べりないす、ほぼ万馬券!

おおっ、いー天気じゃん、こゆ日こそ「大掃除」じゃん!と思っただけで実際はしてません、はい。でも部屋全体の大掃除は無理でも、「部分大掃除」とゆーか、「本棚1号だけ」とか「2号だけ」とか、そゆことだけでもしたいと思う今日この頃。ちなみに本棚3号はいま1/3ほどの空き容量があるのだけど、貸してる本が戻ってきたら積載率200%で、そのうち抜けるよな、みたいな…なので手ぇつけること考えてません。

ともかくまずは友人知人へ礼状を兼ねたクリスマスカードと、甥&姪へのクリスマスプレゼント梱包。にちょっと時間を取られ、しかもメール便では厚すぎたので普通便で送ろうとしたら思ってたより金かかってちょっとタメ息。この時期、な~んでか連中には羽が生えるんだよねぇ。それもよく飛ぶヤツ。忘年会はかなり安く済んだはずなんだけどなぁ、いつのまにか…だ。(でもあたしの財布に入ってる連中だけじゃないと思う)

それはさておき、荷物送ってひと息ついて、「ぱたぱたカレンダー」を作った。まだ途中。なぜこいつに手を出してしまったのか疑問。完成はいつ?でもって納品は?考えると頭痛い。明日からそば屋3連勤なのに。イヴイヴ、イヴ、当日とそば屋なんて、色気なさすぎだー。やだー。行きたくなーい!

夕方、チチから『今年も賀状を頼むから』と、インク代として5せんえんもらった。はらしょーらっきぃ~っ!素晴らしい。プリンター買った、インク代が結構かかる、みたいなこと言ったからかもだけど、それより何より、チチはいまぽっぽ(懐のことを我が家では「ぽっぽ」と言う)があったかいのだ。何せ先週末のぱかぱか(競馬のことを我が家では…以下同文)が「ほぼ万馬券」でほくほく中。インク代だけでなく、夕飯もチチのぽっぽからになった。ハハがたまたまピザ屋のチラシを見てて『当たったらこれ取ってよ』と、「かに3種入りパエリャ」をお願いしてたのだそーだ。これまた素晴らしい。パエリャなんて久しぶりだ。パエリャ用の鍋を昔もらったことがあるので、その頃はよく作ってたけどね。いまその鍋は千葉某所に行っちゃってるし。
ともかくかに入りパエリャ。3人前にちょっと多いくらいで美味しかった。ごちそーさまでした、まいだっど。

まぁ、そんなわけだから、夜はがしがしとチチの賀状を印刷した。プリンターが新品だから字もキレイだ。んが。そこですんなりきっちり印刷できるわけがない。なぜなら「雪丸だから」。喪中欠礼で外した人の分まで出ちゃうし、文字だけなのでモノクロ印刷に設定してるはずなのに、カラーで出てる気がするし…はっきりそーだとは言えないのだけど、何となくね、設定見直すたびに「カラー」になってるのよね。カラーインクも微妙に減ってる気がするしさ。

印字始めてから、連名のとこにハハの名前はいらないとか、もー遅いっつーの!みたいなすったもんだがあったのだけど、ともかく無事終了。例年に比べればとても早い。助かった。年末に向けての懸念がひとつ消えた。(あとまだいくつあるのかわからんけども)

今週はなぜかよく柚子をもらう。今年は豊作なのかな?ともかく3軒からもらってしまったので、柚子ジャムに挑戦してみようと思う。やったことないんだけどね。どんなかなぁ。ママレードみたいな感じになるのかしらん。
そして今夜は「柚子湯」だわね。あ~、ホントに年が暮れるんだなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2010-12-23 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156