原因がわかったっ!

テレビ放映されたモノをDVDにダビングしてファイナライズもしたのに、譲った友人はことごとく見られない、とゆーはなはだ悔しい事態にどーすることもできずにもんもんとしてたわけだけど、本日その原因が判明した!(びーどろねずみサンありがたう!だーりんによろしくっす!また天ぷら持参しますんで!ってしつこいか…) 
この、「テレビで放映された番組」ってのは、「ダビング10」と表示され、「10回までしかダビングできませんよ」という意味なのだけど、これは比較的新しい機能らしく、これでダビングできても「再生する機種が古いと対応できない」のだそーだ。んーむむ、そうであったかぁ~。つまりウチの問題ではなかったわけだ…まぁそれはそれで「友人に見せてあげられない」ことに変わりはなく、残念無念は晴れてないのだけど、それでもちょっとすっきりしたとゆーか、気が晴れた気分。CSで放映したら録画したモノは見れるのかな。こっちはダビング10ではなく、一度ダビングしてしまうと本体から消えてしまうのだけどさ。あたしが見てしまえば、あたーまーどーでもいいので。

さーて、そば屋3連勤のあとの2連休初日。
あぢぃーっちゃあぢぃーわけだけど、たぶん9割近い人が「これまでの暑さに比べたナンボのもんじゃい!」と思ってると思う。当然あたしもそのひとり。でもさー、暑いには暑いのよねぇ。汗だくだくだし。
カレンダーの数字を365日書き込んで、12ヶ月をちぎった。いー加減、この数字を「何のチラシでちぎるか」考えるのがメンドになってきた…その月のイメージカラーとか花とか柄とか、出尽くしてきた感があるのだよね…今年の12ヶ月はチラシ選択としてはなかなかいい出来栄えで、だからこそ来年分に悩んだのだけど、結果としては…まぁまぁかな。
で、せっせとちぎってるときにハハが部屋に入ってきて、『ホントによくこの部屋でやってるわねぇ~』とつくづく。そーだねーと言いつつ、他の部屋でやったことないので比較ができん。汗だくなのは夢中になってちぎってるからだと思ってるし、夢中になってると暑さ寒さはよくわかんないしさ。ハハが買い物に行ってくれ、とゆーのでひと区切りついたところでウチを出て驚いた。

  あたしの部屋より快適じゃん?!

外の方が快適ってどゆこと?思ったほど暑くないどころか、心地いい風が吹いてるし、チャリで走ってると気持ちいい。うっわー、何かすげぇー悔しいー。ハハの「つくづく」がよーわかったわ。ったくねぇ。チラシの城壁作ってこもってちぎちぎしてりゃ当たり前なんだけど、それにしてもこーも違うとはねぇ。
ま、夜になったら我が部屋もだいぶ快適になったので、これからまださくさく行くつもり。爪の調子もよいしさ。まだせいぜい1.5ミリなとこで、ベストの半分、なんだけど(すーぐそば屋でギザギザになってしまうのでそれを切って揃えるからいつまでたーっても3ミリにならんのだ…)、何つーかこの「調子のよさ」を逃してはいけないのだ。ダメなときは3ミリあってもダメなんだけど、逆に1ミリでも「5ミリ升にハートやカップや星をいくつでちぎり貼れる」ときってのがあるのよ。いくらちぎっても飽きないし、まだまだいける、と思う。基本、いつでもどこでもちぎれるけどね、この好調波には上手く乗ってかなくては。「そして何をちぎる」で躓くと途切れたりしちゃうんだけど。

来週の日曜、所用で出かけたいのに後半シフトに入れられてたことに今日気づいた。昨日のうちならまだ何とかなったかもしれないのに!!まずい。ひじょーにまずい。早く誰か交代できる人を探さなくては!いまメール返信待ちなんだけど、読んでないのかなぁ。うう~ん…明日もオフだから誰かに確認することも出来ない。もともと、日曜に出られる人っていないんだよねぇ。あー、誰か交代してもらえますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-09-13 00:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156