ガレージセール4日め と「あたしが老眼になったら」

……何だかモーローとしてる。帰宅して梱包も解かないままちぎり始めたはいいけど、凝りすぎたよーで頭がくらくらしてる上、その「凝りすぎ」があまりいい効果を生んでないみたいで機嫌も悪い。ポスペはどーしてもできないし!リストアしなきゃいけないよーだけど、したらばバックアップ以降のモノが消えるのでは、と思うとこあくて出来んのだ。「リストアする前にバックアップを取っておきましょう」って書いてあるけど(ちょっと調べたところで)、それが出来んからきーきーしてるんではないか!ったくもー。

気を取り直して、本日の雪丸。(←この表現が気に入ったみたいだ)
昨日、電球がひとつ切れて、この状態でちぎり作業はちとしんどいな、と思い、急遽スーパーへ走ることにした。『だったらついでに牛乳とチーズ!レタスとキュウリ!』と言われ、はいはい、と出かけたものの日曜の午前中のせいか、ポイント5倍の日のせいか、えらい混みようでレジで待たされた…結果、11時半到着のつもりが12時過ぎ。すでにびーどろねずみサンが並べててくれてた。『直してね』と言われたものの、直す必要はほとんどなし。ありがとでした、お2方。
天気はどーだろなー、もつかなー、と思ってたけど、あと3時間、てとこでいよいよ本降りの感じ。でも4日あるうちの3日(と半分)は降らなかっただけ、上出来ではないかしらね。最終日だから、も少し(ご近所の方々とか)来られるかなぁー、と思ってたのだけど、意外にそうでもなかった。でも「2週末」にしたのは正解だと思う。通りすがりに看板を見て“あ、来週末もやってるんだ”って思ってもらえるってのはイイと思うのだよね。(その効果があったかどーかは別にして、になっちゃったけど)

いろんな作家さんたちが入れ替わりご登場。ありがとでした、みなさん。お喋りもできて楽しかったです。で、びーどろねずみサンのご友人で、声優さんであられるISさんがいらして、たまたまその方のいまのお仕事を知ってたのでお話できて楽しかった。さすが、いい声してらっしゃる。顔はちょっと…とゆーのは失礼ですよ、びーどろねずみサン!イケメンの範疇には入らないのかもしれないけど(←お前こそ失礼だ!)、素敵な「アニキ」でした。しかし『4度目の年男』とはちょっとびっくり。役者さんなせいかもだけど、若く見えるなぁ。

4日間のトータルは、もーひと声行きたかったなと思ったり、こんなモンかなと思ったり…ガレージセールだしね。雑貨小物ってのは、単価がもともと安い分、これ以上は下げられない、みたいなのもあるし、そもそも「他でもぽつぽつ売れるモノ」なので、セールならではってモノでもない。だから額絵が売れてこそ、なんだけど、たぶんこれって『もうギリギリ、フレーム代です』と言ったところで、売れないモノは売れないのだろな、と改めて思った。(フレーム代で販売はしないけどさー) 額絵なんていらないよな、よっぽど気に入らない限りは。

A3、A2くらいから5ミリサイズのハートその他まで、「ちぎり」の幅も随分拡がったけど、それを楽しんでる半面、“だから何だ?”みたいな気分も結構占めるようになってきた。半分は冷めてる、というか。完成したときなんかは“あたしってばすげぇ~っ!”となるけど、それから割とすぐ冷めるのね。“ンだよ、どってこたーないじゃん”みたいな。その間隔が、近年どんどん狭まってきてる気がする。
今日、作家仲間たちとお喋りしてるとき、あたしはまだ老眼ではないのだけど、近々そーなるだろな、そしたらもーこんなにこまい「ちぎり」は出来んだろな、と言うとやれルーペだ、二重眼鏡だ、とみんなが言うので『老眼になったらやめるよ』と言ったらばみんなからブーイング。う~ん。ありがたいけど、そこまでしてやる価値みたいなのはあるんかなぁ~…「需要があるならやる」とゆーことにしておこーか。だって苦心してちぎって「すごいねぇ」だけで終わるんなら自己満と一緒で続けてく意味ないしさー。

搬出の頃には本降りになり、駅までの道を歌ちゃんの旦那サマに車で送ってもらった。よかった、こないだお土産に山梨のワインを渡しておいて。(工場見学のとき「缶入り」ってのが珍しくて買ったのだ) 駅に着いたらじきに急行が来たので乗って、寝た。起きたら吉祥寺だった…逆方向じゃん!バカか、あたしは!つーか、そんなにくたびれてたんかなぁ。6時間は寝てるのに。(だけで足りないトシになったってことやね。でもトシ行くと早く目が覚めたりするもんじゃないの?)
帰宅してまず電球を取り替えよーとしたら、何かちょっと様子がヘン。ソケットが緩い?もしやと思ってしっかり締めて電気をつけたらついた。どっと疲れた。

いまさっき、雨が吹き込むようになってきたので窓を閉めに行った。机の上のカッパの絵がやっぱり気に入らなくて、びりびり剥がした。これから仕切りなおし。(このままにしとく方が寝覚めが悪い)
あ、最後になっちゃったけど、4日間、お世話になりました、びーどろねずみ殿、歌殿。また機会がありましたらぜひご一緒させてくださいましね。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-07-12 06:41 x
2週末連続で、4日間、お疲れ様でしたー。
色々、お世話おかけしました。
おかげさまでお天気はなんとかもってくれたし、
楽しく、お仕事できました。本当にどうもありがとう。

お客様が、思っていたより来なくて残念。
気候のせい?か、去年より人通りが少なかったのは計算外でした。
額絵を見てくれる客層ではなかったのも申し訳なかったです。
私も器モノが全然出なかったし…色々難しいですねえ。

来年もできるかどうかわかんないけど、
また機会があったら、どうぞよろしくお願いします。
明日から?のカッパ展、頑張って下さいねー。

Commented by うたちゃん at 2010-07-12 08:03 x
お二方、お疲れ様です~。
色々お世話になっちゃってありがとうございました!

最終日には次女まで一緒に楽しませてもらってうれしかったわ~。
もう帰りの車で脱力してたよ・・・。

引き続きカッパでガンバ!

Commented by 雪丸 at 2010-07-13 01:04 x
びーどろねずみサン、歌ちゃん、お疲れさまでしたー!2人のおかげで楽しかったです!
いろいろ難しいなぁと思うこともあったのだけど、でも楽しんで出来たのはお2人おかげ(^^) また機会がありましたらぜひぜひよろしくですー。
引き続き「カッパでがんば」ります!明日は納品だー。
by yukimaru156 | 2010-07-12 01:53 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156