ドラマ「SPEC」の字 とBオフのTカードに代わるモノ

昨夜は、毎週録画したまんま、ずーっとほったらかしてあったドラマ『スペック』を3本続けて見た。うん、まぁ、おもしろかった。見終わったら明け方でちと疲れたけど。1話完結の主線に対して、何やら不穏な伏線が入るので、今後にちょっと興味が出てきた、かな。ドラマの「ケイゾク」+「トリック」+アメドラ「Xファイル」÷3、みたいなとこか。
劇中での事件解決のための通過儀礼みたいな形で、戸田恵梨香(ってこんな漢字だっけか)が、半紙に筆でキーワードを書き連ねるシーンがあるのね。この字がいーんだなぁ。こーゆー字を「ちぎりたい」と思っていたのだよ、常々。似た感じで書く人と最近知り合ったので、来年はぜひぜひちぎらせていただきたいと思ってる。どういう形でかはわからないけど、お願いしたら『自分もおもしろいなと思ってた』と言ってくれたのでメチャメチャらっきーだ。楽しみ楽しみ。いい言葉だけでなくて、妙なのも入れたいなと思ってたら、こんなのがふと浮かんだ。

 言わぬが花 知らぬが仏 図星。

いや、何のこっちゃだけどさ、それがよくない?「花」がきて「仏」がきたら次は星?と思ったらこゆのが出来た次第。戸田恵梨香の字(じゃなくて、たぶん他の書道家か誰かの字)は、半紙いっぱい使って寄席文字みたいな書き方をするのだけど、緩急のつけ方や、大小ばらばらの字なのにそのバランスが絶妙なのよね。ああいう字、書けたらおもしろいのになぁ。

夕方近く、集中して制作し続けたせいで頭痛がしてきて、ちょっと近所のBオフまで出かけた。(サボリたい言い訳だけどさ) 友人が欲しがってた楳図かずおの『漂流教室』があったはず、と思って行ったのになかった…ショックだ。オトナ買いしてった人がいるんかぁ。『青空遠く酒浸り』を買ったときに見たから、そんなに日は経ってないはずなんだけどなぁ。悔しい。『洗礼』とか『14歳』とか『悪魔の左手 神の右手』は全巻揃ってるのにー。(この『悪魔の~』って、タイトル逆だっけか?最後まで読んでない気がするなぁ。つか、全然覚えてない…)

あたしが欲しいと思ってたのもなかったので、だったらとっとと帰りゃーいーものを、店内をぶらぶら。高橋ツトムの『地雷震 ディアボロ』と誰だったか忘れたけど『隠の王』と『銀魂』の1巻をそれぞれちょろちょろ読む。「読みたいけど買いたいほどじゃない」という結論に達し、結局何も買わずに出た。
店内ではさかんに「Tカードに代わる特典」として携帯でのポイント集めを呼びかけてたけど、どーなんだー、これー。一度レジに行って『主義として携帯を持っていないんですが、そういう人には何の特典もないんでしょうか?』と訊いてみたい。店員は何と応えるんだろか。PCからでもアクセスできますとか?ンなこと書いてなかった気がするけどな。つか、出来てもやりたくないし、それ。確か10ポイント溜まったらその日1日10%オフ、みたいなこと言ってたけど(その日だけなんか?)、お得感はないねぇ、全然。Tカードじゃなくてもいいから、ごくごくフツーのポイントカードを発行して欲しいわ。

帰宅してから(ついさっきまで)せっせと作ってた…とゆーより「手を動かしてた」。足りないモノ揃えたり、去年のクリマカの在庫を引っ張り出して(季節モノの在庫はメンドなとこにしまいこんでるのよねー)、ちぎり屋仕事としてはそんなに進んでない…。そば屋3連休のあと3連勤務なので、今日明日で何とかしないとね。
頭痛は治まったよーな、そーでもないよーな、なので今日はとっとと寝よう。周辺では風邪が流行り始めた模様。みなさんもご自愛くださいましね。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-11-01 00:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156