完成したけどもーちょっと とそば屋バカ話

今日は1日引きこもる予定だったからいっやーと思って、昨夜はそば屋後だとゆーのに風呂も入らんとぼさぼさと過ごしてたのだけど、ハハに『2駅向こうのかるでーがセールで珈琲豆が半額だからいつもの倍買ってきて』と言われてしもーた。だって自分で行くってゆってたじゃん!タダバス(ウチの区は70歳になるとバスのフリーパスを格安で買うことが出来るのだ)はそのために入手してきたくせに!大体こんな薄ら寒い日に、何だって2駅向こうまで行かねばならんのだ。しかも競馬新聞読みながら頼むよーなことかい、ぷんぷん。

ま、ごにょごにょ言ってもしょーがないので出かけた。思ったほど寒くなかった。つーか、ウチの中の方が寒い。これもいつものことだけどさ。
そーいや5本指靴下が欲しかったんだよなー、と思って100均に入る。なかった。ちょっと前に覗いたときもなくて、ここは結構でかい100均なので、もしかしたらやめたのかなー、でも新しいのがいるんだよなー、と思って近くの靴下屋で3足1050円を購入。あたしは普段は5本指は履かないのだけど、そば屋のときは必要なのだ。何つーか、「踏ん張り」がきく気がしてね。そば屋の長靴は、もー慣れたけど重いし硬いしいまいち合ってないしで(サイズは指定したけど、こゆのは履いてみないとわかんないじゃんね?)なんだけど、あるとき「5本指の方が靴の中で踏ん張りがきく」ってことがわかって、以来愛用してる。もっとも、いただいたムック(とガチャピン)の5本指はそば屋では掃いてないけど。

毎度そば屋話で恐縮だけど(何せ「ちぎり屋」か「そば屋」以外の話のネタがないもんで)、昨日行ったらば、新しいホットプレートが入ってた。以前のもそんなに古くはないのだけど、丁寧に使われてないもんだから接触とか悪くなってたのね。だから新しいの、に異存はないのよ、みんな。
でもこれ、専用のスペースに収まらないじゃん!
あぁ~、何でこー毎度毎度、突っ込みどころ満載ネタモトになってくれるのかしら、このそば屋。もの凄いスグレ物らしく、機能もいっぱいついてて『500度まで上がるらしいですよ』って、いらねーだろ、500度!そもそもこのプレート、肉そば用の肉を温めるときにしか使用してないのだぞ?(豚肉にしょうがをまぶしてそばつゆを入れてぐつぐつするのだ) 「イイのを買った方がみんな喜ぶ」とマジで思ってんのかなぁ。1日2500人の来客を捌くために、ただでさえ狭い厨房がどんだけ手狭になってるのかわかってんのかねぇ。わかってないんだよなぁ。その無駄金、こっちの時給に廻して欲しいよ。10万円したとかゆー話の、「ただいま元気に商い中」の立派な1枚板看板、かけるところなくて券売機の裏でホコリかぶってるし。そんで売り上げが落ちてるとか言われても「知るかっ!」だぁねぇ。
っとに笑える。し、疲れる。よくまぁ、これで創業ン十年やってきたよ。

買い物に出るとき、ハハが「牛乳が安いの」とか「みかんが食べたい」とか「塩も特売してる」とかゆーので、帰宅するときは結構な重量になってた。珈琲豆200グラムが4パックだしね。ハハもさすがに申し訳ないと思ったのか、帰宅したら玄関までお出迎え。ぱかぱか(我が家では競馬のことをこー呼ぶ)で当たったそーでほくほく。はいはい、よかったっすね。あたしの分だけ昼メシがないから好きなのを買ってこい、とゆーことだったので、さんまの炙り焼きの寿司(4つで315円)を買ってきた。美味しかった。夕飯の牛丼も、昨日、天ぷらのお礼にもらったラフランスも美味しかった。美味しく食べられる、というのはホント幸せだ。
さーて、無事ブックカパーは完成したけど、革しおりへのちぎり絵はこれから。あと2、3時間はがんばるかな。
[PR]
Commented by 汐汐 at 2010-11-15 21:06 x
ちわっ☆ 冷え込みましたねー。某夕刊紙の記事中によると、「首都圏のエリート立ちソバとはすなわち、品川の○○軒、立川の○○○そば、大船の○○軒」なんですと。路線が交わる乗り換え駅では、いきおい味も洗練されるのだそうな。ほんまかいな。笑。

汐が毎昼食べてる○○そば。ローカル駅だけど、悪くないよ。このところは温玉肉蕎麦にホウレン草をトッピングしています。バランスよい?
Commented by 雪丸 at 2010-11-16 00:21 x
汐汐さん、「ちわっ」です!「エリートそば」なんつーものがあるとですか~どのあたりがエリートなんだろう?(笑) 乗換駅で人が多いと味も洗練される…わかる気もしますが(^^;) ちなみにあたしの行ってるそば屋はチェーンだけど、麺もつゆも他店とは弱冠味が違います。なのでお値段もちょい高めという…他店との味の違いについて指摘する人はいないですねぇ。(Ⅱちゃんのスレでも指摘されてないよーっす)
温玉つき肉そば、いいですよね。(明日の夕飯はそれだ!) あたしは生卵の方が好みですが。

DM発送、遅れてて申し訳ないです…クリスマスと一緒に送ろうと思ってたら「ブックカバー」が始まってしまうという…ホントにすみません。一両日中には必ず! 
by yukimaru156 | 2010-11-15 01:00 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156