サポ話、マンガ話でまったり

リョーシン不在で“寝過ごしちゃいかん!”と思ってたらあんまり熟睡できなかった…午前4時に寝るなんつー愚挙を犯さなければそー怯えることもなかったのにねぇ。

ランチをびーどろねずみサンととる約束をしてて、つーかこちらがお願いしたよーなもんなんだけど、ともかく近場でランチ。それまでちょっと時間があったので、ちぎり屋作業を…となってればかっこよかったのだけどしないで読書。何だかねぇ、そんな気分じゃなくて。昨日は「はぴば」な日だったのでちょっと浮かれてたけど、1日経てば現実に戻るとゆーか(だったら仕事しろよ!)、いろいろ考えてしまうわけね。なので読書。昨日から今日にかけて読んだ本は以下のとーり。

  「進撃の巨人」 1、2巻
  「ジャイアント・キリング」 16、17巻
  大どろぼうホッツェンプロッツ
  「3月のライオン」5巻

最後の「3月のライオン」はびーどろねずみサンからお借りしたモノ。帰宅して速攻で読んでしまった。将棋界の話で、そちらについてはまーったくわからないのだけど、でも読んでておもしろい。プロの世界は過酷。自分なんてまだまだ、まーだまだ、と思い知らされるやね。

びーどろねずみサンと、まず手ごろなイタリアンの店へ。彼女ご贔屓のサッカーチームが初優勝を飾ったこともあって、話題はそちらへ。「悲願達成、狂喜乱舞」がまだ続いてるのではないかと思ってたけど、さすがにちゃんとお仕事を再開してた。素晴らしい。てか、それが当たり前よね。我が身を振り返って内心とほほと思ったり。
優勝を決めた日(あたしは家族旅行のど真ん中)、ネット裏でも数々のドラマがあったわけで、対戦したチームのサポーター同士が互いにエールを交換し合ったとか、聞いてるだけでちょっと胸が熱くなったりした。かたや初優勝、そしてもう一方は2部リーグ降格という事態だったわけだけど、「(1部に)帰ってこいよ!」というエールは素敵だ。スポーツマンシップというのは、戦う選手たちだけに当てはまる言葉ではないのだな。ネット裏のマナーがまるでなってないチーム(サポーター)もいるのだそーで、そういう違いってどっから生まれるんだろうとふと思う。全員が全員ではないだろうから、「核」となるサポーターの資質に左右されてしまうってことかしらん。

「ジャイキリ(ジャイアント・キリング)」はオトート1号が持参したサッカー漫画だ。あたし自身はサッカーに対して特別な思い入れや何やはないのだけど、これが強い人が周辺に多いのだよねぇ。こないだの家族旅行なんて、宿泊先に着くなりまずテレビ。『どっちが勝ってる?』だけでなく(この時点ではまだ0-0だったかな)、誰が入ってるかとか、どっちが押してるかとか、この選手がどーしたこーしたとか…びーどろねずみサンいわく『まずは旅行を満喫してちょうだいよぅ』。わかってんだけどさー、この場にいたリョーシンと1号夫婦はテレビに釘付けで、YGも興味なくはなくて、つまり「あとで結果だけ知りたい」のはあたしだけだったと言う…ハーフタイムでみんなの重い腰が上がったのは、ただ単純に「朝早くに出たのに昼ごはんがまだだったから」、なんだよねぇ。微笑ましいとゆーか、何であたしだけ熱くなれないかなぁ、羨ましいなぁ、とか思ったりもして。遅い昼ごはんのあと宿に戻ったらちょうど優勝が決定したところ。いやはや、ともかくおめでとうございました、名古屋G殿。そんで素敵な誕生日プレゼントをありがとうです、びーどろねずみサマ。

彼女とはサッカー(サポ)話と漫画話に終始した感じだけど、きゃーきゃー浮かれたと言うよりは、まったり楽しんだクチかしらね。イタリアンのあと喫茶店で飲んだのは珈琲ではなく(これは食後に飲んだので)、レモネード。ものすごーく久しぶりに飲んだ気がする。美味しかった。
帰宅してスーパー行って夕飯の買い物して超テキトーに夕飯の仕度して、ずーっとほったらかしてあったデジカメ写真のプリント。途中から色の出具合が悪くなり、そんなこんなしてたら用紙がなくなった。ついでに名刺も作らねば、と思ったのだけど、こちらもうまく行かず…負けるものか!明日はきっちり「ちぎり屋」するぜぃ!
あ、でもちょっとクリスマスツリーもいじりたいなぁ。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-12-12 16:58 x
こちらこそ、楽しい週末ランチ&ティータイムをありがとうございました(^^)

まだまだ初優勝で壊れてて、つまんない話をまくしたてて、ごめんよぉ。でも、おかげで、これで本当に一段落。明日の週明けからは、本格的に仕事再開させてもらえます。

色々あるけど、お互いぼちぼち行きませう。また息抜きにおつきあい頂ければ幸いでございます。その節にはよろしゅう…(--)ヾ
Commented by 雪丸 at 2010-12-13 00:30 x
びーどろねずみさん、こんにちはー。急なお誘いだったのに快く顔を見せてくれて感謝です。「まだ壊れてた」と言うけど、「もっとイカレてる」と思ってました、あたし(笑) あ、ちなみにオトート1号は件のお店を知ってました(^^) で、『べるまーれビールが美味いって?そぉ~かぁ~?』だそーです(爆) お借りしたモノはありがたく持ち帰りました。

何だかんだ言ってもー暮れになるのですねぇ。息抜きオツキアイ、びーどろねずみサンも呼び出してくださいね~。こちらこそこれからもよろしくです(^^)
by yukimaru156 | 2010-12-12 01:15 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156