爪やばし?!

起きたらなぜか(つーかフツーに考えたら当たり前なのだけど)、ものすごぉぉぉ~く焦りを感じて、朝食後からせっせとちぎりまくった。とはいえ、進んだのはやっと50センチってところ。ホントに大丈夫なんだろか、あたし…考えても仕方がないので手を動かしてるのだけど、“さてこの続きは…?”と思うと手が止まる。大きい「ちぎり」を連続すれば距離は稼げる(?)けど、それが続くときっと「手抜き」っつーか、バレバレだよなぁーと思ったり。
先日、びーどろねずみサンに見てもらったとき、『これでアニメーションして欲しい』みたいなことを言われたのが頭に残ってて、もちろんそれはさらしちぎり絵巻(あぁ、もっと何かいいタイトルないかなぁ~)ではムリだけど、「アニメーションを見てるような続き方」みたいな形では出来るかなぁ、と。これを始めるときにちょっとはそんなキモチもあったのだけど、これからは結構意識してしまいそうだ。

彼女との会話で、「ガラスのお皿にちぎり貼る」というのがあり、『カッパとお皿展』の流れから「カッパを貼る」にはちと引いてしまったのだけど、アイディアそのものは悪くない気がしてる。過日のセールのときに出してたガラス皿が、そりゃあもーお値打ち価格(2000円以上のモノが500円とか!)だったので、買い取って何か貼らせてもらおっかなぁ、とか。当然「洗わないでください」になっちゃうけど。個展に間に合うかどうかは「さらしちぎり絵巻」の出来具合だぁねぇ。うわっ、ホントに大丈夫なのかな、個展…現在2メートルちょっと、というところだけど、これって「6月末には3メートル」にすら届いてないじゃん!

本日はそば屋。爪、やばし。
何かさー、黒いのが抜けて白っぽくなってたのね。で、ちょっとぱかぱかしてるとゆーか。「下から生えてくる新しい爪が古いのを押し上げて、そのうち「かぱっ」と外れる」という話は聞いてたから、そゆもんか、と思ってたんだけど、仕事中に爪の右端部分が取れてさ、バンドエイドでいちお止めてたんだけど、ンなもんはここでは何の役にも立たんのですぐ剥がれて、やばいかなぁと思ってた残り1時間。ついに左端部分も剥がれて、現在、根元だけでつながってる状態…うぅっ。外れるのかな、と思いきやそんなこたーなく、ぐらぐらしてるだけ。ちらりと中を見ると、“うわぁー、見なきゃよかった!”みたいな、えらく醜い「爪なし状態」で、平らではなくぼこぼこしてる…これでホントにちゃんと爪が生えてキレイに生まれ変わってくれるんだろか…かなり不安。
帰宅してチチに見せると、『無理にはがしてはいけない、自然に剥がれるまで待て』と言う。そば屋にいる限り、それはちと無理ではないかなぁ。明日はオフだけど、週末はそば屋。も、仕事中に剥がれるのは目に見えてる感じ。
『何かすごいぼこぼこしてるんだけど…』
『これが硬くなって新しい爪になるんだから、それまでもうちょっとだな。剥がれるまで固定しておけよ』
だって…うーん。でも何だ、爪をドアに挟んでからこの状態になるまで、結構短かったな。もっと(半年くらい)かかる気がしてたけど。あぁ、再び(とりあえずは)ちゃんとした爪となりますように!

今朝の新聞で、SF作家のJ.P.ホーガン氏の訃報を知った。学生の頃、『星を継ぐ者』やそのシリーズに、分厚いながらもわくわくしながら一気読みしたことを思い出す。当時、既に「大御所」な感じだったので、存命だったことにびっくりでもあったのだけど。(ちょっと失礼か、それは) にしても今年って、作家の訃報が多い気がするな。青春が終わってくような、とまではいかないにしてもちと淋しい気分にはなるなぁ。
[PR]
Commented by ネイル屋ハリー at 2010-07-16 14:00 x
大丈夫、大丈夫、生えてくるよ。そんな状態の人は多く見てるし、プロが言ってるから信じてね。
Commented by 雪丸 at 2010-07-17 01:10 x
ネイル屋ハリーさん、こんにちは!そーか、プロの爪屋が言ってるんだから間違いないね!心強いわー(^^) ありがとね!
あちー日が続いてるけど、お互い倒れない程度にがんばろーねー!
Commented by ネイル屋ハリー at 2010-07-17 01:45 x
新しい爪、気に入らなかったら、形直せるから、おいでよ。直してあげるから。まずは、乾燥させておくのが 一番だよ。
Commented by 雪丸 at 2010-07-18 00:34 x
ネイル屋ハリーさん、たびたびありがとです!「形直せる」なんてすごいなぁ~(^^) でもまず「乾燥させておく」ってのが難しいんだな、そば屋では…(--;) どのポジションにいても水は絶対扱う羽目になるからねぇ。17日現在の様子は、根元2ミリが指と繋がっている状態。ま、しばらくは様子を見ます。お気遣い感謝。
by yukimaru156 | 2010-07-16 01:16 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156