ガレージセール3日め ちぎり絵巻とそば屋と5年ぶりの再会

  ポスペが開かないっ!!!

何なんだ、何なんだ、何なんだ?!昨日まで、いや正確には今日、いまさっき開けてたモノが、迷惑メールに引っ掛かって一度閉じてまた開けたら(フリーズしてしまうので、これやると次また出来るのだ)、「描画方式を選ぶ」よーに指示されて、シリアル№とかまた再記入しなくてはならず、しかもそれやると「現状復帰出来ない」と書かれてて、こあくなってやめた…うぅ~、いくつかメール入ってたのに、それも見れんのか?またまっさら(もしくはバックアップしたところまで)しか見れなくなるのだろーか…バックアップ、しばらくさぼってたから古いんだよなぁ。いまそれにびびって保留中。今日はいろいろ書くことがあるのにー。

気を取り直して、本日の雪丸。
まずはハハと不在者投票へ。この不在者投票は過去に何度も利用してるけど、こんな混雑は初めてだ。まあ、混雑と言っても、投票用紙をもらうのにちょっと待たされただけだけど。
おかけで11時半に到着予定のねずみ亭に着いたのは11時40分。ハハには大人しく待機してもらってて、ぱぱっと出店準備をして、無事開店。昨夜の雨は少しも残っておらず、暑いけどしにそーな蒸し具合でもなく、風鈴たちは涼やかな音を立ててお客さんを呼んでくれてた。

接客が途切れた頃、本日のメインイベント(?)、さらしちぎり絵巻きをお2人に見てもらう。ここを読んでくれてる方々からは『剥がれてこないのか』『巻くと傷んだりするのではないか』『ちゃんと貼れてるのか』『巻いても大丈夫なのか』等々、実にたくさんの「不安視する声」を聞くので、2メートル弱ちぎり貼った現在、「大丈夫そうだ」という確信を持ってるにも関わらずやっぱり不安になり、お2人に一度見てもらおう、と思ってたのだ。(ホントは当日驚かせたかったのだけどね) 
反物を解くみたいにくるくるっと「ちぎり絵巻」を披露すると『うわぁ~』という歓声。も、これだけで“やったね!”な気分。『へぇ~、しっかりしてるんだねぇ』『大丈夫だよ、これは』『すごぉ~い、これで浴衣とか出来そう~』(←ムリです)『アニメーションにして欲しい~』(←してください) ともかく好反応でよかったよかった。これで安心だ。問題は飾り方なんだけど、それについても真剣に「こうすれば」「こんなのはどう」といろいろ言ってくれてありがたかった。嬉しい。感謝です、お2方。これからも御意見その他よろしくです。

常連のTHさんがいらしてまたちょっとお喋り。『ハハです』と紹介すると、『あぁ~』という反応。「このブログを読んでる人」というのは、十中八九、こゆ反応をする。。初対面だけど自分はいろいろ知っているんですよ、みたいな、ね。いつもそれがおかしくて笑ってしまうのだ、すまぬ、ハハよ。(でもホントのことしか書いてないんだかんね!) 本人も薄々わかっているみたいだし、初対面でも気さくにお喋りできる人なのでそこは安心。たまに『そんなこと書いたの!』とか言われるんだけど、『だってホントのことじゃん』と返すと『ンもぉ~』とか言いながらまんざらでもなさそでお咎めナシ。いいキャラしてくれてるのでここでもネタに困らず助かってるわー。感謝してるのよ、へへへ。

2時半過ぎに失礼して、ハハと別れてそば屋へ。何かムダに忙しかった…疲れた。到着するなり『かき揚げが残り40』と言われ、そんですぐ『ブタかき揚げが15』と声がかかり、どっちが先だと思いつつ揚げてたらすぐに練り(カット野菜と粉を練ったモノ)がなくなり、これは早番(朝6時~午後2時、3時までの人)の仕事だろ、とぶーたれながら作ってたらお客さんで丼をひっくり返した人がいて、その後始末をしてたら『下水が溢れてる!ちょっとざっと掃除して!』って、それも早番の仕事じゃんか!と遅番メンツに文句言っても始まらないので“ちょっとざっとって何だよ、あたししかいねーのかよ”とざざざと掃除してたら『かき揚げ残20!』の声。だーかーらー、あたしはさっきからそれをしよーとしてるんだってばー!これが土曜でなかったらマジギレしてるとこだった、ホント。週末だからこそ、残り20からでも追いつかれず、切らさずに供給できるのだ。

で、そんなドタバタがひと段落した頃、『雪丸!』と声をかけられた。派遣社員時代にちょっとだけ一緒したことがあったNTだった。会うのは4年、もしくは5年ぶりくらい。びっくりだ。ここで働いてることはメールで教えてたけど、『行ったらいなかった』とすれ違うことも多く、展示会にも都合が合わずに来てもらえなかったりで、会うのは本当~に久しぶり。咄嗟にイカ天のオマケをつけ、『10分後に休憩になるから待ってて』と言って、外の喫煙所でしばしお喋り。彼女いわく、あたしは「顔がちいさく」なって、そば屋の仕事をして「かっこよく」なったのだそーだ。そぉ~かなぁ~。自覚はないけどねぇ。
すごぉ~く読みたいと思ってた、伊藤計劃の本を『いま2度目を読んでるところだから』と貸してくれ、読み終わったら再会、ということで別れた。

いやぁ、いろいろあったなぁ。それよりいまはポスペの雪の助だ!現状復帰はできんのか?!
ともかく明日はガレージセール最終日。晴れて売れてほくほくできますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-07-11 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156