不摂生のせい? とさらしならではのおもしろさ

先日、ひさしぶりに会った知人に『痩せたんじゃない』と言われ、ンなことないっすよー、と言ってたのだけど、そーいや最近体重計に乗ってないなぁと思って、昨夜風呂上りに乗ってみた。減ってた。え、マジ?て感じだった。この体重、タイ本の原稿締め切りでキリキリ舞ってて発狂死寸前の頃の体重と一緒じゃん。へへー、道理でカラダが重い…いや実際には軽いのだけど、重く感じるのはこの暑さのせい?夏バテかしらん。数字としては減ってるけど(でもウチの体重計、いまいち信用できんのだよねぇ。見づらいし。買い替えようよー、と言ってるのだけど)、こないだ698円で買ったレギンス(とゆーのだっけ?膝下までのぱんつ)を買ったときは、ウエストが全然変わってなくて“何だ、痩せてないじゃんあたし”と思ったんだよなぁ。太股のあたり、ちときついしさー。

とか何とかハハに言ったらば、『日頃の不摂生のせいよ!ちゃんと食べなさい!』と叱られた。それ言われるとねぇ…大体、朝は10時半~11時あたりに起きるのね。で、クラブハウスサンド並みのトーストサンドを食べる。(今日は昨夜持ち帰った半熟玉子を切って入れた) それとマグカップたっぷりの珈琲。そば屋の日は3時過ぎにはウチを出なくてはならんので、2時半ごろ、まだあまり食欲はないからお茶漬けとかさらさらっと食べて出る。そして夕飯は当然、そばかうどん。最近は1人前食べれないので(食欲の問題ではなく、単に飽きたのだ)、自分で計量して、やや少なめ。(トッピングも飽きまくってるので、あったかいのに大根おろしとか千切りキュウリとかコロモ抜きのエビ天とか入れてる) 3食はそれでおしまい。帰宅してPC開けるころは熱い紅茶とお菓子を少々。たまに菓子パン。寝る直前に食べるのはよくないだろーけど、ブログ後は3時、4時あたりまでちぎってるので、消化されてるだろう。(昨日はちょいと気分が高揚してて5時過ぎまでやってた) そゆ日が続いてると痩せるんかな。でもこれまでもそんなモンだったんだけどな。

今日帰宅したら『ピザパン買ってあるから食べなさい』と言われ、いまそれを食べたのだけど…無意味にでかいっつーか、ケチャップとチーズの味しかしないとゆーか…何だかなぁ。ヘタなこと言うんじゃなかった。痩せたらしいとわかっても、なぜかあんまり嬉しくないし。

昨日、友人と喋ってて、さらしちぎり絵巻は9めーとる10せんちだ、と言ったら、『それをどこかに書きたいね』と言われた。うん、書きたい。DMのとこにちょろっと入れたいけど、さてどう入れるかなぁ。そのあたりの文面も考えなきゃならん。
どう飾るか、というのも問題なんだよねー、と言いつつ、「羽衣」という名がつくからには“ちょっとひらひらさせたいよなぁ~”と思う。のためにはピンで固定するよりか、洗濯物みたいにピンチで吊られてる方がいいよな。
『ちょっとウラとかめくって見れる、っていうの、おもしろくない?あ、ホントにいろんなチラシを貼ってるんだー、ってわかるよ』
と言うと、『それいい!私も見たい!』と好反応。そーか、そーだよな。絵のウラを見れる機会なんて、そーあるもんじゃないし、大体、紙に描かれた(あるいは貼られた)絵のウラをめくったところでただの白紙なわけで、おもしろくも何ともないもんね。うん、いいアイディアだ、我ながら。まさに「さらしちぎり絵巻」ならではのおもしろさ、だしね。

さーて、今夜もまだちょっとがんばるかな。焦ってるわけじゃないけど、早く終わらせてほっとしたい…。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-07-29 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156