自分の文字をちぎるのはちと飽きた

DMが届き始めたせいなのか、ここのカウントが上がってる…ありがとーございまする。こんなしょーもない日々ブログで申し訳ない。も少しね、こー「こんなちぎりをしたぜ!」的な盛り上がりをしてるといいーのだけど。(いいのか?そゆ日もあるけど、だからイイブログたー言えない気が…)

持ってく荷物を整理しつつ、出来たミニ額(まだ3枚ほど作る予定だけど)にサインを入れたり何だりかんだり。昨夜からムショーにシールが作りたくなって、白や黒のシールだけでなく、余り色紙で、とか思ったりしてるんだけど、以前作ったときはそんなに評判よくもなかったんだよなぁ。ジャンクな感じだったからかな。くりくりとか、はーとやカップとか、「ちぎり絵」してるモノをバラ売りする、ってのはどうだろう。そんで「お好きな値段」で。(結局これがやりたいらしい…)

夜、YGが(運動会のあとに!)やって来るとかで、ちょっと部屋を片付けた。セカイドに行こうかなとも思ってたのだけど、行けばあれこれ不要なモノまで買って、さらに時間もかかる気がしたのでやめる。ポストカードとか、欲しいモノはあるのだけどね。それは今日でなくてもいっか、ってことで。
で、代わりに始めたのがポスター。カレンダーをざくざく切って、A4を4枚ととA3を1枚。A4を1枚作って、あとはコピー、かな。これまではちゃんと作ってたことを考えるとちと手抜きだけど。
さすがに「さゆきの羽衣~うたうように ささやくように~」と全部入れるのは難しい、とゆーより「返って目立たない」気がして、「ちぎり屋さゆき 9/30~10/5」とだけ入れた。あとはくりくりもナシ。(A4に目一杯の文字なので) 文字は一列にしたから、結構縦長。ちぎっててちょっとおもしろかった。文字は英語であれ、漢字や平仮名であれ、もー相当数をちぎってだいぶ慣れたけど、と同時に「自分の字をちぎるのに飽きた」気がする。明朝とかゴシックとかでもなく、もっと違う形をやってみたいかな。とゆーと何だろう?草書?それも悪くないかもな。古今和歌集とかさ、1枚のチラシ(例えば旅行パンフのキレイな写真とか)で、文字と同時に風景も見れる、みたいな感じでさ。あ、結構イイかも。
しかし何だ、今回のさらしといい、ここに来て「ちょい和風テイスト傾向」になりつつある気がするね。さらし絵巻は、内容は全然和風ではないけど。

YGらの到着は8時近く。夕飯食べてそれからリョーシンと千葉某所へ。よくわかってなかったけど(日付や曜日の感覚がぁ~!)、3連休なのね、いま。運動会では応援団なので、せっかくのテント(になったらしい、この暑さ続きのせいで)ではなく、団旗持って歌って煽って(?)、大変だったよーだ。もっともそんな話をする余裕はなかった。逆転優勝したのだからそんな話もしたかったのだけど、彼は今日発売のポケモンのDSに夢中。夏休みの課題で作ったあの素晴らしい花火のちぎり絵の話もナシ。ちょびっと残念。さらしちぎり絵巻もででーんと拡げて自慢してやりたかったのに。ま、そんな話は彼らが帰宅する月曜かな。

そーそ、ギャラリーえんの同士たち「えんじん」の主催者であるこざるサンから、「こざるプレス」が届いた。お願いしたようにちゃんと出展情報を載せてくれてた。ありがたい~!同時期に版画家の大野氏が個展をするので、「ついでにさゆきのも」とか思って来てもらえると嬉しいな。

さーて、静か~になったところでポスターに戻るかな。チラシを変えて2種、作りたくなったなぁ。いや、文字は飽きたんだけどね。ちぎってると安心、みたいな気分にもなれるんよ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-09-19 00:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156