が大きすぎて「こまいちぎり」に不適なチラシを使い、7/3.4、10.11、と日付を入れただけのシンプルなもの。どーせならこのポスター、開催の1週間前あたりから張り出して告知しといた方がよかったかもねぇ。
午後すぐあたりからお客さまもちらほらみえ、通りがかりの人に『セールしていまーす、来週末もしているのでよかったらどうぞ』と声をかけると、ちょっと安心したような様子で『ではまた来るわね』と言ってくれる。通りがかりの人ってのは、大抵「どこかへ行く途中」なわけだから、「次はその気」で来週末来てもらえると嬉しいな。

昨日、ちょっと目をつけてた歌ちゃんの麻ひもバックが本日早々に出てしまい、ちょっとショック…昨日のうちに思いきれなかったことが敗因だけど、でもココロのどっかには「それよりまずお客さまに見てもらってから…」みたいなのもあったのだよね。(最後まで残ってたら絶対ゲットしてたと思う) お客さまに評価&購入してもらえる、ってのが一番嬉しいしさ。今日は歌ちゃんバックご購入の方が何名かいて、ガラスの体験教室やアクセサリーのご購入の方もいてよかったよかった。
あたしはとゆーと、相変わらず100円、200円、500円という、「小銭稼ぎ」。でもこれも積もればそれなりの金額になるので、本日はそば屋の日給とほぼ同額。ありがたいことです。感謝。歌ちゃんは額を1枚買ってくれた。またトイレに飾ってくれる模様。嬉しいわぁ。

そーそ、今日、歌ちゃんらのお客さまに「ちぎりさん」と呼ばれた。驚いた。「ちぎり屋」だと「屋」にアクセントが来るけど、「ちぎりさん」だと「ち」にアクセントが来るとゆーか、何かちょっと妙な響き…(まさか苗字だとは思ってないよねぇ?) これまでも「チギラー」とか(何者だ?)、「チギリアン」とか(さらにわからん)、いろいろおかしな呼び方されたけど、どれも作家さんからの冗談めかしたモノなので、こーも「ちぎりさん」を連発されるとおかしかった。ちょっと「こっくりさん」みたいだとか思ったりもして。(そーいや先日、YGが学校でいま「こっくりさん」が流行ってると教えてくれてびっくりした。まだあるんだ、それ!しかも微妙にルール違うし…つーか、ルール忘れてるんだけどさ)

入れ替わりお客さまが来て、3人でほーっ、とひと息つけたのは3時過ぎくらい。人通りもちょっと絶えたね、また降りだしそうだね、なんてお喋りをしつつ、しばしまったり。歌ちゃんが午前中にゲットしたという産直野菜のトウモロコシを茹でてきてくれて、わしわし食べた。初物だ、そーいえば。甘くて美味しかったー。ごちでした、歌殿。

5時過ぎに帰宅する頃、雲行きが怪しくなってきて、カサを借りた。駅に着く頃に降りだした。これからざっと来るのかな、と思いきや、そーでもなかったな。カサは助かったけど。
それから夕飯をはさんでついさっきまでちぎってた。カッパしりとり絵本。カッパ→パイナップル→ルビィ、と進んで、最後を何て言葉で締めくくるか、が問題だったんだけど、昨日そのオチ(?)が閃いて“素晴らしいっ、あたしってば天才だ!”と思った。ものの、それがちぎれずに苦労してる。それ以外もちぎれずに苦労してんだけど。だーから頭痛いのかー。くじらがどーしてもくじらに見えなくて、ヒゲがないのにナマズっぽいのもむかつくし、尻尾を双葉みたいにしたらナマズ犬になってもっとむかついた。(バカボンに登場したあのナマズ犬は、ホントにナマズと犬の合いの子なのか?) 疲れた…タイトル文字もまだだし。予定では今夜完成だったんだけど、ツメもちょいまずい状態で苦戦してるわい。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-07-05 16:35 x
作ってもらった看板、昨日、一旦外したんだけど、
お言葉に甘えて、外に貼り出しておいたよー。

また、空が暗くなってきたけど、
雨にも負けず、土曜日までもってくれるかなあ。

んで、もっと他に書くべき事あるのに、すまないんですが、
『ナマズ犬』じゃなくて、『ウナギ犬』では?(^^;)
by yukimaru156 | 2010-07-05 00:45 | そんな1日 | Comments(1)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156