オババカ街道

昨日寝るとき(明け方だけど)、蚊取り線香をひっくり返してしまったので、今朝(つーか昼)からお掃除。だけでもーヤになってしまった…でも昨日の気温よりほんのちょびっと低いかしらね。もしかしてこの調子で行くと、30度切った頃は「何て涼しいのかしら!」と喜べるかもしれない。早くそーなって欲しい。

先日、YGママからの電話で、彼が「四つ切り画用紙の自由課題でちぎり絵をやってる」と知って狂喜してたら、その完成品画像が届いた。驚いた。いや、マジでこんなにちゃんと作ってくるとは思わなかったのだ。「2枚貼っただけで、疲れた、休憩とか言ってる」と言ってたしさ。午後にまた電話が来て『送ったけどあんまり期待しないで』みたいなニュアンスだったので、そーした。ら、これだもんね。凄いよ!
d0078532_12237100.jpg

彼が住む、H市の花火大会の絵。チラシではなくて折り紙使用。YGママいわく、『白いところがいっぱいあるんだけど…』ってことだったけど、画面の白さでは負けてませんから、あたし!以前、画家さんに『絵の中に(何も塗っていない)白い部分があるということは「未完成」という意味だ』と言われたことがあるのだけど、未完成結構じゃん、余白でまた世界が変わるのよ、みたいに思ったのね。ま、だからってわけでもないけどいまでもこのスタイルは通してて、YGはそれを継承してくれてる?とか思うとにまにましちゃうわ。

大小の花火があること、しゅるると花火の上がってる最中があること、そして画面右上、花火が全部は描かれて(ちぎり貼られて)ないじゃん。これが素晴らしいのよ!この、「絵の全体ではなく部分を描く」手法は、「空間の広さを物語って」くれるのよねぇ。あたしがそれに気づいたのってちぎり屋始めてからだわよ。
YGママいわく、『彼は「ねぇねの日記に載せてもいい」と言ってるけど…』てことだったので、堂々と載せました。さんきう、YG。始めるとき『絵を描くよりちぎった方がポイントが高いか』と聞かれたので『もちろん高いよ!』と応えといてよかった。こんなにぶらぼーな絵が出来たんだもんね。
オババカ街道行ってます、はい。お金かからない分にはいくらでも、ってとこかしらね。

掃除のあと、さらしちぎり絵巻を点検して(一部ちゃんと貼れてないところとかね)、それからチラシ整理をしてたのだけど、こんな絵を見せられたので脱線してYG宛てに残暑見舞いのハガキを作った。ムックの絵で。ムックのちぎり絵、初めて作ったのだけど我ながら上出来~。夕方投函しに行ったけど、到着は明日か、もしくは週明けかな。

チラシ整理は、ほんとはさらしを始める前にやりたかったこと。整理しながら、このチラシを使おうとか、選びたかったのね。でも整理そのものにも時間がかかるわけで、それやってると“しまった、もう8月だ、どうしよう”みたいに焦る気がしてさ。9メートルちぎり貼るのに、いったいどのくらいかかるモンだか見当もしかなかったし。ま、終わってみれば「どってことなかったな、9メートルなんて」て感じなんだけどね。正直な話、ネタに詰まってもっと困ると思ってたんだ。でも意外に“あ、こういうシーン入れるつもりだったのに入らなかったな”とか“こんな絵もやりたいと思ってたのに”とか多かった。またやるかって?う~ん…「注文生産」てことにしときましょっか。
[PR]
Commented by YG at 2010-08-29 15:00 x
絶賛してくれてありがとう!!!
実はこの絵の中に富士山がかくれているんだよ。
みつけてね。
ねえねのハガキ見たら、ぼくもハガキ送るからね!
もちろんちぎり絵にするよ~
ちぎり絵やってみて、ちぎり絵やってるねえねってすごいと思った!
Commented by 雪丸 at 2010-08-30 01:02 x
おおーっ、我が愛すべき甥っ子YGよ、ありがとう!この中に富士山が隠れてるとは!う~む、それは気づかなかった…さすが、未来のゲームクリエイターだわね(^^) あの青い波(?)みたいなとこにあるのかな。

ムックはがき、楽しみに待っててねー。その返信も楽しみに待ってるよ!(「ねぇねってすごい」と思ってくれてありがと!嬉しいわー)
by yukimaru156 | 2010-08-28 01:55 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156