当たった! と「カッパとお皿展」「海のモノ展」

12時半くらいにはウチを出る予定だったのだけど、リョーシンが不在なので洗濯だのベランダの水やりだの金魚のえさだのどたばたしてるうちに1時近く。さて出るか、と帽子をかぶっていざ!とゆーとこへ宅急便。どこからかお中元かな?と思いきや、何か箱が細長い三角柱。???と思ったらあたし宛て。しかも送り主は某青年誌編集部。考えられるのはたったひとつ。これですっ!
d0078532_0495750.jpg

ハラショーブラボーワンダホーウ!!!
いやぁ、まさか当たるとは思ってもいなかったっす。ふふふ。松本大洋氏の『竹光侍』完結記念のサイン入り和紙ポスター。確か100名サマとかじゃなかったかな…いま本が手元にないのでわかんないけど。ただ応募券をハガキに貼るだけじゃなく、自分がいかにセンセの長きファンであるか、作品がどんなによかったか書いたのが勝因かしらね。あ、あたしの「ちぎり絵はがき」で、ってのが一番かも。(てな評判になれば、あたしのはがきもばんばん売れるのだろーな。そゆことにしておくかな)

ハハからの電話でこのことを伝えたら、『あんたよく当たるわねぇ~』と感心された。そーか、考えたらそうかもな。欲しい!と思って出すのが少ないのであんまり深く考えたことなかったけど。オトート2号もよく当たる人なのだけど、彼の場合は吸ってる煙草の銘柄のグッズに限定されてる様子なので(単に愛好者が少ないからとゆー気がする)、「すごさ」ではあたしの方が上だろう。たぶん。

出かける直前だったので、開封はしないでまずは吉祥寺の『カッパとお皿展』へ。S夫妻が来る、とわかってたのだけど惜しくも入れ違い…差し入れを頂いてしまった。申し訳ない…「会えたら」ということだったのだけど、1時に着いてればなぁ~残念。軍手作家のしっぽさんのおカッパ人形にヤラレつつ、お財布事情を考えてガマン。
そして下北へ出て『海のモノ展』へ。毎年やってるこれも、もー9回目なのねぇ。相変わらず涼しげで愛らしい「海のモノ」が溢れてて素敵だった。ついでにピクチャーレールやCDプレイヤーを確認したり、あぁ、この棚の使い方はいいなぁと参考にさせてもらったり。今日はワークショップの日だったのでお客さんいっぱいだった。DMをくれたKMさんともちょっとお喋り。差し入れ忘れたなぁと思いながら近所の自販機で増量555ミリのペットボトル(レモン系スポーツドリンク)をあげたら、すンごい喜ばれてその場で一気に半分飲んでた。冷房きいてても喉渇くもんなんだよねぇ。よかった、これ持ってって。

夕方4時くらいには帰宅して、洗濯物とりこんでまた水やりして(この暑さでは植物たちも大変だ。朝あげたのにもうヘタリ気味だった)、ついでに真っ赤になったミニトマトをつまみ、ふとベランダの屋根を見たらば、3センチほどのナスが干からびて転がっていた。……?なぜそこに?しかも何か「かじったあと」がないか?んーむ。見なかったことにしよう。

それからはずーっとちぎってた。ただひたすらちぎりまくると、右手の甲の部分がひきつれてくるのだと知った。恐竜の口から出るモノとしてふと考えついたと同時に“いや、それはまずいだろう、それ始めたら絶対今日のうちに4メートル行かないって!もちょっと違うモノを考えよーぜ!”と思いながらも手は動いてて、結局始めてしまってた…あれから夕飯(すっごくオザナリの)を挟んで何時間?6時間か。まだ終わっていない…完成してもせいぜい20センチかそこら…。しゃーないか。こゆこともあるやね。

そーそ、上のポスターだけど、右上に写ってるのは去年、陶芸体験で作った蚊取り線香皿。ちっこい3つが「くりくり」なの。鳥の羽の中に水溜りと魚の絵(これでは見えないけど)。「焼いたら縮む」という話だったので大きめに作ったら、まんまに近い状態だった。それに重い。陶芸も奥深いよな。

  「海のモノ展」 ~7/20(火) 下北沢スペーススプラウト
  「カッパとお皿展」 ~7/25(日) 20、21日お休み 吉祥寺 横丁ギャラリー
[PR]
Commented by ゆりり at 2010-07-19 08:55 x
おぉ〜〜〜〜〜大洋センセイ〜〜〜\(・o・)/おめでと〜〜〜!!!すばらしいですわぁ。ぜひぜひいつか現物を見せて下さいませねえ。奪ったりしませんからご安心を。(笑)
竹光侍は仕事が一段落する9月に入るまでお預けです。(・_・、
そしたら全部買って一気に読みます。
それを励みにがんばります。

海のモノもやってるのよねえ...。なんでこう楽しい展示会って重なるのかしら。
カッパもがんばってね〜。
Commented by 花車 at 2010-07-19 18:48 x
おめでと~~!
日ごろのおこないですね~!すごいすごい!
暑いですね~。その後指の状態は大丈夫??
おいらも10月終わったら、撮ったままのバレエをみたおすだ!
Commented by 雪丸 at 2010-07-20 00:28 x
ゆりり姉さん、お疲れさまですぅ~。うふふ、素晴らしいでしょ?羨ましいでしょー(^^) A2サイズくらいかな、これじゃわからないけど。この墨の加減がまたいいのよねぇ~。9月になったら、ぜひぜひ瀬能宗一郎と江戸世界にどっぷりハマってください。もちろん、ポスターは出し惜しみせず、いつでもお見せいたしますわよ(^^)
Commented by 雪丸 at 2010-07-20 00:34 x
花車さん、こんにちはですぅ~。日頃の行い?かなぁ、てへへ。でもこれが手に入ったことでパワーもぐぐっともらえたですよ。
指のご心配いただき、ありがとうです。「ちぎり指」ではないので仕事はフツーにこなしてますが、爪が外れて、いまは皮膚だか爪だか、とゆーでこぼこ状態。当たるとちょびっと痛いです(^^;)

お互い個展前の慌しい時期ですねぇ。「終わったら〇〇!」という励みを胸に、気張りましょうー(^^)
by yukimaru156 | 2010-07-19 01:31 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156