詰まった~っ! とYGのダメ日記

やばしやばしやばし!残り1めーとるで完全ドン詰まり状態…うぅっ。ラスト30センチは“こんな感じで”てのがあって、そこに到達するまでの約60センチを「自然な流れ」で持って行きたいのだけど、イメージできないんよ…。「沈思黙考」がときどき「居眠り」にもなるとゆーテイタラク。いや、睡眠時間としてはちゃんと7時間キープされてるのだけどね。う~んんん。どーしよーかー。唸ってても始まらんのだけど、唸り声しか出てこない…。一番イイ方法は「9メートル10センチ」ではなく、この60センチをぶった切って「8メートル50センチ」にしてしまうことなんだけど(これだと絵が自然に繋がるのだ)、もーDMに「9メートル10センチ」って入れちゃったからなぁ。入稿はまだだけどさ。

つーかデザイン画、まだ見れてないし!作ってくれたMKから『解凍ソフトが入っていないのでは』とあり、「???」。初耳単語だ。解凍せにゃならんのか、データを読み込むためには?!『〇〇なら無料でダウンロードできるよ』とあったけど、ダウンロードしてどーすりゃいいのかもわからんので、大人しく(おそらくは明日到着する)郵便待ち。

と、それはともかくとして。
いよいよこーなったら必殺奥の手、奥義「世界紋様図鑑」を開くか!これ使わないでどこまで出来るかなぁ、ってのもあったのだけど(でも実際のところ、5、6メートル付近でこれを開くことになるのでは、と思ってた)、自然な流れを意識してただ漠然とイメージを追い駆けてても、限界はあるもんなぁ。しょーがないか。これ見たからって何かが見つかる、という保証もないのだけどね。

千葉某所に行ってたリョーシンとオトート家族の一行は、思いのほか早く帰宅できて(ほとんど渋滞がなかったらしい)、金曜に来たとき既に「うへー、黒くなったなー」だったYGは「真っ黒」の焦げ焦げだった。帰宅するなり「勝負」。何があってもまずこれか。つーかあたしの存在意義ってもしかしてこれなの?あたしの部屋へダッシュで上がって、ムックを味方につけ(たつもりでいやがるが、彼はあたしの味方だ!)、乱闘。暑い。つーか暑苦しい。おまけに屁っぴかましてくれてえらい臭いし!何つー技だ、スカンク並みだ。(アレはわざと、じゃないよなぁ~2度とかぎたくない…)
『悪のリーダーねぇねにはダメ日記は読ませない!』と叫ぶので『いーよ、別に』と言ったのだけど、ほとぼりが冷めた頃、何も言わないうちに『はい』と見せてくれた。何だ、結局読んでほしーんじゃん、YGが毎日つけてる「ダメ日記」。いつからつけてるのか忘れたけど、1日1ぺージで既に3冊目。(今度のは「劇場版」らしい。笑える) 
字が汚いのと、たまに支離滅裂なので読み飛ばしながらだけど、読んだ。笑えた。例えばこんな感じ。

「7月〇日 今日はよかった。くもってたので「太陽の弱虫!くやしかったら晴れてみろっ!」とどなったら、晴れた。みんなで花火に行った」

YGママいわく『本当にベランダで太陽に向って叫んでた』そーだ。で、『勝った』んだと。も少し字がキレイだともっと読みやすいんだけど、感情の方が先走ってるから字(と文)が追いついてないのよね。書きたいことだけが「わーっ」と頭を占領してるんだ。わかるわ、それ。でもまずはこうやって毎日続けてることをホメてあげよう。続けてるうちに字も文もうまくなってくしさ。(たぶん) ホメられないのは、あたしがいつも「悪のリーダー」であることだ。他に適切な呼び名はないのか?!
某俳優が、ブログを3年間毎日更新したことを「達成感」と呼んでたけど、ンなことで達成感なんてあるのかなぁ、と思った。「3年続けよう」と決めたからあるのか。あたしみたいにだらだら続けてても達成感はないやねぇ。既に「日課」だもんな。

YGらは夕方には帰路につき、あたしは再びさらしと格闘。いまのところ負けてるけど、明日は活路を見出したい。そば屋オフだし!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-08-09 01:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156