立体クリマカ失敗 と犬の名前

うぅ~、さびさびー。いま(午前1時)吹いてる風のさみぃーことと言ったら!11月下旬?あたりの体感温度なんだけど、このまま冬に突入するの?今夜の風が木枯らし1番だったそーだね。うーん、「秋」の何たる短いことよ。

立体クリマカの撮影をしたのだけど、どーもうまくいかないで、こいつが日野の「蔵スマス展」のDMになるんだけど、納得がいかない…撮影の腕も問題アリなのはもちろんだけど、カードそのものがよくない、とゆー結論に達し、作り直すことにした。つーか、これはこれで使う(売る)つもりだけどさ。
ところが左親指の爪が数日前にちょっと割れてしまったせいで、イイ感じにちぎることが出来ない。しまった…この指の爪は「チラシを押さえとく」のに大事で、爪のラインが円形とかのラインにも影響するのでちょっとイライラ。してるうちにそば屋出勤時間となってしもーた。

そーそ、買い物を頼まれてエコパック持って行ったのね。3、4日前に1週間かけてリニューアルした近所のスーパーだけど、オープン記念の2日間はスーパーのロゴ(ってもちっちゃく)が入ったエコバックに商品を詰めてくれてた。デザイン的にも形的にもそう悪くなくて、今日はそいつを持参したのだけど、だっれひとりとしてこのエコパックを持ってる人がいなかった…何でだろう。昨日はハハが行ったのだけど、やはり誰もいなかったのだそーだ。エコバックそのものを持ってる人の割合も少ない気がするし、この界隈のエコパック率って悪いのかなぁ。肩掛けタイプなので、年配の人は「それは嫌だ」ってのもあるのかもだけど。

昨日だったか、甥っ子のYGらが、犬を飼う、という話を聞いてて(マンションだけど、小型犬だったらOKなのだそーだ)、どーしたかと思ってたら写真を送ってくれた。定年退職したおとーさんがホームセンターの中で目がうるうるしてる小型犬と出会って自分もうるうる…とゆー某ローン会社のCMを思い出した。名前は「プク」とゆーのだそーだ。
何でプク?満腹のプク?一服のプク?
『もっと可愛いのにすればいーのにー』とハハ。『もっとかっこいいのにしろよー』とあたし。まぁ、人さまンちの犬なので文句言ってもしょーがないのだけどさ。

あたしだったらまず絶対「和名」にするね。佐助とか佐吉とか雪蔵とか雪之進とか雪衛門とか。でも考えてみたら、和名のペットを飼ってる友人ていない。みんな横文字っつーか、カタカナ3文字4文字くらいで。それか平仮名か。そーいやギャラリースプラウトのオーナーの猫は「平蔵」だった。(何のファンなのか丸わかり) 犀の元オーナーのとこは「あんこ」と「きなこ」だっけか。(いーっつも3匹めの名前を忘れる…) 
昨今の子供たちは「漢字でも洋名」みたいな子ばかりだけど、何でかなぁ。和名の方がずぅえーったいかっこいいのにな。ガクセイのとき、友人が近所のお医者さんから犬を2匹もらって、名前を聞いたら『歌麿と猿之助(忘れたけど、確か歌舞伎役者からきてた)』とゆーので『すっごくかっこいいね!』と言ったらば、本人は嫌そ~な顔してた。何でも貰うときの条件が、そのセンセが「名付け親になること」だったんだそーだ。抜群だと思うけどなぁ、そのセンス。そー思うのはあたしだけなんだろか。

明日はそば屋オフで、夜はびーどろねずみサンと近場で「2人お疲れさん会」。楽しみだ~。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-10-27 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156