今日の占い と横丁ギャラリー搬入

朝、パンと珈琲を飲みながら某新聞の占い面を読むのが日課になっている。信じてるわけではなく(つーか、読んでもすぐ忘れる)、習慣みたいなモンで、ラッキーカラーが黄色だったりすると“じゃ、今日の帽子は黄色だな、んでアレ着てこゆ格好しよう”程度とゆーか。何を着てくか迷ってるときに有効なのだ。それでいーことがあるとかないとか、そのあたりもあまり気にしたことはない。んが。今日のはさすがにちょっとこたえた。

 多忙だった割には成果はあがらない。期待しないこと。

何じゃそりゃっ!んじゃ今朝まで(睡眠4時間で!)革しおり作ったり「めーしがなーい、のーひんしょ書かなきゃー、ほーめーちょーどこだー」とあたふたして、朝またせっせと働いたのは何だったんだ?ダメなのか?ムダなのか?搬入日にこーゆー萎えること書くの、やめて欲しい…信じちゃいないけどさー。(と言いつつこれを書いてるってことは気にしてるってことだな)

直前までばたばたして、吉祥寺へ。びーどろねずみサンに『ついでにランチどーっすかー』と打診して快諾してもらえたので、まずはゴハン。アジア食堂で、ご主人も奥さんもタイ人のよーだった。カオパッ(ト)、美味しかったー。(タイの肉入り焼き飯で、上に目玉焼きが乗ってるのだ) 支払いのときびーどろねずみサンと『アローイ(美味しかったー)、コップン・カー(ありがとう)』と言ったら、すごーく嬉しそうな顔してくれた。よかった、「アローイ」って言葉を思い出すことが出来て。

搬入前にびーどろねずみサンと別れ、横丁ギャラリーさんへ。20名近い作家さんが出品するとあって、直接搬入ではなく荷物を送る人もいて、ギャラリー内はモノが溢れてた。検品してもらい、オーナーとちょっとお喋りしつつ、既に飾られてる作品を拝見。可愛い絵本もいっぱいで、つい手にして読んでしまう。さりげなく、どんな装丁してるかとかもチェックしたりしてね。
で、ブックカバーもいろいろ。見たところ布製のカバーばかりでちょっとほっとしたりもして。もし紙で作ってる人がいたら、やっぱり気になるじゃん。以前、紙に絵(この作家サンは切り絵)の人が、ただのぺろんとしたわら半紙みたいな色の紙にモノクロでプリントしてたことがあったのね。文庫と新書のサイズのとこに線を入れただけのシンプルな作りで、1枚80円。あっちゃー、これはヤラレたなぁ~、と思ったわけよ。この手法もいいなぁと思ったんだけど、生ちぎりでこの価格は無理だしさ。布製のブックカバーは、1200円~2300円前後。あたしのトレペ(もしくは包装紙)カバーは1枚300円。勝負…になるのかどーかわかんないけど、20枚納品したうちの半分…いや1/3は売れて欲しいなぁ。って、これも「期待」?しちゃイカンのかな。う~ん…ちぎりの神さま、よろしくです。

今朝、柳沢のスペースコウさんでやる展示会の「Zakkarnival」と(いいな、このタイトル。わくわくするわ)、日野のギャラリー大屋さんの「Merry 蔵’mas(メリークラスマス)」のDMが届いた。(どちらも12月です。告知はまたのちほど) 明日はそば屋オフなのでせっせとDM書きます。ホント、「ブックカバーと絵本展」のDM、遅くなってごめんなさい。

夕方からそば屋。せっせせっせとかき揚げ揚げてるうちに、爆裂睡魔に襲われてまいった…あの、160度前後の油鍋の前にいて湯気(じゃなくて油気?)を容赦なく浴びてるのがよくないのよね。ぽかぽかどころではなく、マジで背中を汗が伝うのがわかる熱さなんだけど、眠くなる。これで(睡魔で)うとうとして油鍋に手ぇ突っ込んで大火傷した人がいたから、それだけは注意してるけどさ。

そんでいま、また睡魔に襲われてます…寝ちゃったら昼まで起きないと思うから、これからDM、と思ったけど字がミミズになりそなのでやっぱり明日。ごめんなさい。
[PR]
Commented by しっぽ at 2010-11-22 16:32 x
「つべるっくりん」げっとぉ~☆

面白いのでいろんな人に見せてまわし読みしています。
可愛い☆楽しい☆大きい絵本にしたらいいのにネ☆切り絵だぁ~♪☆
そんな感想が飛び交いました♪
 図書館の分室に置いてもらっちゃうかも~です。

ご記憶の端っこにあれば幸いです。横丁ギャラリーの「河童展」でご一緒したしっぽです。
最近は横丁ギャラリーのお客様してます♪ 
Commented by 雪丸 at 2010-11-23 01:07 x
しっぽさん、こんにちはー!お顔はちょっと忘れてしまったのだけど、覚えていますよー(笑) 「つべるっくりん」ゲットしてくださり、またさらに廻し読みしていただき、ホントにホントに嬉しいです、ありがとうございます!ちっさい絵本で申し訳ない(^^;) 図書館の分室に置いてもらうのですか?いいのかなぁ、だとしたら嬉しいですー(^^)

またどこかでお会いできたら嬉しいです。明日(もー今日だ)、ちょろっと横丁さんに顔を出す予定です。
by yukimaru156 | 2010-11-17 01:29 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156