ランチで失敗 ブックカパーは何とかOK

昨日の夕方にはリョーシンが帰宅してて、まぁあちら(千葉某所)でいろいろあってハハがお疲れで、チチは今日はリハビリの日なので(つまり昼食がいらない)、買い物ついでにランチしよう、と誘って出かけた。ハハは愚痴らずに黙って堪える性分なのだけど、それでもそれなりに溜まってくわけで、ガス抜きは必要だし。特に何ができるとゆーわけではないのだけど、それでも「うんうん」と聞いてあげるだけでちょっとはキモチが軽くなれるじゃん。ささやか~な親孝行?

ハハはいま歯を治療中なので硬いものが食べられず、リゾットでもと思ったけどパスタ屋にはなくて中華屋へ。で、あたしはここでまた失敗。いやぁ、先日から中華丼が食べたいと思ってたのよ。で、メニューに当然あったわけだけど、その下に天津丼があって、中華丼と天津丼の違いは何?と思ったら何となくこっちの方が気になってきてつい頼んじゃったわけ。中華丼より30円高かったし。
きたのは、たまごあんかけゴハンみたいな感じだった…しかも甘い!この甘さがしんどかった。あたしはオムレツとかのケチャップはダメで(つーか苦手で)、全部外して食べるのだけど、このケチャップあんかけみたいなのがたーっぷりのっててまいった。決して不味くはないんだと思うんだけど、ダメなんだよなぁ、「ごはんと甘いもの」って組み合わせが。黒豆とか、そういう甘さはまだいいんだ。でも煮物とかさ、ちょっとカンベンて思う。せーっかくのハハのオゴリだったのにぃ~!

買い物も済ませて、そば屋までせっせと作る。ブックカバーはハヤカワに合わせて作ってみた。悪くないかもしれないけど、見た目ちゃちーかもしれない…これじゃあ高い値段はつけられないなぁ、とか。もともと高くするつもりはないんだけどね。表紙にちょっとちぎり貼って、やっぱり必要だよなと思って透明の保護シールを貼って完成。トレペなのでワイヤーがちと透けて見える。このワイヤー、買ったときは“細すぎるな”と思ったのだけど(なので3本よって1本にした)、今回には太すぎるかなぁ。もっとやわいヤツでいいんだけど、どこで買えるかが問題か。ホームセンターにしろどこにしろ、行ってる間があるのかってゆー問題ね。明日は国分寺へ出かけるので、そのあたりで入手できたらいーんだけど。

それから革を引っ張り出して、なるべく薄いのを選ぶ。こいつでしおりを作ろうと思ってね。これだったらOKかな、と思えるのが4、5種類はあってよかった。こっちはトレペのブックカパーよりちょっといい値段がつけられるかもしれない。それでも4、500円だろな、きっと。
革を引っ張り出したところで、先日の厚木で注文をいただいた革豆本を作る。『この内容でこっちの革の方がいい』という方がおられたのでね。そば屋までに無事完成できてよかった。明日には発送…できるかな。今しばらくお待ちを、ITさま。

夜から冷え込むとゆーことで、がんばってかき揚げを240枚くらい揚げたけど、オーダーストップ15分前に完売。代わりにエビ天はちと余らせてしまった。読みが外れた、ちきしゃう。何かすごく悔しい。ペナルティとか、そゆことはないんだけどさ。
ともあれ明日明後日と2連休。明日はうたちゃんと来年3月にやる2人展のギャラリーさんへ作品を見せに行くことになっている。ちょっとどきどき。結構広いんだよね、ギャラリーが。いまのうちからちょっと策を練っておかなくてはならんな。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-11-10 01:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156