お疲れさん会? と「くりんくる」とあたしのネーミングセンス

イイ天気じゃーん!と思っても、陽が暮れると何だか「……さぶい」だぁねぇ。やぁねぇ。
ともかく起きたときはお天道さまが光ってたのでうほほーい、と思ってサンダル(まだ出たまんまだったのだ)を拭いて干して、夏の帽子(こいつも出たまんまだった)を陰干ししたり、洗ったり。

で、午後。立体クリマカの撮影再び、とやってたらホケンヤさんが来た。そーだった、今日来ると言ってたんだった。個展にもわざわざいらしてくれたりして、そのお礼の話だの何だのかんだの。これまでやってたホケンをちょっといじることになったので、その話もしてて、で、どーゆー話の流れなのか、ともかく「あたしのイイ人」の話になった。ハハがすかさず『いい人がいたらよろしくお願いします』と頭を下げ、すかさずホケンヤさんが目ぇ輝かせて『そういう話でしたらもう喜んで!』となった…何とゆーか、何も言えないとゆーか…いやホケンヤさんに紹介してもらうのがヤだとか、実は好きな人がいまして、とかってことじゃあまるでないのでいーんだけど…どうコメントしてよいのやら。ま、「そンときはそンとき」ですな。
40過ぎてドクシンしてると、周囲はもう「この人は結婚には興味ないのだろうな」という先入観?みたいなのがある気がするね。だからホケンヤさんも聞くのをためらってたようで、ハハが『そんなことないんですよー』と即否定。あたしは隣で2人のやりとりをただ聞いてるだけ、とゆー…ま、あたしも否定はしないんで、「なるよーになる」のでしょう。

本日は近場でびーどろねずみサンと「2人お疲れさん」会。彼女には個展の設営やら何やらいろいろお世話になり、彼女もまた作家さんなのでガラス市とか納品だとかもあって『やろーねー』と言いつつも今日まで延びてしまってたのだ。彼女の友人が(この6月から)始めた広島のお好み焼き屋で、あたしンちからはチャリで行けるところ。ナイスだわ。ただほんのちょびっと今日ここに行くことを躊躇した理由ってのが、「広島お好み焼き」は具材が「そば」ってこと。あたしは今週、月、火、木、金曜と「そば屋」なので、水曜もそばだと「5連チャンで夕飯はそば」みたいな…いや、がっつりいただきましたけど。おいしゅーございました、「こいのぼり」殿。次回は地元の友人らと行きたいと思ってますんでよろしくです。

『もろもろお疲れさーん!』とカンパイのあとは、仕事だの個展だのの話なんかナシで、何が「お疲れ」なのかよくわかんないよーな(ある意味しょーもない)おしゃべりばかり。いや、こーゆーのが楽しいのよね。お疲れがほぐれるとゆーかさ。彼女とは「漫画や小説の貸し借り仲間」とも言えるので、もっぱらそっちの話題。アレの新巻がどーしたとか、コレはおもしろいのかとか、いま気になるのはソレなのだとか。以前、オトート1号が2巻だけ持ってきてくれて、“わっ、くっだんなーい”とか言いながら一気読みした『聖☆おにいさん』てのが気になってたよーなので、ちょっと前に『〇〇の古本屋にあったぞー』と教えたらば、翌日にゲットした模様で、しかもツボだったらしい。よかったよかった。彼女のツボもときどき「わかるよーなわかんないよーな」なんだけど(失礼!)、そゆことを言い合える仲間ってのは貴重なんだよね。全然読まない人とは話題にもできないのだし。

広島お好み焼き(だけでなく鉄板料理もいくつか)を堪能させてもらったあと、あたしのお気に入りのひとつの喫茶店へ。そこで過日KNちゃんが作ってくれた個展の写真集を見てもらう。既に観た人でも感動してくれるってのは、そんだけこの写真が優れてるってことだと思うのよね、被写体でなく。(昨日のそば屋でも好評でしたのよん、KNちゃん) で、びー玉星人の写真とか、「これだけでポストカードにしては」みたいな話もしてて、手足が紐で出来た石粉粘土の「くりんくる」がいいねぇ、という話に。これ作ったのっていつだっけか、と思うくらい昔のなんだけど(そもそももう3年は粘土をいじってない気がする…)、『こんなに絵になる奴だったとは』とびーどろねずみサン。ふーむ。作った本人は昔からそー思ってたけど、500円でも「ぽつぽつ」だったんだよねぇ。また作っちゃおっかなー。ちぎり屋だから「ちぎり1本に」とも思ってたけど、出店の「場」に立体があるのとないのとでは全体の雰囲気がひと味違うんだよね。平面(ちぎり絵)オンリーだと、ちょーっと場が淋しいというかね。あれ作ってるのも楽しかったから、余裕があるときにやってみるかな。

そーそ、昨日YGが飼うわんこの名前が「プクちゃん」てのに反対してたら、『可愛いじゃん、どこがダメなの?!』と言われてしもーた。どこって…「かっこよくない」。に尽きる。(あたしがペットに求めるのは「かわいさ」ではなくて「かっこよさ」らしい…) 話違うけど、囲碁のアジア大会に初出場する日本代表が「知恵の輪ジャパン」だと今日知って、『いいネーミングだ』と言ったらば、ヘンな顔された…あたしのネーミングセンスって、よろしくないのかぁ。そーなのかもなぁ、と思ったりして。

さーて、これから『ボトムズ』だぜぃ。アイス食べながら、炬燵でぬくぬくしながら堪能させてもらうぜぃ。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-10-28 07:41 x
昨夜は楽しかったです~ 珈琲も美味しかった!
下高井戸はいいのぉ… また散策&食べに行きたいな!
でもちょっと食べ過ぎたみたいで、今朝もおなかがすかない…(^_^;)
こいのぼりは、今後ともよろしくです。

クリンクルの写真は不思議な味出してましたね。
横顔とか、下からなめた構図とか、実によろしい。
リアルがあの小ささだから、気がつかなかったのかなあ。
ポストカードもいいけど、
あの写真に詩や文章つけても、素敵かも。今後に期待。

ネーミングセンスはおかしいの私の方だよ、きっと。
昔、外猫に「ほれ」とか「おすまし」とかつけて、変人扱いされたし。
まーでも、これは、各々自己満足ってことで、いんじゃないかと…。

長々とすいません、んじゃ、ボトムズ堪能して下さい。
久しぶりにTVシリーズの香りがしてるんで、楽しんでもらえるはず。
ではでは、また(^^)ヾ
Commented by 雪丸 at 2010-10-29 00:43 x
びーどろねずみサン、どもですぅ~!美味しかったっす、お好み焼き。それにおしゃべりも楽しかったしね(^^) あたしはしっかり朝ごはんいただきましたよー(笑)

ネーミングセンス…「ほれ」とか「おすまし」?んむむ(^^;) ま、自己満足でいーんですよね、これは。「くりんくる」だって似たよーなモンだし。(「くり」のつく名前と思って、でもネタギレだったのだ…) 
またごはんしましょーねー。ボトムズ、堪能させてもらいましたよー。
Commented by くにこ at 2010-10-29 11:14 x
こんにちは。コメント書くのは久しぶりかも。
写真のこと、ほめてくれてありがとう!
いろんな方に楽しんで見ていただけている様子で何より嬉しいです。
くりんくるやびーだま星人は絵になるキャラクターだから、もっと何かやらせたい気持ちになりました。モデル料払え?(笑)
ぜひまた作って撮らせてね。

クリエイターの皆さんに誉めていただけるのはとても励みになる
し、やっぱり着眼点が違うので感想を聞くだけで勉強になります。感謝です。


ちなみにペットの名前ですが、我が家の猫はカタカナだけど外猫は名字で呼んでます。
いつも吉田さんちの前にいるのは「吉田」。
だから「吉田が今日駐車場で集会に参加してたよ」なんて会話は変な感じになるけどね。

ではまた!
Commented by 雪丸 at 2010-10-30 00:30 x
くにこさん、こんにちはー!撮ってくれた写真、ホントにホントに(お世辞ではなく)好評なのですよー。友人として鼻が高いです(^^) くりんくるたちに何かやらせたい?もちろんOKですよん。モデル料なんざいりませんて!連中、無給で働いてくれますから(爆) ポストカードにして売ってみる?(^^)

外猫が「吉田」なんていいねぇ。ウチの近所にいるのも名前つけよーかな…いつもどこにいるんだろー。
by yukimaru156 | 2010-10-28 01:36 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156