チープが持ち味? とさらし絵巻にアイロン 

個展が終わったら…と思って、いやいや豆本カーニバルが終わったら…?でもそれも余裕なさそだから三茶が終わったら?と思う「衣替え」。いましなきゃ凍え死ぬんじゃないか?と思うよな寒さだぁねぇ。着るモノないよぅ。とりあえず秋冬の帽子だけ出したけど(ってそこからかい?!)

戯れ言はともかくとして。
貴重なそば屋オフの1日。フルに上手に使うはずだったのだけど…「夜はまだこれから!」てことで。豪徳寺の煎餅屋までたばこの予約と、恒例の天ぷらプレゼントと、その他。立ち寄るまい、と思いつつもふらふらとB・オフへ。安永航一郎の『蒼空遠く呑んだくれ』を発見する。最近の著作っぽい。まだ健在でぱりばり(らしい)のが嬉しくなる。この名前、見かけなくなって久しい気がするので、街中で偶然小学校の同級生に会ったよーな気分。『県立地球防衛軍』とか『巨乳ハンター』とか、好きだったなぁ。(ちなみにまだあります、ウチに。しょーもないギャグっす) この人の描き文字が好きでさ。「ひょひょひょ~」とか、夏真っ盛りの絵に「しょわしょわしょわ」とか。こりゃ三茶が終わったら「買い」だわ。
ゆっくり眺めてる場合ではもちろんないので、BGM3曲まで、と決めて店内を見る。(時計とか見ないからさー、こゆやり方するのよ) オレンジレンジのCDを衝動買い。だって250円だったんだもん。

帰宅してポストカードを30枚作って、どーしよーかと悩んでた荷物発送を決行することにする。持っていけない重量ではないのだけど(たぶん)、ここでまた腰痛めたりしたらアホじゃん。出店続くしさ。てなわけで2年に使った、ムックをぺたぺた貼ったダンボールに入れようとしたのだけど、やわいしでかい。ので、過日送られてきた梨の箱にした。(ホントはこいつにもムックをぺたぺたしたいんだけどガマン) ぱんぱんになって、なおかつ持参予定の箱2つもぱんぱん…ってどーよ?そんなにシャカリキになって作りまくった記憶もないんだけどな…(在庫がたんまりってことか…ショックだ) ともかく「いつもどーり」の装備ってことだ、うん。

そーそ、その前に「さらしちぎり絵巻」をアイロン掛け。紙の部分は避けて、白いところをね。あぁ、ここはこーだったよなーとか、も少しこーすべきだったなとか、まぁいろいろ思うのだけど修正なんて始めるととんでもないことになるのでもちろんナシ。ま、修正っても貼り直すわけにゃいかんからやるとしたら「補整」だわね。やんないけど。
30日必着で豆本カーニバルの方に展示作品も送らねばならず、もいっぺんチェックしたらミスを発見。高さが15センチまでなのに、20センチ近くあったのだ。ガラスの花瓶が大きいのでこれをやめて、さてどーしよか、と思い、何となく拾ってきたままずーっとほったらかしてあった、シーグラスの「ボトル上部部分」(高さ4センチほど)に換えた。もともとチープな展示だったけど、さらにチープになった…いーよ、これでもー。これが雪丸の持ち味なんだよ、きっと。大体「チラシをちぎってる」とゆー行為自体がチープなんだしさ。

さて、全然関係ないとこで『戦国BASARA弐』。昨日が最終回だったのよ。んで深夜に見たわけ。最終回だってのに新キャラ?しかも家康とか石田三成とか名乗ってる!彼らは『壱』で既に登場して、しかも昇天されてるはずなのに!生き返ったのではなく、顔も何も別人。うーむ。さすがだ。最終回ではみなさん静電気ばりばり、もとい全身から稲妻炸裂させて激闘。既に「人外」の在り様。しかしその勝ち方でOKなら、何でこないだ勝てなかったんよ、正宗。と突っ込みどころ満載。忍びの佐助クンだけが極めてノーマルクールでよかったっす。
で、終わっちゃったなーとつらつらエンディングを見てたあとのCM。劇場版決定?!しばし絶句…どーりで新キャラ出してくるわけだ…引っ張るなぁ。深夜番組だったのが日曜5時に昇格(?)だもんね。ここで終わらせるのは惜しいってことか。

さーて、もーひと踏ん張りしますかね。キリキリはしてるけど、キレてはいないし、6~7時間は寝てますんでご心配なきやう。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-09-28 07:55 x
最終回、娘と一緒に爆笑しながら見届けたよ・・・。
強引過ぎるまとめっぷりにびっくりしたわ~。

しかも映画化って・・・。(冷や汗)
まったくどこまでブームに乗っかるんだかね~~~。

ま、私は10歩くらい下がって楽しんでま~す。
Commented by 雪丸 at 2010-09-29 01:40 x
うたちゃん、んにちはですぅ~!個展、お疲れサマでした。伺えなくてすいませんー。
ホント、強引つーか、突っ込みどころ満載とゆーか、もーこれはこれでアリなのかしらん、みたいな話でしたね(笑) 10歩くらい下がって見るのが正しいかもです(^^) しかしお会いした長曾我部殿、最終回はお声聞けなかったですねぇ、残念(^^;)
by yukimaru156 | 2010-09-28 00:51 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156