搬入準備 とコメダカがいない?!

一昨日、Tシャツとサンダルで出歩いてたのがウソみたいだぁね。ホントに秋がないんだ…来るのかな、これから。長袖Tシャツ1枚ではちょっと肌寒いよーな天気。来週もこんなかしらんー。

朝ごはんのあと、ミニ額とポスターとカレンダー(の日付部分)のコピーへ。作品はいつもこうやってカラーコピーして保管してるけど、ここんとこものすごぉ~くいい加減で、あっちこっちに点在してる。コピーしたはずなのに見当たらなかったり、手元に現物がないってことは売れたってことなのにいつ購入されたのかわからなかったり…今年こそはちゃんとファイリングせねば!と思いつつ、きっとあっちゅー間に年末…はーやだやだ。

帰宅して額のガラスを全部磨き、箱がないのでそれに合う箱を探して(あるとこにゃあったりするのだ。ちょっと大きすぎたり小さすぎたりするけど)、値札を貼ってエアパッキンで包んで梱包して…てなことをやってるうちに半日が「ぴゅっ」と去って行った。気がつけば夕方、夕飯の時間。ちぎりたくてウズウズしてんのに。いまさ、ベストな伸び具合なのよ、爪。こゆときに限って“いやちぎってる場合じゃなくて先にこれやっとかないと”ってのがあるんだよねー。さっさとちぎらねば、と思ってるときは状態がよろしくなかったりするし。

ポスターをちょっといじって、搬入作品をまとめた。前回は箱ひとつ送ったけど、今回は送らないでも済みそうかな。何たってメインが9メートルといえどコンパクトだからね。まだ什器その他は手付かずなので何とも言えないけど。
普段は価格設定に悩んだりもするのだけど、さくさく出来たモノも多いのと(だからちと安い…と思う)、西荻で買った額がみんな安価なので、あまり悩まずに済んだよーに思う。額が高いと、中身はそーでなくても“この値段ではきついよなぁ”ってのが結構あるからさ。あたし的にはこの西荻のノア画材サンの額、気に入ってるのだけど(厚みがあるから壁にかけなくても立つのだ!)、あとはみなさんが気に入ってくれるかどーかだわね。

そーそ、昨夜のうちに「100円くじ」の箱にナンバリングした作品を詰めておいて、今朝、ハハに『どーだ』と見せた。早速くじを引いて、『3番…3番…』と3番作品を探す。
『これ、番号を探しながらいろいろ見れるから楽しいわね』
やった!その反応、思惑どーりで嬉しいわ!単に3番と言っても数種類あるから、その中から好きなのを選べるんよ。好評だったらイベント持込みとかもしてみたいなーとわくわく。箱もナイスだし(何の箱かはお楽しみに)、小銭稼ぎが出来るといいなぁ。いつもは作品購入の方にカードを1枚プレゼントしたりしてるのだけど、今回はそれをナシにして、「1回タダで出来ます」みたいにしよーかな。

ところで話変わってコメダカ!がいない!!何てことだ…8月にはわらわらと4、50匹はいたとゆーのに、どー数えても10数匹しかいない…この寒暖差が原因?エサが悪いの?(コメダカにはメダカ用のエサはちと食べにくいのかな、とも思うのだけど) まさか共食いとかはしないよねぇ?親と分けて水槽に入れてるんだけど。自然消滅?どこに消えたの? う~ん…せーっかく「欲しい」と言ってくれる人がいたのになぁ。まだタマコがあるから、これが無事孵ったらちゃんと調べて対処しよう。

カレンダーの台紙となる色つきカードがないので、明日そば屋前に購入予定。(そしてヒンシュクもののオデカケもする…) 今日はこれからレターセットだ。やった、ちぎれる!でも明日は寝坊しないよーにしないと。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-09-25 00:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156