体重より体年齢が気になる

先日、ハハたちが千葉某所に行くとき、「ホームセンターに寄ったら体重計を買ってねー」と軽いノリで言ってたのだけど、それが叶わなかったから急遽、オトート2号の車でハハと3人で近所のYD電気に行くことになってしまった。(なので普段よりちょっと早起き。寝たのは遅かったのに…) 

いま使ってる体重計はホントにシンプルなやつなのだけど、目盛りが読みにくいのと、ホントに正確なのかこれは?みたいなのがあって、以前から欲しいなぁとは思ってた。どーせなら体脂肪とかが出るやつ。そういう機能が付くといくらくらいになるのか知らなかったのだけど、体脂肪だけでなく骨格筋だとか体年齢だとか何とか、とにかくいろんなモノが表示されるのね。シンプルな体重だけ量るのが3000円てとこで、体脂肪だ何だは7千円~1万円前後。別にダイエット目標とかメタボ健診兼ねてるよーなのとか必要ないんだけど、そんな感じのばっか…そゆもんなのかね。
どれが使いやすいかってのはよくわかんなくて(ボタン操作とか、結局やってみないとわかんないのに出来ないのだ)、7980円のを買った。何か「雪丸が欲しいモノ」というよーな雰囲気で、こういう機器モノを選ぶのは苦手だなぁと思いつつ。

ついでに(あたしは初来店なので)、いろいろ見る。一番驚いたのが、羽のない扇風機。こんなのがあるんだ!とびっくり。オブジェみたいに、ただの円形の置き物なんだけど、ちゃんと風は来る。それもいい感じの風が。その商品の解説によると、通常の扇風機は「空気を切る形で風を作ってる」けど、これは「気流を作ってる」そうで、だからカラダに当たる風も何となく心地よいのらしーのだ。成程。オトート2号も興味津々で、買いたそーだった。ちなみにお値段は2~3万円前後。通常の同サイズのモノが5千円前後だから、それに比べれば結構することになるけどね。でもちょっと魅かれた。

あたしがいま使ってるコンポは92年だか94年だかのモノで、結構かさばる。使用頻度は少ないし、これと言って不足もないのだけど(たまに何が気に入らないのかCD吐き出したり、鳴らしてくれなかったりするけど)、見ると欲しくなるなぁ。コンパクトだし、形もいいのがあるし、そもそもそんなに高くない。ま、も少しいまのを使ってホントにイカレたら考えよう。さすがにダブルテープのはもーないしね。(使ってないけど)
で、ムックを発見。DSカバーやケースで、もちろんDSなんつーものを持ってないし持つつもりもないのだけど、“他に使い道はあるだろーか…”とマジで考えてる自分が怖い。「ないな」とゆー結論に達してしまったけど。(当たり前だ)

帰宅して、早速体重計に乗る。体脂肪だの何だのはどーでもいいのだけど、「体年齢」はちょっと気になってた。ハハが30分フィットネスに通い始めて早2ヶ月。(1ヶ月半かな) 最初の測定で69歳にして「体年齢59歳」と出て、今月の測定で1つ若返って「58歳」になったとうきうきほくほくなのがちょっと悔しくてね。あたしの体年齢ってやつはどんなモンなのかなぁ、と。
最初に設定に入れた身長と、乗って測った体重、そんでコードを延ばしてグリップを握ったことで何で体脂肪だの骨格筋だのその他もろもろが表示されるのかわかんないんだけど、ともかくそれらはみんな「標準値」で、気になる体年齢は41歳!実年齢と3歳しか違わないではないか!う~ん…これはこれでショックだな。も少し若い(30代後半、出来れば中くらい)だと思ってたのに。老けてないだけマシなのか?洋服着て測定したから、風呂上りにも一度測ってみよう。(つまりは未練たらたらってことだ)

今日は2号家族が到着したのだけど、入れ違いで会えないままそば屋。お盆とあってもちろんヒマ。でも「ヒマだろうということで従業員も減らして」くれてるので、せわしないっちゃーせわしなかった。シフトをよく見たら今日から4連勤務。はーあ、やれやれだ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-08-15 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156