ありがとゴーヤ君 と100均 とカレンダー

先週あたりから、ハハが『ゴーヤを取るのを手伝って欲しい』とは言われてて、曖昧に返事をしてたのだけど、さすがにそーそー伸ばせなくなって今日やることにした。本音を言えば「んなこたー三茶のあとにして!」なんだけどさー。
やるならとっととやっちまおう、てことで屋根に降りて、やたらめったらはびこってる(よーに見える)ゴーヤの蔦をちょんちょんと切ってまずは庭に落とす。で、今度は庭に出て、蔦を絡めるための紐と緑色の網とゴーヤを引き剥がす作業。あっちにもこっちにも蚊がいて(この夏は暑すぎて蚊も生まれず、いまごろが凄いらしい)、ちょっと前にオトート1号が買ってくれた、線香を20本くらい束ねたよーな「蚊取り線香」に火をつける。買ってくれた、とゆーと財布も彼のよーだが、一緒にホームセンターに行ったときにカートに突っ込んだだけで、あとになってハハが『お金出すのは私なのに何でこういうモノを買いたがるわけ?』と憤慨してたシロモノ。でもこいつが結構役に立った。ミニ煙突みたいな形で、用が済んだら先っぽを水で濡らして消すだけ。蚊の撃退グッズってあれこれ出てるけど、何となくこの「蚊取り線香」ってやつが一番しっくりくる気がするな。

この夏はホントによくゴーヤを食べた。チャンプルは当然として、おひたしとかサラダとかスープとかからお新香まで。収穫の度にハハがカレンダーに正の字をつけてて、今日までで実に55本!(蔦を取ってる間も葉陰から出てきたりして今日だけで6本!) 葉っぱが勢いよく伸びてくると、実がなってるのに気づかないのも結構あったんだよねぇ。それを入れて55本、なんだけど。よくがんばって実をつけてくれたわ。ありがとね、ゴーヤ君。

さーて、ひと仕事終えたのでちぎり屋に!と思ったらハハに買い物に付き合ってくれと言われる。近所のスーパーが改装のために1週間ほど休みになるので、その前の2日間は全品20%オフ!なのだそーだ。となると荷物持ちとして出ていかざるをえないじゃん。ハハ、チャリに乗れないし。
あれもこれもと買って、何か半ばヤケクソな気分で帰宅してから100均に出かけた。いま必要!てほどのモノでもないのだけど、カートンを予約したもののずーっと行けずにいたのと、気分転換と、三茶用としてちょろっと欲しいモノがあったのでね。そんで、店内を物色してるうちに、「クラフトパーツ」の細い板切れみたいなの(ジオラマとかで家の屋根や垣根にする部分)を見つける。以前からあるのは知ってたけど、使い道としてなーんも浮かばなかったのよ。それが今日になって“これって蛇腹絵本の表紙&ウラ表紙にいーんじゃん?”と思いつき、木製ピンチを購入するとき、“こいつと組み合わせてカードスタンドにしよう!”と思い立つ。素晴らしい。これで三茶も「新作」が出せる!そこまでたどり着ければ、なんだけど。

カレンダーに着手できたのは午後4時。当然のよーにまだ終わってません…必死こいてるけど、微妙だなぁ。いや三茶渡しの予約分は作るけどね。プラスでいくつか持参したかったのに、まーた「予約」かしらん…そして11月もおせおせでココロで泣くんだ、きっと。やれやれふぅ。

ともかくこれからシム気で4部作って、明日はそば屋なのでそれまでの時間は新作にあてたい。いやあてるのだ!でないと自分に納得できないじゃん。
気張ってるんだから、お天道サマも気張ってくれよな、今週末。雨はナシだぜ!
[PR]
Commented by B級 at 2010-10-14 10:20 x
三茶の天気、気になりますね。
何度見直しても、日曜の傘マークが消えてくれないし。

ここで、さゆきさんに、
「忙しいのに…どうしよう病」又は、「今は聞きたくなかった症候群」
をおすそわけ。うふっ!
「さらい屋五葉」8巻(完結巻)でました。すばらしい!
この展開しかないな、っていうふさわしい終わり方で、
全8巻通して再読したくなりますよ。どうですか~。
時間ないのに、こんなことしている場合ではないのに、読みたくないですか~。

よければ土曜日に持参しますよ。
(荷物預けられるから日曜よりいいかなぁと。)
Commented by 雪丸 at 2010-10-15 00:57 x
B級さん、んにちはですぅ~!日曜の傘マーク、っとにヤになりますねぇ。三茶って、いーっつも天気が微妙な気が…外れてくれないですかね、天気予報。

さて「さらい屋五葉」。とーっくに読んでおりまする。(個展初日発売チェック済み~) しかも持ってるし、全巻!(爆) 通読はさすがにガマンしてますが(^^;) 個展後のそば屋の往復で読了し、あやうく降りる駅を逃すところでした。いいっすねぇ~、っとに!最後まで結構ハラハラで、でも(たぶんみんなが)すっきり納得する終わり方でよかったですよね(^^)

とゆーわけで「忙しいのにどーしよう病」は発生してません(笑) お気遣い感謝です。いま読みたいのは『銀魂』です(爆) 
そんなこんなお話が三茶でできるのを楽しみにしてまーす!一緒に晴天を祈りましょう~!
by yukimaru156 | 2010-10-14 00:40 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156