15本目のゴーヤ と相変わらずな雪丸ンち

せめてあと5度、いや3度低くなってはくれないだろか…気温の話ね。なーんか、ちぎってても集中力が続かなくなってきてる気がするんだよねぇ。あ、メールしとかなきゃとか、DMはとか、喉が渇いたなーとか、何とかカントカ。

ともかくココロでぶーたれつつもちぎりました、はい。箱の方は割と順調かな。いや、この気温のせーでだいぶ遅々とした進行具合だけども。1時くらいにDM発送を兼ねて三茶とあつぎ大道芸アート楽市の出店費振込みへ行った。なーんか、人歩いてないやねぇ。9月に個展を、と当初は考えてたのだけど、10月にしといて正解だったかもだ。もっとも、「10月は雨が多い」とか言うから、どっちがマシなんだ?!ではあるけど。(聞いたところによると、今年は「秋がない」のだそーだ…それも嫌だなぁ) 春と秋のどっちが好きか、と言われると、あたしは断然「秋」なんだよねぇ。果物美味しいし!てだけじゃなくて、春って何となく浮ついてるじゃん。それに対して秋って、冬を迎えるためのそこはかとない緊張感(?)みたいなのがある気がして好きなのよ。もっとも、「季節の中でいつが一番好きか」という問いには応えられない。だって「四季があってこそ!」だと思ってるから。一年中夏とか冬とか、そういうのって耐えられそうにない気がするんだよねぇ。夏休みも冬休みも同じ格好してるなんてねぇ。

それはそーと、今年はゴーヤが豊作だ。あっぢぃからねぇ。庭から屋根までロープを張って、3本の蔦がそれぞれ育ってるのだけど、今日でちょーど15本目の収穫。人にあげたりもしてるのだけど、そろそろ『次はどーして食べたい?』となってくる。そんなとき、ゆりりん姉さんのブログを読んでたら、「ゴーヤのぬか漬けが美味しいらしい。まだ試してないけど」みたいな文章があって、そりゃ美味しそうかも、とハハに伝えた。ウチはぬか漬けは毎日食してるので、作る気になればカンタンなのだ。出来たゴーヤのぬか漬けは美味しかった~。ちょっと苦味が残ってて、その苦味こそが大事なのだと考える雪丸家の面々はほくほく。ゆりりん姉さん、ありがとう。いままで試したことなかったのが不思議なくらいだわ。

本日の食卓は自家製尽くし。自家製ナス(と肉の煮込み)と味噌汁、自家製ししとう炒め、自家製ゴーヤと自家製梅干しのサラダ。なかなかゴーカだ。お金かかってないけど。
『今日はいっぱい作ったけど、明日はお弁当だからね』
とハハがゆーので、そーいやそんな話を先日してたなと思いながら、はいはいと頷いてから気づく。
『……もしかして、サッカーだっけか』
『そうよ!7時キックオフだけど、たぶんスタートは20分くらいからよね。楽しみぃ~!』
とにこにこ。相変わらず平和です、雪丸ンち。
にしても、ついこないだW杯が終わったばかりの気がするのに、もう次のブラジル目指して始動してるんだよね。ある意味「終りがない」形で、プロってやっぱ大変だ、とつくづく。しかしまさかイタリア人監督がつくとは…ちょっと意外。どの国だったらいーのかと聞かれても困るけど。ザック氏にはがんばって欲しいけど、通訳は変えた方がいーんじゃないか?あまりの(訳の)ひどさに報道関係各社はあとで独自に訳して記事にしたとかゆーじゃん。(と某スポーツ紙に書いてあった) W杯時の通訳と言えば、8年前の彼を思い出すわねぇ~。って書こうとして名前をすーっかり忘れてる自分に気づいた…トルシエと一緒にヒートアップしてる姿とか、結構印象に残ってるのに…著作までおもしろく読んだのにな。いかんなぁ。彼、いまどーしてるんだろ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-09-04 01:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156