遂に羽衣完成! と『スカイ・クロラ』

昨夜ブログ後、遂にかんせーいっ!ぶはーっ、とひと息ついた。もちろんこれで終り、ではないし、ここで気を抜いたらアカン、と自分に言い聞かせてはいるのだけど、でもとりあえず個展まで1ヶ月と半分を残したとこでメイン完成、に自分をホメる。プレミアアイス食べながら『ナルト疾風伝』でも観て寝よっとー、と思って冷凍庫を覗いたら、なかった…やられた。何かそんな予感もしてたんだけど、一昨日見たときはまだあったので安心してたのだ。迂闊。やっぱ『これは食べないでね』とクギさしておくべきだったか。しっぱい。

予定を変更するつもりはないので代わりにあずきアイスを食べ、『ナルト』のあともだらだらと見てしまい、寝たのは明け方5時近く。蝉がわんわん鳴いててすぐに眠れなかった。テレビの前に座ってしまうと、ついだらだらしてしまうのがよろしくないな。

起きたのは当然のよーに昼。それからお掃除。「大掃除」と行きたいとこだけど、なかなかそこまで辿りつけないまま、もー夏なのよねぇ。こんなハズではなかったのに。
午後ホケン屋さんが来て、ハハと一緒にあれこれ。とりあえずどこにもガタはきていなのだけど、「いまだけ」って気がするし、こんな仕事してたら不安は不安だしさ。ま、我が家としては長い付き合いのホケン屋さんなので気さくに喋って、ついでに「ちぎり屋」の話とか個展の話とかしてカードをあげたら喜ばれた。世話にならずに済むならそれにこしたこたーないけど、そンときはよろしく、ってことで。

掃除を再開し、夜半にはオトート2号が到着。(ヨメさんと姪っ子は明日着) 彼はあたしのブログを読んでくれてるので話は早いが、“っと、この話はブログに書いたな”ってネタは外さねばならん。てのが結構あったりする。(YGママも同様。でも1号は読んでいないっぽい) 書いてないのネタもあるけどねー。(だから、これを読んでれば「雪丸のことは何でも知っている」と思うのは間違いなのよ、へへへ)

リョーシンが寝たあと、2人で『スカイ・クロラ』を観た。ホントなら「行った観た読んだ」で詳しく書くべきところなのだけど、あんまり書くことがない。カリスマ監督のこだわりの一品ではあっても「だから何だ」的なところが多くて閉口した。『イノセント』よりはわかりやすいかもだけど、質問(それが素朴なモノであれ、核心をついたモノであれ、どーでもいいことであれ)に対しての返答がみんな「はぐらかされる」状態にイライラ。話の進行もろのろだし。オトート2号は残り30分を待てずに脱落就寝。話がとりあえず動き出すのもこのあたりからなのだけど、つまるところは「だから何だ」に落ち着いてしまうので映画としては『アリエッテイ』といー勝負かもしれない。どんっなに絵がキレイで細部にまでこだわってて人物たちの動きが自然で滑らかでも、とどのつまりは「話の筋のよさ」と「展開の巧みさ」(つまりは脚本か)が映画の良し悪しを決める、ってことだろなと思う。そうでなければ監督のこだわりを見せるだけの自己満で自己完結なモノになってしまうよな。

週末2連チャンでそば屋だし、この2日はちぎり屋は休業かな。ちょーど世間は盆休みだからいっか。全長9めーとる10せんちの「羽衣」完成、自分にご苦労さま、だ。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-08-14 08:17 x
羽衣完成おめでとう~~~!&お疲れ様~~~!
早く全体像が見たいね。

個展楽しみにしてるよ~ん。
Commented by 雪丸 at 2010-08-15 00:55 x
うたちゃん、ありがたーう!(^^) 「うまく飾れるか」がかなり心配なのだけど、何とかなる!と言い聞かせてこれからも励みます。個展、ぜひ遊びにいらしてね~!
by yukimaru156 | 2010-08-14 03:28 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156