新プリンター顛末 と作家仲間忘年会

買ったプリンターが届いて、喜ぶ奴はいてもびびる奴はそーはいないだろーけど、あたしは後者だ。梱包を解かないままほったらかして、“やらねばやらねば…”と思いつつうだうだ。まずは部屋の掃除から。ってあたりからして既に「テスト勉強前の掃除」気分。つまりは「現実逃避」ね。

大掃除ではなく、ただの掃除なので、ひととーり片付けたあとは、覚悟を決めて梱包を解いた。びくびくしながら、PC周りを(かなり適当に)掃除して、これまで使ってたプリンターの接続を外して入れ替え。電源が無事に入ったときはほっとした。
そして苦難はここから始まった!何とPCの接続が不可なのだ!なぜだ!因果関係はどこだっ?!もー焦りまくり、びびりまくり…あれこれいじって電源も一度となく2度も抜いて直して、それでもダメで、そしてあっちゅー間に夕方。作家仲間忘年会の時間。うぅっ。帰宅したらこの状態が待ってるのかと思うと、ちょっとウツウツ…。

立川に6時に集合して、5人+チビ(たー言えないなぁ、もう。いまや中1)の6人。いやぁ、食べた、食べた。でも一番食べたのは、中1のじょーちゃんだったりするのだけど。よいよい、成長期なのだし。体型気にして食が細くなるよりずっといいよ、うん。
ゆりりん姉さんから誕生日プレゼントとして、ミニタオルをもらう。オムスビが輪になってる柄で、正直「ん?」だったのだけど、タグに書かれた、「円になったおむすび、縁結び」の文字に一同大納得。なぁるほどぉ~!こりゃ1本取られたわい、とゆーか『このデザイン考えた人すごくない?』とちょっと感動。んむ、来年こそは良い縁がありますよーに、だわ、ホント。がんばりますです。

あたしはトーゼンノンアルで素面のままなのだけど、時間が経つごとにヒートアップして、飲んでる人たちと一緒に大騒ぎ。つか、大はしゃぎ。いわゆる「女子会」ってやつなのだけど、この「女子会」ってのが『一般的認識としては35歳くらいまで』ということにみんなでブーイング。ここでブーイングしてもしょーがないのだけどさ。でも40でも50でも60でも、つまりいくつになっても「女性たちが集まれば「女子」になる」と思うのよね。男だって、だけで集まれば「男子」になるのだろーし。

健全に(?)、10時前にはオヒラキにして、帰宅。する途中で一緒してたびーどろねずみサンに『もし今夜接続が出来なかったら「雪丸故のPC非情事態で接続不可能、更新不能状態にあります」とブログに書き込んでくれるよう頼む。な~んだかねぇ。このコメントを頼むのも彼女で2人め…結果として何とかなってこれを書けてるからよかったのだけど。
帰宅して、友人(コメントを代わりに書いてもらった第1号)に電話する。ネット接続が出来ない診断結果として「モデムかルーター、あるいはその両方に不具合が発生している」みたいなコメントが出てるのだ、と言ったらば、コンセントを1度抜いて10秒後に再チャレンジするよう言われる。してみる。ダメだった。2度した。ダメだった。ルーター(って何だっけ、と思ってたのでここでそれか何かが判明。そのくらいわかれよ!だよなぁ)が、いつもランプがいっぱい点いてるのに、一番下のしか点いてないことがわかり、このランプが「スタンバイ」だったので、上部のポッチを押してみる。(これを押すのも、“いーのか、押しても。問題はないのか、ヤバくならないのか?”とちょっとドキドキ) そしたら5つ6つあるランプが一斉に点滅を始め、そしてまるで何の問題もなかったかのよーにネットに接続できた…助かった。ありがとう、友よ。キミのおかげで今日もブログが更新できるぞ。

電話を切ったあと、明日の忘年会、とゆーより送別会の店のクーポン券を印刷してみた。ちゃんとキレイに出た。だけで感動してしまった。これで写真とかスキャナーとかも無事に稼動できたら、もー感動のあまり震えちゃうんだろうなぁ。
ところでこれまで使ってたプリンターとかスキャナーとか、たぶんまだ使用可能なんだけど、廃棄した方がいいのかなぁ。(粗大ゴミでいいの?) 街中を走ってる、家電引取りみたいな業者に渡した方がいーんだろか。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2010-12-21 08:00 x
無事にPC動いてるじゃないか~~~。
よかったね~~~。

昨日は大変な盛り上がりで楽しかったね!
モグラ生活もラストスパートで頑張るよ。
お互い来年はもっともっとよい年になりますように!!!
Commented by 雪丸 at 2010-12-22 00:52 x
うたちゃんどもですぅ~(^^) はい、動いてます、PC。お騒がせしてすみませーん!まずそこを確認しろよ、ですよねぇ…(--) いやコンセントは確認したんだけどね(笑)

モグラ生活もあとちょっとね。話を聞いてるとホント大変そうだったけど、あとちょっとと思えば乗り切れるでしょう。ふぁいと!そんで来年はよろしくね~!
by yukimaru156 | 2010-12-21 01:22 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156