嬉しいお知らせがいろいろ

コピーついでに、近所のスーパーで特売のジュースとアイスを買ってもよいかとハハに尋ねた。食費として(ほんのちょびっと)出してはいるけど、まとめ買いには気が引けるのでね。ジュースはみつやサイダーの250ミリ缶が1缶38円、アイスは120円が69円となかなかのお買い得。10缶と8個を購入。サイダーって、350ミリだと飲みきれないのよねー、あたし。ミニ缶でも充分なのだけど、今日はミニ缶の58円よりさらにお得なのだ。

日中、PCを開けることはないのだけど、昨夜メールしそびれたモノがあったので開けた。と、豆本フェスタで購入してくださった方からメールが届いてた。礼状に対するお礼と、暑中見舞いを出したいが、住所はわかるけど本名がわからないので、という内容だった。今日は七夕ですね、とあったので、あぁ~、そーだったーと思い、メールカードで七夕の絵を選ぶ。カッパが銀河鉄道を眺めてるのがあったので“こりゃちょーどいいや!”と思って。カッパ展のDMを書いてたとこだったので、タイミングとしてはナイスだ。本名を伝え、「でも苗字ナシで「さゆき」だけでも届くみたいです」と書き添えた。あたしの名刺は(まだ)、「ちぎり絵 ざっか 絵本」になってるのだけど、この肩書き(?)も書かなくてもちゃんと届きます。
ちなみにあたしの本名の「さゆき」は漢字だと「佐由貴」。字面としてはちと硬い気がするので、作家を名乗るようになってからは平仮名。なので、手紙をもらうと、宛名で作家以前の知り合いか作家後の知り合いかがわかるという…だから何ってこともないけど。

絵本を製本してたら“それよりDMが先だ”と思い、書いてるうちに“そーだメール忘れてた”と思い出したので、どれもこれも中途半端なまま。あ、でもDMは出し終えた、無事。
そば屋行って、帰宅したら、机の上にFAXがあった。はてどこからだ?と思ったら、甥のYGの作文だった。今度の運動会で応援団員に選ばれたことがすごぉ~く嬉しかったらしい。(去年も立候補したのにダメだったそーだから感動もひと一倍なのだろう) で、作文に書いて、それをママが送ってくれたみたいだ。今日は嬉しいメールやFAXが届くなぁと思いながら再びPCを開けたら、また嬉しいメールが届いてた。ひとつは常連の方からで、もひとつはタイ在住の友人から。何と!チェンマイの「東京堂」という書店に入ったら、拙著『タイへ行きたい!』が棚に並んでたとゆーのだ!写真まで添付してくれてた。うっわー、嬉しいなぁー。印税のイの字も聞かないので、どうなってるのかさっぱりわからないけど、でも出版されてからかれこれ3年(?)は経つのよね。確か、去年聞いたときは「初版3000部で、1800部販売済み」だったけど、それからまだちょろちょろ出てるんかな。だとしたら嬉しい。このテのガイド本て、1年経ったらもう売れない、と言われてるしね。

そば屋3連チャンが無事終り、しりとり絵本も(製本途中だけど)何とかなり、あとは額絵。も、たぶん何とかなりそーだ。と、思ってたら、ヤなこと思い出してしまった。

“あたし、カッパカードを作ろうとか思ってなかったっけか…?”

うっわー、忘れてたなぁー。どーしよか。それこれ「出来たら」だな…明日明後日はそば屋はお休みなので、額絵がさくさくっと出来たらイケるかもしれない。イケたらいいなぁ。がんばろっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-07-08 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156