さゆきの羽衣 4日め ムックとつべるっくりん

晴れてるーっ!ってだけですごくほっとした。予報では曇りのち雨みたいだけど(でもって明日は雨…いまちょっと降り出した様子…)、とりあえず週末2日が何とかもってくれそうだ、とゆーだけで安心する。搬出雨もカンベンだけど。

い~お天気で、暑くもなく寒くもなくなのに、午前中はヒマヒマでかなり不安になった。1人めが入ってきたときはほっとした。そんでそれから続々と…てほどでもないにせよ、友人やお客さん(やっぱりDMの人ばかりだけど)がほぼ途切れることなく夕方まで続き、あっちでお喋り、こっちでお喋り。疲れたけど楽しかった。さらし絵巻を前に、ここがどーだった、暑い最中にこれやるのはしんどくて、とか。一番キレかかった、四角い渦巻きの絵柄は(この絵柄そのものにさして意味はない。やってみたかった、ってだけで)、いつのまにやら「ラーメンマーク」という名称がついた。あたしが言い出したわけではなく、先日からみんなして『このラーメンマークすごいね』みたいな言い方をするのだ。おもしろい。ただ単に「丸い渦巻きより四角い方が柄としておもしろいかな」と思っただけで、言われるまでラーメンマークを連想したことはなかったのだけど。

今回もお供にムックを同伴している。机の上に座って、会計やら何やらしてるときにお客さんの相手をしてくれたり、ひとりのときあたしを和ませてくれてる。で、一昨日ぽんちゃんが来たら、差し入れ(プレゼント)に「モノガチャピン」なる、モノクロのムックのストラップをくれた。はらしょーだ!白いムックがムックらしーかどーかは別として、以来、これは彼の腕輪となっている。(ガチャピンはこれで黒らしい) いいなぁ、ムック。どんな形になっても可愛いわ…と言いたいとこだけど、一緒にくれた「ガッチャピン」なるライターは、劇画調ムックで、やや「?」。そもそも何だよ、ガッチャピンて。ムックが添え物みたいなネーミングじゃん。

あたしはムックの靴下を5足持ってるので、毎日日替わりで履いている。本日は5本指ムック。それを見せびらかしたりしてたら、紙粘土アートのわたがしサンがこれまたはらしょーなムックをプレゼントしてくれた。その名も「ムックピタ」。アメーバみたいにむにゅむにゅした球形のムックで、「八つ当たりしたいときに壁に向って投げつけるモノ」らしい。ええっ、そんなぁ~!と言いつつ、どこに当てたらいいのかわかんないで床にべちょっ。くちゅっと潰れてまた復元してくれるのだけど、床が汚いのでムックもホコリだらけに…あわわ。ちょうど来客がたくさんのときだったのだけど、みんなして『それは床にやっちゃダメだよ!』。うわぁ~ん!ごめんよぉ、ムックぅ~!と言いつつ、水道で洗ってからも一度(今度は机に)べちゃっ。おかしー!かわいー!帰宅して冷蔵庫にもぶつけてしばしチチと遊びました。(チチは冷蔵庫へ当てられず(あの距離をなぜ外す?!)、ヘンなとこに落ちてまた汚れた…) はらしょーなお土産をありがとです、わたがし殿。過日オープンした貴殿のサイトの出来の素晴らしさには感動してたけど、まさかそれが「旦那サマからの誕生日プレゼント」で、『今年のプレゼントはこれ』とパソコン開けたときには、既に画像から動画から文章から全て完成されてて号泣、とゆー話にはこちらも泣けました。あたしもそんな旦那サマが欲しい~っ!

ところで話変わってつべるっくりん。
彼が「くりくりキャラ」の一員として登場するようになって2年ばかり経つ(と思う)のだけど、「こんなキャラいたっけ」とか「初めて見た」とか、ちょっと膝かっくん。芳名帳には彼の名を書く人も多く、これまで彼のグッズはあまり売れてなかったので“こんなにかあいいのにー”とココロで泣いてたあたしは“もしかしてこれからブーム?!”とか思ってしまった。さらし絵巻には彼も登場してて、絵本で「ちきゅーに行った」ことになってるので、その続きとして「友人のうちゅー人たちをいっぱい連れて旗持って地球案内」してる絵にしたのね。彼らは「あくりえりあん星人」なのだけど、この星では「花はとても巨大で凶暴」とゆーことになってて、でも「その花弁が美味なので武器を手に戦う」みたいな設定なので、「襲ってこない花を初めて見る」あくりえりあん星人たちが「花と一緒に記念撮影」という。このあたりがウケてる…のかなぁ。好反応なので、次は「つべるっくりん展か?!」と思ったりもしたんだけど、でも絵本もグッズもそんなに売れてるわけじゃないんだよねぇ~。ぽつぽつは出てるか。

今日のくじは1番ばっかり…なので一番シールに張り替えて応戦(?)したりしてた。何でこー偏るのだろー。とりあえずくじグッズは(毎日補充してるので)まだまだありますからご安心を。
明日は雨の予報だけど、めげずくじけずにいらしていただければ嬉しいです。差し入れとか、ホントお気遣いなくね。手ぶらでどーぞ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-10-04 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156