さゆきの羽衣 2日め 2番の謎 とDMの糊筆

晴れたーっ!チャリで出かけるころはまだそーでもなかったのだけど、だんだん気温も上がってきて、さわやかっ!な青空が拡がってきて気分はうきうき。開場1時間前に着いて、ライトをいじったりくじ引きのグッズを足したり、微妙に配置を変えたりした。時計を2つ持参したのだけど、うち1つの針に糸(?)が絡んでいて、無理に剥がすと根元の方のが残る気がして慎重に…とする前に開場時間、そしてご来客。(以降、お客さまが途切れたあとも値札とか何とかカンとかで結局閉場まで時計はいじれなかった…)

とてもありがたいことに、みなさんわかってるかのごとく時間差で来場してくれるので、接客もスムーズ。それぞれと少しづつお喋りも出来てよかった。くじはほっとんどの人がやってきますねぇ。額や絵本を購入してくれた方にはいつもはポストカードを1枚差し上げてるのだけど、今回はくじを薦めてて、みなさん嬉々としてやってくれる。そしてまた4番に集中…なーんてこたー全然なく、昨日の推理は何だったんだ?!と首を傾げたり。1人だけだったな、4番を引いたのは。
そして今日は「2番の謎」。何番が品薄なのかなぁ~とあとで眺めると、それぞれ平均的になくなってるのに、2番だけが結構残ってる。くじを引く人は『あ、〇番だ!』とか自分から申告してくれるのだけど、そーいや今日は2番が出てなかったよな。これだけが、「くじのために作ったもの」なのにねぇ。(昔作った小さい手作り封筒が出てきたので、合わせてミニカードを作ったのだ) あとは売れ残りや見切り品だったり、試作品だったりするのに。へんなのー。

午後、DMを制作してくれたMKがやって来た。彼女は(DMを依頼するために)、友人らの何で一番早くラスト近くまでの絵を見てるのだけど、それらはみんな画像でしかなく、本物を見るのは初めて。『うわぁ~』という嬉しい反応で、じっくりゆっくり見てくれた。(もちろん大抵の人はこういう反応で見てくれる。ありがたい)
作ったあたしですら、こうやって拡げた状態を一度に見るのは初めてみたいなモンで、お客さんと一緒に細かいところや、数歩下がって全体を見るのが楽しい。会期が終わったら、次いつ(こういう状態で)見られるかわからないもんねぇ。
小学校の同級生からご無沙汰の友人たち、常連さんと次々と来場してくれて、平日だからもっとヒマかと思ってたので嬉しかった。ひとりでも多くの人に「この吊るしてある」状態のさらしちぎり絵巻を見てもらいたかったからね。今日なんか、開け放した扉の向こうから吹いてくる風にひらひらして、そりゃあイイ感じでしたよん。

ところでDM。あれはあたしの机上の、さらしとちぎり絵の写真で、周辺にチラシの残骸やボンド、糊、小皿、そして糊筆(チラシを裏返してこれで糊を塗ってるんよ)、が置いてある。これらは実際に使用してるものそのまんま、なんだけど、今日『筆があるからそれで描いてるんだと思ってた』と言う御仁が2名。友人ではあるけれど、あたしの活動や作品についてそれほど知ってるわけではなく、『だって「さらしちぎり絵巻」だよ、あたしはちぎり屋だよ?!絵筆なんか使わないよー』と言うと、『でも描いてるんだと思ってた…』
うーん、そーかー。いや別にそれを責めてるわけではなくて、筆があることで単純に「=絵を描いてる」と思う人がいるのだ、と目からウロコが落ちた(?)次第。茄子小皿(のつもり。あたしが作ったモノ)にある、あの白い液体(木工ボンド+大和糊)は、白絵の具だと思うのかぁ~。さらしに白い絵の具やってもねぇ~って思うけど、そこまで考えないんだろな。ギャラリーとかで置きDMを見た人の中には、同じよーに思ってわざわざ見に来るまでもない、と判断しちゃう人もいたりしてとかふと思ったりもして。ちょびっとショック、でもあった。

帰宅して、てんてこ舞ってる…「しりとり額」、できそでできない。でもやると言ったからにはやる!明日には持参します。たぶん。いや絶対。
とりあえず土曜日は晴れてくれるようなので、ほっとしてる。自分のためだけでなく、来場してくれる方のためにも、そしてこの週末が恒例の墨田のガラス市なのに手伝ってくれたびーどろねずみサンのためにも。なるなら日曜も晴れてくれーい!
[PR]
Commented by pomme-poisson at 2010-10-02 23:13
昨日は、久しぶりに会えて嬉しかったです♪
一日遅くなってしまったけれど、ブログに書かせていただきました。
よかったら読んでくださいませ☆(^-^)

ところで、2日目に2番を引いたよ、私♪
いただいたのは、マグネットだったけど。

そうか~、ミニカードのがよかったかな~~☆
Commented by 雪丸 at 2010-10-03 00:33 x
ぽんちゃん、先日はありがとう!ほんと、久しぶりだったよね~。元気そうで何より(^^) せっかくの公演、見に行けなくてごめんねー。

そーか、2番を引いてたのか!それは失礼した(笑) マグネットでもいいんだよ、もちろん!あたしがそれを入れたことを忘れてただけ(笑)
あとでブログ拝見するねー。宣伝ありがとね!
by yukimaru156 | 2010-10-02 01:18 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156