びみょーに凹んでる

昨日、初めて法師蝉の声を聴いたので“おおっ、この暑さもそろそろ終りか?”と思ったのだけど、そんな気配は微塵もない気がするな。夜にはコオロギたちが鳴いてるってのに。
暑気あたりだか熱中症だかわかんないけど、何かふらふらしてる。気がする。今朝、最後のエビ君が天に召されてた…なまだぶ。悲しい。体長5ミリにも満たないようなチビ君たちで(何とそば屋の忘れモノで、3日も放置されてたのだ!)、その後ウチの水槽でメダカ君たちと元気に育ってくれ、大きいのは1.5センチくらいにまでなってたのに…。ダメモトで送ってみたDVDはやはり見れなかったというメールが入ってるわ、がちゃぽん豆本を違う宛先に送ってしまうわ(事務局とがちゃぽん管理局は違ってたのだ)、最近、ビミョーに凹むことばっか。ひとつひとつは些細なことなんだけどね、重なってくと萎えてくるとゆーか。

加えてこの暑さ!だと思う。8月半ばのメチャ暑い日(確か15日あたり)に『暑さは今日がピーク』と言ってたけど、それからさして変わらない日が続いてるじゃん。友人がメールで『この暑さに飽きた』という表現をしてたけど、飽きたね、ホント。それもまだまだ暑くて「9月初旬まで引っ張る」だってさ。やってらんないじゃん。早く“おっと、Tシャツ1枚では寒いな”と思える季節になって欲しい。
と、その頃は個展、豆本展、三茶と3連続な日々となるわけか。別の意味で熱い日々が待ってる…それもちょっと…何なんだけど。いいよな悪いような。

ものすごぉ~く「いまさら」だけど、今回のDM、「個展」たー入ってないことに気づいた…でも「ちぎり屋さゆき個展 さゆきの羽衣」ではくどいしな。いーのかこれで。でもやっぱちょっと横文字ででも入れればよかったかなぁ…ま、いまさらな話です、はい。

閑話休題。
熱い紅茶をすぐ飲み終えてしまったので、コーラを持ってきた。この夏ほど炭酸を飲んでる日々もない気がする。炭酸て一度にいっぱいは飲めないし、イイのはしゅっとする最初の喉越しだけで「水分補給して落ち着いた」とはならない。あたしの場合は、だけど。なので普段は熱いお茶とか紅茶とかが主なのだけど、加えて麦茶と炭酸もよく飲んでる…つまりやたら水分補給をしてるってことだよな。ま、カラダが欲してるのだと思うから「在宅熱中症」「在宅脱水症状」になるよりはイイはずだけど。
そんでコーラを注いでから、ゴッキーを1匹仕留めてきた。連中と顔を合わせるのも飽きたよな。昨日はまたあたしの部屋にも出たし。食べ物も飲み物すらもないってのに何で出るんだ?

そば屋でかき揚げを揚げながら、外の気温とさして変わらない部屋で制作してるのと、室温20度の厨房で180度の油鍋を前にしてるのとどっちがマシか考えてみた。結論として「ちぎり制作してるならその方がマシ、それ以外の制作物なら揚げてる方がマシ」となった。よーするに「ただひたすらそれをしてる」状態がよいわけで、これはどーしたらいいかとか、強度不足ではないかとか、次に何をすべきかとか「考えながら作ってる」のがダメなのだ。たぶん。暑さのせいもあるだろけどさ。

個展に向けて新作カードを、と思ってるものの、いいアイディアが出てこないのでしばし保留。明日はそば屋オフだから、さらしの点検と絵本在庫の確認といこう。それよりちぎってたいんだけどねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-08-27 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156