30年ぶり?! と 何でだよっ?!

土曜日、そば屋で青い袋に入ったちっちゃな細い容器をもらった。『3日までに提出するよーに』と言う、その中身はケ〇ベ〇。うっわ、ンなことやるんかい?!と思ったけど、「飲食店では当たり前」のことで、むしろいままであたしに当たらなかったのが不思議なくらいなのだそーだ。なるほどそーか。ウチは半年に一度くらいらしーけど、某飲食店は1ヶ月に1度とか、結構短いスパンでも提出させてるらしい。へへぇ~。一緒にもらったYJさんが『ケ〇ベ〇なんて、何十年ぶりだ』と言ってたけど、あたしだって考えてみたら小学生以来じゃあないのかねぇ。てことは30年どころではなく、35年くらいになるのか。ひょえぇ~。

おかしかったのが、ガクセイ2人の会話。『これって和式(トイレ)の方がやりやすいんだよねぇ』『そーか、そーだよな。ウチ洋式だしなぁ』『あ、駅だと和式だ!』『ナイス!オレ、いまから取ってきていいですか?』
提出を求めたシャインが思わず頷くと、速攻で駅のトイレ(うちのそば屋にはトイレはなく、もよおしたら駅のトイレに行くしかない)に走ってった。出せと言われてすぐ出せるとは凄い…しかも駅トイレで。

あたしはオツージは健全(?)で、ほぼ毎朝、食後に出る。出ないときもたまにあるけど、大体毎日。なので今朝、取った。いやぁ、昔(35年前?)は確か「小指の先くらい」と指定されてて、割り箸か何かで取って容器に入れて、みたいだったと思うのだけど、いまは違うんだねぇ。何かさ、マスカラの先っぽみたいなところに「米粒ほど」のを取って、そのまま(マスカラをしまうみたいに)収納して封しておしまい。かんたーん。35年も経つと、さすがにこゆとこまで進化してるのね。米粒大なんて、ほんとにちょっとだしね。

オツカイを頼まれて、1駅先までチャリでひとっ走り。この暑さ、いい加減うんざりげんなりで飽きてきたなぁと思いつつ。で、ふと思いついて電気屋でDVD-Rを購入。過日失敗(?)した、アニメを再び(三度)、ダビングしてみる。どー考えても「正常にダビング」されて「ファイナライズ」もされてるのだけど、PCで観たらウンともスンとも言わない…稼動音みたいなのは聞こえるのだけど、画面は固まったまま、終息してしまうのだ。
何でだよぅ!
ちなみに電気屋で『実はかくかくしかじかで』と説明したらば、『ちゃんとファイナライズもされてるんですよね?う~ん…』と唸られてしまった。やっぱわかんないのか。でもな~んか、何となくだけど、相手の機種ではなく、ウチのに問題がありそな気がするんだよねぇ。何かのロック(?)がかかってるとか…いやウチのでは観られるんだけどね、ちゃんと。DVDが問題ではなかったとすると、あと考えられるのは何なのだろう。
とにかくムショーに腹が立って、キレそーになった。あぁ、マジでむかつく!こいつのおかげでここんとこホントに気が削がれてる気がするし。

昨日に引き続き、DM発送だの何だのをやってて、ちぎりはまたお預け。
かつて下北にあって、いまは2駅隣の東松原の自宅(?)でギャラリーをしてる、トウキョウジョウさんとこにDMを置かせてもらえないかなぁ、とメールしてみた。ギャラリーとして開けてるのは不定期みたいだし、場所は何となくわかるけど、いきなり行くのもどーかと思ってね。
で「ちぎり屋さゆきです。覚えてらっしゃるでしょうか」と書いて、「下北で国武さんの2人展のとき、しこたま天ぷらを持参した奴、と言えばわかるでしょうか」と続けた。即、返事が来た。
『もちろん覚えてますよ!あの衝撃っていったら!☆ある意味伝説☆』
……そーか、ある意味伝説なのか。イイよな悪いよな。いっか。
DMを持参したい、と書いてから「ついでに天ぷらもいります?」と返信したらば、これまた速攻で『欲しいです!わーい』
ま、こんだけ喜んでもらえるってのはいーことだな。明日持参するつもりだけど、どーも時間帯が微妙そう…明日もそば屋だしなぁ。いまちょっとまた返信待ちなのだ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-09-01 02:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156