さゆきの羽衣 初日 雨搬入と4番の謎

雨でもいーよ、週末晴れてくれるなら!とヤケ気味で朝8時にカートをがらごろしながら出かけた。搬入を手伝ってくれるびーどろねずみサンと(ちょっとばかし行き違いアリながら)合流、設営開始は9時過ぎ…だったかな。テーブル出して、さらし絵巻を「干す」ためにピクチャーレールの金具を移動したり、用意してきた木の棒をテグスで吊るしたり。この棒が微妙に傾いてたりするんだけど、最後の方では『もーいーよ、「洗濯物」なんだし!ちょっとくらい傾いてることだってあるさ!』と無理矢理OK。このあたり、びーどろねずみサンもあっさり了承してくれたのでよかった。
さらしちぎり絵巻はくるくると巻いた状態で持ち込み、びーどろねずみサンに持ってもらってあたしがピンチで端から止めて行ったのだけど、その「開帳」(?)が素晴らしく楽しかったらしい。そんなことで喜んでもらえるなんて嬉しいわぁ。お昼は2階の弁当屋さん(火曜と木曜のみらしい)から取り寄せてもらったものの、1時開場に間に合うかどーか、とゆー瀬戸際で、美味しい和食なのに「かっこんだ」形。ゆっくり味合わせてあげられなくてごめんです、びーどろねずみサマ。

12時にはスピーカーを作ってるIS氏到着。ギャラリーの端っこの方の、接客用テーブルの影に設営するので“スピーカーだからコンクリ床の方がいいのかなぁ、でもそれじゃあ目立たないし、説明もしづらいなぁ~”と思いつつ、でもこだわりがあったらどーしよう、と思ってたら、テーブルの上でもよい、とゆーのでギャラリー入って正面、左側に設置し直してもらった。CDもいろいろ持参してもらい、素敵なBGMをずーっと堪能させてもらってます。スピーカーが違うと「曲から受ける感じ」もひと味違うみたい。ご来場の方は、そちらも楽しんでもらえれば。

1時に間に合うのか?!とビミョーなとこだったのだけど、ジャストに訪れる方はいなくて(ひどい降りだったしねぇ。降ったりやんだりだったけど)、どうにか間に合った、かな。1番手さんは1時ちょい過ぎくらい?嬉しかったですー。いろいろお喋りもできて楽しかった。感謝感謝。(最初、すぐお名前が出てこなくてすみません!)
初めてのお客さま(ママとおチビちゃん2人)が、あれもこれも可愛いとはしゃいでくれ、見てるこっちまで和んでくる。あたしの方が癒されるわぁ。目がくりくりしてて、テーブルの上を見たいとゆーので抱っこまでしちゃった。そのまま連れて帰りたかったわ。

ところでテーブル中央に設置した「くじびき」。まずは一番手としてびーどろねずみサンに引いてもらったのだけど、4番だったのね。で、箱の中に4番のグッズってのが、他に比べて少ないので“おっかしいなぁ、今夜作らねば~”と思ってたのよ。(せっかく選んでもらうのにちょっとの中からでごめん!) で、その後のお客サマも4番。その後も何人かの方が引いたのだけど、3人中1人は4番、みたいな…(そして4番グッズはしおりだけになってしもーた…)。
最後の最後、閉場間際に友人のOMちゃんが来てくれて、嬉々としてくじを引いてくれた。4番だった。んーむむぅー。今日は4番ばっか出るのだ、何でだろー、と言ったらばひとこと。
『この4番、××が××なんだよ』(←これ書くとバレるので…申し訳ない)
『!!!そーだったのか!』
『だから何となくこれ引いちゃうんじゃない?』
『じゃさ、××を××すれば解決?』
『しないよぅ、××になって余計目立つよ』
がぁ~~~ん。とゆーわけで、今夜また4番を増やして(作る気力はないっす…「しりとり額」すら出来ん…)、明日に備えるつもり。他の番号を4番に変えることも出来るしね。

想像以上に荷物が膨らんで(加えて宅急便でもひとつ送ったのに!)、しんどい思いした割には、普段より隙間感とゆーか、モノが少ないような感じがする。大きい額モノが少ないからってのもあるけど、にしてもちょびっと淋しいよーな、なので明日はまた少し補充予定。在庫から引っ張ってくる形だけどね。
そーそ、設営のとき、もーいっぱいいっぱいで、ライトの当たり方には全然気を配ってなかったのでそれもやらないといけない。出来るかなぁ~。届かなかったらどーしよう。

あいにくの天気だけど、週末が晴れることを祈りつつ、みなさんのご来場、お待ちしております。差し入れなど、どーぞお気遣いなくね!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-10-01 09:32 x
個展初日おめでとうございます~。
雨で大変だったね。お疲れ様でした。

4日ごろ遊びに行かせてもらう予定なので
くじ引きとっておいてね~。
Commented by びーどろねずみ at 2010-10-01 15:26 x
今回も押しかけアシスタント、楽しませて頂きました。
どうもありがとう~♪

今回のメイン・サラシ絵巻はなかなかの迫力ですけど、
やっぱし、大きな額がないと物足りないのかしら?
展示のバランスって難しいですねー。

2日目の今日は晴れてよかった!
この調子で、最終日まで頑張って下さい。

あ、今度、「4番の秘密」教えてねー。
Commented by 雪丸 at 2010-10-02 00:10 x
うたちゃん、ありがとですぅ~!くじ引き、なかなか好評なので、次々足してます。このままで行くと品切れ…にはならず(させません!)、どんどんグレードアップしてく気が…(^^;) 平日の方がゆっくり見れるかもですよん。楽しみにお待ちしてまーす。
Commented by 雪丸 at 2010-10-02 00:15 x
びーどろねずみサン、ほんとにほんとにお疲れさまでした。とーっても感謝しております!おかげでどんだけ助かったことか!ガラス市前だとゆーのにあれこれ手伝わせてしまってすみませんでした。

「4番の秘密」…今日は気張って補充したのに4番を出した人は最後の方だけという…(^^;) 何もしてないのに。なので秘密でも何でもなかったのかもです(笑) 
展示、ちょろちょろ変えてますが、メインがでーんとあるから、あとはみんなオマケに見えちゃうのかもですね(爆)
by yukimaru156 | 2010-10-01 00:43 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156