泣いても笑っても吠えても明日が初日!

泣いても笑っても吠えても個展前日。5時間足らずの睡眠で、せっせと手を動かすものの、何をどうしてても“大事なこと忘れてないか”とびくびく。ほぼ2年ぶりの個展だけど、いつもこんなにびびってたかなぁ。忘れてしもーた。

卓上カレンダーの仕上げとしての「毎月のワンフレーズ」を書き込めば無事完成、となるのだけど、1月がどーしても「これでいい」と思えなくて(「まげるな、まような」)、結局夕方近くまで(他の作業をしながら)悩んだ。結果、「ぴっとしよう、ぱっといこう」にする。これがいいか、ってのもまたわかんないんだけどね。今年1月の「武器は心意気」は、その年(前年)に作った額から来てるからすんなり出来たのだけど。

午後になって、一度豪徳寺まで出かけた。天ぷら持参で。またまた?って感じだけど、こないだ持参したときはマイタケの天ぷらを入れられなくて、『あれ美味しいんだよねー』と言われてしまったので“手に入ったら持参しよう”と思ってたのだ。ATMにも行きたかったし。
で、出かけた理由はもーひとつ。過日立ち寄って発見した、安永航一郎の『青空とおく酒浸り』(こないだ書いたタイトルと微妙に違います、ごめんしゃい。こっちが正しいっす)の購入。そーそーカンタンに売り切れるとは思ってなかったけど、Tカードのポイントを使えるのが9/30まで、とチラシにあったのでね。まーポイントなんてたかが113Pしか溜まってなかったんだけど、あたしゃこのカードのポイントってB・オフでしか使ってなかったんよ。で、どーせなら使いきってしまいたいなー、と思って。このカード、B・オフの絵が入ってるんだよねー、ここで使えなくなるとゆーのに。何だかなぁ。どっかで代わりを作ってもらえたりするんだろか。
もちろん当然まだ読んでませんよ!そこまで余裕かましてないです。『黒執事』の最新巻は昨日読んだけど。そば屋往復でちょーど読了。何かこっちも引っ張りそうな予感。引っ張られるうちにどーでもよくなってきそーだわ。

ところで昨日騒いでた「しりとり」の額。やっぱりこっちも(あれこれしながらだけど)、ずーっと頭から離れないで、準備が無事(かどーかまだ不安だけど)終わった夜9時過ぎに、やっとちょっと落ち着いて机に向かえた。紙の切れ端に次々としりとりの絵を描きながら辞書をめくる。8~9個の絵の途中で引っ掛かってしまうのだけど、そのとき「どこまで戻ればいいか」が難しいんだ。「す」で始まるモノ探してイイのがどーしても見つけられないとき、その前の単語からやり直すか、はたまたさらにもひとつ戻るか。で、内容がまたガラリと変わる。時間があるなら、そういうのを楽しんでもいいのだけどねぇ。こー切羽詰まってちゃあねぇ。
で、遂に「出来た!この絵でばっちり完結だ!」と思えたのが10時近く…それからちぎり始めると5時間も寝てないのにまた繰り返すことになる。今日は早く寝るために(明日は早いのだ!)、早起きして、睡魔が襲ってきてもガマンしてたのに。いまは眠くないんだけどさ。明日がつらいっしょ。
てことで、「しりとり」額、今夜これから作るわけにはいかないので、初日にギャラリーにはありません…ごめんなさい。ホント、申し訳ない。メインのさらしちぎり絵巻や、その他もろもろの作品を楽しんでください。明後日、とは言い切れないけど、会期中には出しますんで。

雨搬入と週末雨とどっちがマシかなぁ~とか思いつつ(二者択一なら前者になるんか)、明日から6日間、気張ってきます。お時間ある方、近くまで来られる方、ぜひぜひぜーひぜーひ、遊びにいらしてください。明日初日は午後1時からですのでお間違いなく。
それではみなさんのご来場、ココロよりお待ちしています。
[PR]
Commented by ワンピース at 2010-12-06 13:56 x
自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことない?質問の答えから、どんな海賊になるのかを答えてくれますよ。
Commented by 雪丸 at 2010-12-08 01:18 x
ワンピースさん、こんにちはですー。「ワンピース」は30巻くらいまでしか読んでないのだけど、どんな海賊になるのかってのはおもしろそーですね(^^)
by yukimaru156 | 2010-09-30 00:34 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156