やっと3.5メートル とぬかヨロコ日

このブログは7月から広告が入るようになって、どんな広告が入るかは「その内容に最も適していると思われるものが自動的にリンクされてくる」のだそーだ。それで何でペットショップ?と突っ込まずにはいられなかったのだけど、この2日ばかり連続して「ちぎり絵の通信教育」になってたのには笑った。遂に来たか、これが。中は見てないけど「誰でも簡単にできる和紙のちぎり絵」とあるから、やっぱり「ちぎり絵=和紙」なんだねぇ。折り紙とか千代紙で、とゆー話すらあんまり聞かないもんなぁ。

昨日「3めーとる50せんちできた」と書いたのは間違いで、昨日でやっと3メートル。今日、そば屋へ行くまでにせっせとちぎってやーっと3メートル50センチ…とほほ。
先日のガレージセールのとき、去年作った「After Rain」という作品で『なぜキリンをちぎったのか』と訊かれたので『ちぎったことなかったから』と即答したのね。(我ながら説得力がある、と思ってる…ホントの話だけど) で、今日「ちぎったことないやつ」として、恐竜をちぎった。らしく見えるかどうかは別にして、まーまーの出来。このチラシを選んでるとき、実はちーとばかし凹んだ。

“あの、「SALE」の文字をちぎった、ピンクに黒い水玉のチラシがばっちりだったじゃん…”

そーゆーもんなんだよなぁ~。わかってるんだけど、ずーっと、派手すぎて、また水玉の柄が大きすぎて使えなかいまま残しておいたものが、つい先日見切って使ったあとに必要になる、ってのが何とも悔しい。マーフィーの法則にこんなのがあった、そー言えば。うーん、じゃんねん。
代わりに使ったのは、赤地に白い向日葵のイラストを散らせたチラシ。白が入ると、下地が白の場合はちょっと浮くとゆーか、「抜いてる」よーに見えるとゆーか…さらしならいいのかとなると、またちょっと微妙なんだけども。

ともあれ恐竜その他をちぎり終え、やっと3.5メートル。先長し。別に「ちぎったことないやつ」のオンパレードにするつもりはないので、さてこの先はどうするか。火ぃでも吹かせるか。それじゃドラゴンだって。あ、ドラゴンもちぎったことないな。やんないけど。でも1メートルくらいの紙に、『まんが日本昔話』の主題歌に乗ってゆったり空を泳いでたあの龍みたいなの、一度ちぎってみたいな。ウロコとか全部ちぎってさ。(だからやんないよ、今回は!) 

今日のそば屋は、3連休初日とあってヒマヒマ~のはずが、とんでもなかった。いや、来客数としてはいつもの土曜くらいだったと思うのだけど、揚げ物はゼロに近いわ、仕込みはされてないわ、挙句に他店に人がいないとかで1人ヘルプに借り出されるわ、昨日初日だった新人クンに教えなきゃならんわ、で結構しんどかった。それに輪をかけてくれたのが、シャインの『今日は側溝の工事が入るので、1時間早い10時閉店』のひとこと。そりゃホントかい?ラッキー、てなモンで、じゃあかき揚げはこのくらいで足りるね、エビ天も15本追加でいいね、と言ってたのに、あとで店長が来て『閉店はいつも通り』。ぬかった。これが俗に言う「ぬかヨロコビ」か。ンだよ、それじゃかき揚げ足りないじゃん、エビ天もいるじゃん、となり、結果、倍疲れた感じ。やれやれだ。

今夜からリョーシンとオトート1号家族は千葉某所へ。あたしはそば屋だったのでYGらに会えなかったのだけど、帰宅した頃に電話をもらった。過日、そば屋の忘れ物として子供用のシャツとズボン(新品よん)があり、廃棄処分されるところだったのを貰ってきてたので、“ちょっとちっちゃいかなぁ~”と思いつつも「あげるね」と置いてったら、ぴったりだったらしい。気に入ってすぐに着てくれてるみたいだ。よかったよかった。机の上にお手紙もあったしね。彼らが帰宅するとき、会えたらいいのだけどなぁ。

さて明日、日曜はちょびっとだけ「カッパ展」に顔を出す予定です。告知も何もできないままでごめんなさいね。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-07-18 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156