息抜きランチ

いやはや、1日に2度ブログを書いてる気分だな。えらい失礼したです。そーそ、昨日(つーか今朝)、もひとつ書いておこうと思って忘れてた母方のじーさんの話。彼は緑の来訪者ことカナブンもやはり手で捕まえるのだけど、窓の外に放り投げるとき、『拳をぶんぶん廻す』のだそーで、どーしてかっつーと『それで気絶させてから投げ捨てる』のだそーな。上品この上ない「明治の人」であったけど、あたしの好きな川柳のひとつを思い出す。

  その顔で とかげ喰らうか 不如帰(ホトトギス)

家康作みたいな話を聞いた気がするのだけど、定かではありませんのであしからず。
さて本日は「息抜きランチ」で吉祥寺へオデカケ。連れは沿線に住むびーどろねずみ殿。(お付き合い感謝でありまする) 別にこれとゆー用はなかったのだけど、ちょっと貸したいマンガ(『さらい屋五葉』)と、「カッパとお皿展」のとき帰り際にちらりと見て、やっぱり気になってた靴を見たくてね。
まずは「ククゥ」さんでランチ。話には聞いてたけど行ったことがなくて、横丁ギャラリーのオーナーのご両親がやってると知って、機会があればぜひと思ってたんだ。念願かなったわ。オムライスが有名みたいだけど、いただいたのは夏らしいさっぱりシチュー。トマトの角切りとオクラとブタ入り。美味しかったっす、はい。

で、靴。えらい安かったし、もーないかもなー、と思って行ったのだけど、まだあった。『これだこれぇ~』と手に取ったら、びーどろねずみサンに速攻で言われた。
『雪丸らしーっ!』
でへへ、でしょでしょ。黄色とオレンジと白とターコイズブルーのエナメルハイカットシューズなんて、あたしのためにあるよーな配色じゃん。両脇がチャックってのも履きやすそーだし、何よりお値段が素晴らしい。7600円が1890円でっせ!やっぱ「買い」だよねー、とお店の人にサイズを聞いたらば
『これはメンズなので、一番小さくて25.5です』
くぅ~っ!そいつは無理しても無理だわ。そーか、メンズのみかぁ。そんな気がしてたんだよね…並んでる場所がさ。あ~、あれ履いて個展に出てたかったのにじゃんねん至極。まぁ、メンズしかないからこの値段まで下げても買い手がいないってことなのかもだけど、女性用もあったのかどうか聞いてみればよかった。もしかしたら違う店にはあったりするのかなぁ。もっとも、それで7600円だったら買わないと思うけど。

あとは特にこれとゆー希望がなかったので、びーどろねずみサンのお好みのTシャツを見たり、あったら当然入る帽子屋に入ったり(でもあんまり欲しいと思うモノがなくて買わなかった。セールしてたんだけどね)、お店を冷やかしつつ、適度に休息を取りつつ歩く。だけで結構楽しかった。いろいろお喋りも出来たしね。作家話ではなく、どーでもいーよなことばっかだけど。
最後にちょいとCD屋を覗いて(あたしら世代は「レコード屋」と呼ぶ方がしっくり来るのだけど、いまの人たちはこのテの店を何と呼ぶのだろーか)、“あったら買っちゃいそーでこあいなぁ、どーしたよっかなぁ”と思ってたCDを見つけてしまった。『ナルト ベストヒットコレクション』。収録曲をじっくり読んでるとこを見つかってしまい、きゃははと笑われ、迷ってるのも恥ずかしい気がして買ってしまった。3360円。靴より高い。靴買えなかったわけだけどさ。だからいっかー、みたいな。自分に甘いなぁ、あたし。これから個展までは「出てく一方」なのにな。あ、でも個展まであと2回、そば屋の給料が入るか。そんときは自重しよっと。

ランチを除いて2度もお茶して、夕方には別れた。
帰宅してすぐCDをかけ、「ちぎり」に入る。のっけからの3、4曲で“あぁ~、失敗したかもぉ~”と思いつつ、一番欲しいと思ってた曲が入ってなかったことに愕然としつつ、でも14曲中、4、5曲は割りと好きな歌が入ってたのでヨシとできる範囲かな、と思うことにした。SUPER BEAVERの『深呼吸』って曲は結構気に入ってたし。初回限定版のみ付属のDVDはまだ見てないんだけど、どーだろな、これは。
さらしちぎり絵巻は、UFO編隊の下が淋しかったので森と、くりくりたちとついでにカッパ君をひとり入れ、ラストのちぎり文字に突入したところ。えーと、33文字だったかな。今日明日で出来る(はず)だ。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-08-12 16:02 x
昨日は一日、おつきあい頂いてありがとでした。
でも、美味しかった&楽しかったよー!
なかなか、あんな風にぶらぶら街歩きできないものね。
また、機会があったらよろしくです。

お夕飯のネタまで頂いて、ごちそうさまでした(^^)
夜は豪華な天丼、うー、結局、食べすぎ…。
Commented by 雪丸 at 2010-08-13 00:32 x
びーどろねずみさん、こちらこそありがとーでしたー!甘味処がお休みだったのはちょっと残念でしたが、いろいろ楽しかったですね(^^)
マンガと天ぷらで相当な荷物になってしまい恐縮(笑) でも無事に胃袋に収まってくれたよーでよかったです。飲みすぎ食べすぎにはご注意を~!
by yukimaru156 | 2010-08-12 01:22 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156