ガラス+革+ちぎり

そば屋3連休も本日でおしまい…はーあ。ずっとちぎってたいんだけどねぇ。そゆわけにもいかんのがつらいとこやね。ホケンも新しーのに入っちゃったし。

本日の「ちぎちぎ」は主に100円くじ用。なのでさくさく。ガラスタイルに貼ってたんだけど、どーしてこれを「焼いてるの」と訊く人が多いのかちょっと不思議だ。三茶でも個展でも言われた。七宝焼きみたいに見えるのかなぁ。ぜんっぜん違うじゃん!と思うのだけど。つーか、「ちぎり屋だってゆってるじゃん!だからみーんな、ぜーんぶ、ちぎってるんだってば!」とマジで叫びたくなるんだけど。(「描いてるの」についても然り。個展DMで「だって筆が置いてある」と言われたときもやっぱり叫びたくなった) 

ガラスタイルに貼る、というのはそんなに意外かなぁ。むしろあたしは、タイルに直接絵を描いたり、それをピンチとかミラーとかに付ける人がいないことの方が意外だ。だってすっげー単純じゃん。ガラスタイルなんて100円均だしさ。イラストレーターは「雑貨屋」ではないから、ってことか。ふむ。それならちょっと納得。原画の複製を使ったアイテムとなると、結構限られてくるもんね。ましてやPC使ってたりするとさ。はー、アナログでよかったー。(って、売り上げとか考えるとさしてよかーないかもしれないな。そこんとこは考えないよーにしてるけど)

週末、浅草橋まで買出しに行こうと思ってたのに嵐だったのでやめて、だったら今日行けばよかったんだけど、すーっかり忘れてた。ま、「いますぐ必要!」なモノは特にないしとも思って。ガムテとかビニテとかスーパーXG(接着剤)とかマグネットとか。(「くっつけるモノ」ばっかだ) いま必要!と思われるモノがひとつあって、それが「フードパック」だったりする。残り1枚なのだ!でも「ちぎり屋」として必要なモノではないんだな、これが。そば屋でもらってきた天ぷらを入れる大型のパックね。スーパーでお惣菜を入れるよーなやつ。100枚入りを買ったのって春先くらいだと思うのに、もーないとは…そんなに配りまくってるかなぁ。配りまくってるからないんだよな。そば屋で働き始めて4年と3ヶ月。この100枚入りフードパックを、少なくとも4、5回は買ってる。最初の頃は100均一で10枚入りとか買ってたけどね。すぐアホだと気づいた。浅草橋で100枚1000円しないっす、確か。

ま、ンなこたーともかくとして。
あっちゅー間に11月だなぁ。『今年も年賀状をプリントしてもらえるのか』と訊かれて、即答できんかった…できるんだろか。いまいち不安だ。色、ちゃんと出てくれないしねぇ。PCに煩わされるのが一番厄介なんだよな。いっそのこと外注するか。もしくは手描き復活。の方がはるかに経済的でラクだよな。

そーそ、ちぎちぎしてるとき、画鋲につけるガラス玉(みたいなやつ)がいくつかあったのを思い出して探しだしたら、中に結構大きめのが4つばかりあって、はたと考えてしまった。(つまり脱線) これはむかぁ~し、まだ作家1年か2年目くらいの頃、とあるインテリアの店で買ったもの。大小いっぱい入ってて、中や小サイズのモノはそれなりに使ってたんだけど、このでかいのが使い道がなくてねぇ。で、今回はたと思ったわけだ。
“ウラに革を貼ってペーパーウェイトになるんじゃね?”
いやぶっちゃけ、「アクセサリーには大きすぎ、ペーパーウェイトには軽すぎる」気はするんだけどね。ガラスのウラに紙、ではペーパーウェイトとして使ってると擦れてダメになるのが早いのではとか思ってたんよ。ま、たかが4つだしと思って作ってみた。革にちぎり絵して、底は平らなそのガラスを置いて見る。ちぎり絵が弱冠拡大されるんだけど、それはそれ?で悪くない感じ。ま、あつぎでどんなもんか様子を見るとしよう。

それから、むっしょぉ~に革がいじりたくなって、抑えるのにひと苦労した。うたちゃんからまた新たに革のハギレをいっぱいもらっちゃったしさ。ニューアイテムも思いついたので、あつぎが終わったらすぐにでもトライしたい。
まずはあつぎ楽市。晴れますよーに、寒くありませんよーに、人がいっぱい来ますよーに!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-11-02 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156