ハハと吉祥寺ショッピング&ランチ

本日はハハとオデカケの日。誕生日プレゼントに何がいーかと言うので、先日「あとれ」で見かけたちっこいファンヒーターを所望した。「トイレや脱衣所に最適」という、20センチ×15センチくらい(?)のファンヒーターなのだけど、机の下を暖めるのにちょうどよさそでね。『紙モノが多いので、これだと安心ですかね』と言ったらぱ、「紙モノ」が通じなかったので『書類とか』と言い直したら納得してもらえた。『チラシが』とか言ったら、何だろと思われただろな。

ハハが『これはいいわね』と賛同してくれたので、それから甥と姪へのクリスマス用に本を買って、伊勢丹まで…って、あそこはもう伊勢丹ではないのかな?何か違う名前だったような…売り場もちょっと違うようで、「ろふと」に入った。ハハの座椅子が目的で、あたしはここで買ったんだよん、お試しに座ることもできるよん、と言ってあれこれ見る。大小も調節機能も多種多様。他でも行ってみよーか、ととーきゅーに行ったら、売り場になくて取り寄せだと言う。実際に見たいから足を運んでるのに、パンフ見せられてもねぇ。だったら通販と一緒じゃん。結局ろふとに引き返し、いいのをひとつ購入。でもハハが使いたいと思ってた「エコポイント」はここでは使えなかった…残念。どこの百貨店でも使えるとは言っても、「系列」ではダメなのね。

そしてちょい遅めのランチ。2人とも「もーどこでもいいや」な気分で疲れてたので、手近のパスタ屋に入った。うにクリームソースのパスタを注文したら、ホントに「うにクリーム」だけで、何かちょっと物足りないような…茹で方も柔らかすぎて、せっかくのランチだったけどイマイチ。まあ、サラダ・珈琲・デザート付きで850円だから、こんなモンかっちゃーこんなモン、なんだけどさ。

駅に戻ってファンヒーターを購入。黒、白、赤、オレンジと4色あって、オレンジにした。座椅子もオレンジだしね。いまはあんまり使ってないけど。(あぁ、でもホント、「座卓、座椅子」の仕事仕様に戻りたーい!と最近痛切に思う…それやるためにはまた大変な作業になってしまうけど)
そこで別れて、ハハは帰宅、あたしはそば屋。なんだけど、ちょっと半端に時間があったので、友人の誕生日プレゼントを物色。あ、これなんかどーだろ、と思ったモノを買ったのだけど、あとから“こんなの買ってバカじゃなかろか”とか思ってしまった。ここで、それは何、と書きたいのだけど、読んでるかもなのでごめん、まだ内緒。渡せたあとに報告します。でもそば屋から帰宅してハハに『こんなの買っちゃったー』と言ったらば、
『おもしろいじゃない、自分ではまず買わないモノだし』
と言われた。そーか、そーだよな。イイと思っても自分用には(ちょっとアホらしくて)買わないよな。だから「悪くないのだ」と思うことにしよう。友人の反応がちょっと楽しみだ。

夜8時か9時あたりから雨、という予報で、“うぅ、ヤだなぁ~”と思ってたのだけど、何とかもってくれたね。そば屋から帰宅する道中も寒かったけどまだ降ってはなくて、いまはすごい風と雨。ラッキーだったな。友人へのプレゼントはコンパクトなので鞄に入るのだけど、『1000円以上お買い上げの方にプレゼントしています』と言って渡されたのがA3サイズの1枚カレンダーで、さすがにこれは入らない。雨降ったらよれよれになっちゃうじゃーん、と思ってたのだけど助かったわ。
今日はさすがにちょっとくたびれたな。録画しといた「よりぬき銀魂」を観ようかと思ってたけどもー寝よっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-12-08 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156