H・B・D、44!はぴばさゆき!

本日10日(発信は11日だけど)、雪丸はめでたくも44となりましたー。はっぴばーすでーとぅーみぃー♪ゾロ目の44であります。44年も生きてきたんだなぁ、すごい。いろいろあったよーな、何ごともなく平穏であったような、な気分。でもホント、めでたいことだと思うわぁ。いくつになっても、ね。
先日友人らが『自分の年を忘れる』みたいな話をしてたけど、あたしは忘れたことないなぁー、と思った。何でかな。もっとも、年が明けると“今年で45になるのだな”とかふと思ったりするのは「1年損してる気がする」あたり、ちょっと悔しかったりするのだけど。自分の年を忘れる(あるいはわからなくなる)というのは、普段意識してるかどうかの差?でもあたしだって別に意識はしてないんだけどね。

ともかく嬉しめでたしの誕生日。朝ごはんを食べてたら、カードヤプレゼントがいくつも届いて、夜メールチェックしたらお祝いメールも多数。ホントにホントに感謝です。(メールくれた方への返信は夜遅くなってしまって申し訳ない…) 
実はここんとこちょっと凹み気味だったのだけど、見事浮上できた模様。(結構単純) これもそれもみなさんのおかげです、ありがとう。これを励みに、まだまだ、まーだまだ「ちぎりまくりのちぎり屋」して行きたいと思いますので、今後ともよろしくです。

夜にオトート1号家族とわんこが1匹やってくるので、それまでの時間は片付けだの(あたしの部屋は別として)、買い物だのとわらわらし、ちょっと落ち着いた夕方、近所の本屋まで。「誕生日に何か本を買う」のがここ数年の個人的イベントなのでね。
普段買わないような本、と思って店内をうろうろし、比較的早い時間に決めた。マイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』 ハーバード大学史上空前の履修者数を記録し続ける(既に1万4千人が履修)、政治哲学の講義本だ。価格は2300円。あたしが買う本としてはもちろんかなりの高額だけど、読む前からお買い得気分でいる。語られてる内容は硬くても、すごく読みやすそうだ。楽しみ楽しみ~。ちなみにこの彼の講義はNHKで(全12回で)放映されたらしく、大好評だったらしい。売り上げランキングでは第6位。こういう、ランキングに入る本を買う、ってのもあたしには珍しいことだったりする。

夕方から夜にかけて「ちぎちぎ」。ミニ額3枚(うちの1枚は窓が3つある)と、ミニ立体クリスマスカードが無事完成。もっとも、これらは昨日ある程度完成できてたので、ちょっと手を加えただけ、なんだけどね。
夜になってオトート1号家族とわんこ1匹登場。このわんこ、プク(「福゜」と書くらしい)は当然初お目見えで、リョーシンもあたしも興味津々。あちらは全身をぶるぶる震わせて「ここはどこ、あんたたちは誰」状態。生後3ヶ月くらいのチワワなのだけど、「拾った犬」なので「雑種」扱いになるのだそーだ。どっからどー見ても、「そういうこと」になるらしい。ふーん、知らなかった。
それはさておき、YGの誕生日は明日(11日)なので、お互いに『おめでとー』で、あたしはあでだすの指ナシ手袋(グローブみたいに掌にボッチもついてて、なかなかかっちょいい)をプレゼントし、彼(つーか彼のリョーシンだわね)からはムック尽くし!ぶらぼーはらしょーわんだほぅ!ムックのパックでしょ、ムックの貯金箱でしょ、でもってムックの膝掛け。いまやってるけど、結構あったかい。ムックの貯金箱はスケルトンで、これがムックなのかどーかはちと微妙な気がしなくもないけど…YGママいわく『使えるかなぁと思ったけど、100円くじのお金を入れるのにいいかと思って』…心遣い感謝。でもさ、これを置いてお金入れてもらえるのはいいけど“何だ、まだ300円しか入ってないじゃん”とか見えてしまうのは…ねぇ。どーなんでしょう。同情票(金)が入るかしらん。だといーけど。

YGが来たら一緒に冷蔵庫にぶつけて遊ぼうと思ってた、個展のときにもらった「ムックピタ」でPK合戦をした。ひとりが冷蔵庫の前に立って、ぶつけられる「ムックピタ(平地にぶつけるとびしゃっと形が崩れて、それからむにゅむにゅと再生するというゴムボールみたいなの)」を捕らえる、というモノ。まさかそんな遊びをさせられるとは思わなかった…『よし、PKだっ!』って言われてもなぁ。冷蔵庫との距離、1メートルあるかどーかなのに。ま、楽しかったけどね。YG抜群に弱いし。(はっはっは)

プクは、初めてのウチに戸惑いながらもだんだん慣れてきて、特にハハは彼が気に入ったようで『プク、プク』と甘やかしてた。いいなぁ、わんこ。あたしも欲しい。飼ったら大変かなぁ。
と、そんなこんなでにぎやかな夜が過ぎ、リョーシンとオトート1号家族は千葉某所へ。雨が降り始めてたのには驚いたけど、無事到着したようでよかった。
彼らを含めて、みんなのおかげでいい誕生日でした。ありがとです!
[PR]
by yukimaru156 | 2010-12-11 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156