あつぎ楽市準備 と雨のお散歩

考えるまでもなく、来週末はあつぎアート楽市なので、読書週間だとか映画三昧だとか言ってる場合ではない。ので、朝(つーか昼)からずーっと「ちぎちぎマシン」。まずは卓上カレンダーを予約分も含めて5部。「まずは」とか言いながら、「だけ」で終わってしもーた…つか、まだ出来てないし!いや結構メンドいんだって、これー。破魔矢とかさー。音符とかよく失敗しちゃうしー。言い訳です、はい。ともかくやっと5部。ふーう。

情報アップも遅くなりました、失礼。でもブース№が確定したのが昨日来た通知でなのよ。デザフェスを含めて各地で似たようなイベントを開催してるために、思うように作家さんが集まらないで、主催者さんが苦労してる様子…あたしも微力ながらお手伝いできれば、と(個展や三茶前あたりに)何人か打診はしてみたのだけど、デザフェスに出店してるか、あるいは他の予定が入ってるかで無理だった。こればっかりはねぇ~難しいねぇ。加えてこの寒さ、でしょ。これで敬遠しちゃう人もいるんじゃないかと思うのよ。敬遠てゆーか、考えてしまう、みたいな。フツーだったら11月初旬はまだまだイケるはずだけどね。今年は「秋」がないしさ。
もっとも、参加作家さんが少ないと、パイ(お客さん)を取り合うことにもならないから、「もしかしたら売れるかも!」みたいなあわ~い期待があったりするんだけど。期待しすぎるとよくないけどさ、豆本カーニバルの前例もあるしね、へへへ。

昨年は荷物を送ったのだけど(その上持参もしたので、2日めの帰宅がしんどかったー)、今回は送らないで行こうかな、と思ってる。まだちょっと迷い中。早いところ決断しないといけないのだけど。送料をケチりたいのもあるけど、それより「荷物を受け取り」に行くために、一度会場に荷物を置いてからまた(荷物保管所まで)行かないといけない、ってのがね…手ぶらで行けるんなら問題ないけど、そーじゃないからねぇ、あたしの場合。いっぱい持ち込みすぎなんだよねぇ…そんで搬出がいーっつもドンジリかブービーという…反省してるくせに改まらないんだよね。

ま、そんなこたーともかくとして。
朝起きたらハハが『嵐で府中(競馬)が流れた』とオカンムリ。はー、そーですかー。代替日はないの、と聞いたらば『月曜』とゆー答え。だったらいーじゃん、別に。と思うんだけど、「いま出来ない」のが問題なのよね。はいはい、て感じ。
夕飯のとき、そーいや今日は誰も競馬新聞を買いに出かけてないな、と思って『行かないの?』と言ったら『この雨だし…』とゆーので『行ったげよっか』と言うとチチが『ありがとう!よろしくお願いします』と頭を下げた…冗談だったのに引くに引けなくなってしもーた。まぁ、半分は本気で行ってあげる気分だったんだけどね。この2人の大事な大事な「週末娯楽のモト」なわけだし。それに、どーも嵐と言いつつも雨足は激しくない様子だったので。

夕飯後、雨のお散歩~とチャリではなく歩いて近所のコンビニまで。途中のスーパーで買って欲しいモノがあったらついでだから買ってくるよ、と言うと『悪いからいいよ』と固辞しつつもチラシをチェックして『今日はたまごが安い』。了解すると、『でもやっぱりいいわ、悪いし、こんな時間だし』…どっちなんだ、たまごは欲しいのか、欲しくないのか?!あたしは欲しいぞ、明日は遠慮なくチーズ入りオムレツを作れるし!てことで行くことにした。大体さ、『こんな時間に』って時間じゃないんだよね。10時までやってるスーパーに8時前に入るのはおかしくもなーんともないと思うのに、そゆとこヘンに思うのは年代の差?ってわけでもないよなぁ。

雨のお散歩は、格別何も変わったことはなかったけど、楽しかった。雨はぽつぽつくらいで、スーパーを出た頃はやんでたし。いま(午前1時ちょい)もやんでるっぽいね。嵐は去ったのかな。どってことなかったな。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-10-31 01:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156