遅くなってごめーん! と黒と緑の来訪者

しまった、迂闊であった!ブログのメンテが「11日(水)深夜1時~10時」となってたので、てーっきり明日(今日)の夜のことだと勘違いしてたのだ…深夜族のみなさん、早起きのみなさん、申し訳ない。たぶん「雪丸がついにPCでヘタうった」と思ったでしょうなぁ。もしくは「PCイカレさせた」と。そゆ場合もなくはないです、はい。情けない話ですが。
にしても、こういう書き方(深夜1時からって表記)、あたしみたいな夜型には誤解を招きますねぇ。深夜アニメとかもこれで第1話を見逃す、なんてことがあったもんな。最近では「10日25時から」みたいな書き方をする番組もあって、お、こっちの方がわかりやすいな、と思ってたのだけど、まだ番組によってまちまちよね。

と、それはともかくとして。
「さらしちぎり絵巻」の完成はまだです。昨日はそば屋だったってのもあるけど、一昨日9めーとる拡げてみて、あちこち細かい修正がいるなーと思ったところを直しつつ、なので。でも9めーとる10せんちには無事到達。サインを入れて、だけど。ラスト20せんちは「ちぎり文字」を入れる予定で、こちらがまだ。何のチラシを使うかも決まっていないから、今日完成なるか?とちと微妙なところ。
しかし自分で言うのも何だけど、9めーとる10せんちってなかなか壮観ですぜ。思い切り派手なとこと、淡い色ばかりでぱっと見は何も貼っていないかのよーに見えるとこ、シンプルで白い空間が拡がってるとこ、と、全部が全部「気合いが入りまくってる」わけではないあたりが「悪くない」と思ってもらえればいいんだけどね。

ところで昨日の午前3時、突然の黒い来訪者にあったまきて大変だった。食べ物も飲み物も何もないあたしの部屋に、どーして入りこんでくるかな、体長4せんちはあるゴッキーが!机周辺はチラシばかりなので(あの「かさかさっ」て音がまずむかつく!!)、この夏もまた活躍してくれてる畳スリッパでぱしりとやることも出来ず、目障りなので放っておくこともできず(一度は見逃した(?)のだけど、まーた現れやがったのでさらにむかつき)、台所から強力な殺虫剤を持ち込んで噴射。したら蚊取り線香の灰を撒き散らしてしまい、怒りは頂点へ。苦しむヤツが逃げ惑うので、左手に殺虫剤、右手にスリッパという二重装備で追い討ちをかけ、見事撃沈。した直後、今度は緑色の来訪者が飛来。体長2せんちはあるカナブン。はっきしいってうるさい。こっちは殺傷するつもりはないので、電気のカサにとまるまで待って、捕まえてベランダへ放り投げた。
疲れた。疲れるほどのことじゃーないのだけど、高まってた集中力がこういう形で途切れさせられると、あとでどっと疲れるな。彼らなりに必死に生きてるってことはわかるのだけど、いい加減「人間のいるところへ行ってはいけない」と学習して欲しい。

母方のじーさんてのは、いつも物静かで声を荒げることもなく、穏やか~な人であった。白くて細くて長い指先の手が印象的でね。ホントにキレイなんよ。「白魚のような」という表現があるけど、それがまさにぴったりで「箸より重いモノを持ったことがないのでは」と思わせるような手だった。
で、このじーさんは貴族のような気質と手を持ちつつ、「ゴキブリやハエは手で捕まえる」人だった。いわく『その方が早いし、手は洗えばいいから』。もちろんごもっともなんだけど、これが実践できる人ってそーそーいないと思う。目撃したチチすら、『オレには出来ない』だった。(あたしはついぞそれを目撃する機会はなかった。残念…) 
最近、どんな殺虫剤も効かないスーパーゴキブリなるものが出没してるらしいけど、手とは言わないまでもスリッパに勝る武器はないってことだよな。

さーて本日はこれから「息抜きランチ」で吉祥寺。では15時間後にまたお会いしませう~。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-08-11 11:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156