人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌煙権と喫煙権

ここんとこ朝はぴっかり晴れて気分がいいっすねぇ。明日こそはお布団干したい!と思うのだけど、どーだろー。早起きは出来そうにないかなぁ。ぬくぬくとい~気分でいると、あっちゅー間に10時過ぎるからねぇ。
どーも根つめすぎたよーで、PCを前にしばしぼーっとしてた…そんなにたいした数を作ってはいないのだけどなぁ。立体カードって意外に時間がかかる。今日作ったのは高円寺用。12月前に出したいと思ってたはずなのに。いつももらってるメールの方がダメになってるので(まだアンインストール、インストールをやっていない…これやってまた復活できるのかが心配…)、そのお知らせも兼ねなくてはいかんのにこのテイタラク。イカレてから2ヶ月も経過してしまった!何とかせねば!あぁ、気力が湧かなーい!

カードのあと、クリスマスのレターセットを作った。需要はないかなぁ~、とも思うのだけどさ。でもカードでは収まらない長文を書きたい気分てのがあるじゃない。あたしのことか。ゆっくりお手紙したい人もいるんだけど余裕がなかなか…って人ばっかりだとレターセットが売れないのも道理だわね。毎年山のようにクリスマスカードが売られてるけど、果たしてどのくらい売れてるモンなのか、売り場の人に聞いてみたいわぁ。「売られてる=売れてる」じゃないもんね。

昨日の忘年会で、「喫煙者は益々肩身が狭い」とゆー話になった。つーか、ここでも年々喫煙者が減っていて、16人中3人?4人?て程度。「肩身が狭い」という意見はさりげなくスルーされて、話題は奥さまたちの「いかにして旦那の喫煙をやめさせたらいいか」。嫌煙権をまくしたてるみなさんを横目に、喫煙権を説くのは無駄なのかなぁ。吸わない人の前では極力控えてはいるけど(てゆーか、そゆ人の前で吸っても全然美味くない)、欲しいときは欲しい。あたしは酒を一滴も飲まないので、ジュースだけで酒席にいることにだんだん苛立ってきてしまうようなのだよね。空腹が満たされたら、まず一服したい。(食前、食中は吸わない奴なのだ) それをあーだこーだ言われるよーだったら、『じゃあねー』でウチ帰った方が何ぼかマシだと思ってる。昨日の場ではそゆこと言う人はいなかったのだけど、ココロで思ってるのかもとか思うと煙草も不味かった。そのうち、「ゆっくり煙草が楽しめないから飲み会には行きません」とかなっちゃうかもなぁ。あたしにとっては結構たやすい。たぶん。喫煙を我慢してる目の前でがんがん飲まれてると気分よろしくないしさ。それよりは引きこもって「ちぎちぎ、読書、映画、ぷかりぷかり」な生活の方を選ぶねぇ。そんでたまに喫煙仲間と会う、とかね。

嫌煙権を認めるから、代わりにちゃんと喫煙権も認めて欲しいとつくづく思う。あっちでもこっちでも喫煙NGで、健康のためにも禁煙すべしな風潮だけど、「禁煙=健康」ってちょっと違う気がする。暴飲暴食もテレビやPC、ゲーム漬けも携帯中毒も仕事中毒も引きこもりも、みんな身体に悪い。なのに喫煙だけが悪者、なんだよねぇ。それが納得いかないわ。
人と付き合うのに、どこまで我慢してどこからが譲れないのか、っていう問題な気もしてきた。その範囲が狭くなってきてるんじゃないかな。喫煙に限らず。

しまった。1回45分程度のこのブログが、もー1時間以上も経ってしもーた。うまくまとまらないでまいったわ。
そーそ、ひとつ書こうと思ってたのが、今朝読んだ新聞のちっさい記事。「プレステ3を1700台接続させてスパコンが完成した」って話。これによって、5000~8000万ドルかかってたスパコン費用が200万ドルで済むのだそーだ。へへー、なんだけど、これを開発(?)したのが米空軍だってのが何かちょっとヤでね。つまりはプレステを軍事利用するってことでしょ、とても安価に。世の中、きな臭いよか煙草臭い方がマシだよねぇ。ってこじつけすぎるか、ははは。すいましぇん。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-12-06 01:20 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156