ちぎり屋兼そば屋雪丸サンタ便

  めりーくりすまーす!

聖夜ですねぇ。お月さんもちょいと欠けてるけどキレイです。寒いから空が澄んでるし。みなさんはどんな1日を過ごしましたですかね。雪丸は、おそらくは世の中の何%かがココロで思ってる1日を過ごしました。

  クリスマスなのにっ!

です。そゆ日でした。
朝食のあと、まずは豪徳寺。天ぷらを3世帯分持って、キモチはサンタクロース。りんりん、て感じ。それから東松原。そして明大前。3ヶ所廻るだけで約45分。しかもうち2軒は不在。東松原は不在通知を出すことにして、明大前はあとで再配達することにして、ちょっぴり切ない気分で帰宅。それから「ちぎちぎ」。
朝食のとき、ハハが『どうも気分がよくない、新聞を読んでるとボヤけて頭が痛くなる』よーなことを言い、ハハは貧血気味でもあるのでちょっと休んだら、と言ってたのだけど、帰宅してしばらくしたら『理由がわかった!』とのたまった。いわく
『眼鏡のレンズが片方落ちてた。これがないから字が読めなかったんだ!』
気がつかないモンなの?それ。眼鏡を必要としたことない人間にはわからんのだけども。ともかくレンズが見つかってよかったじゃん、と言ったらば、ネジがないから眼鏡屋に行かねば、と言う。でもネジがあったら直せるよ、と台所に這いつくばって探すこと10分。見つかるのはゴミとホコリだけ。(あぁ、床を磨かねばなるまいなぁ) どんくらいのネジだ?と眼鏡を借りてみたらば、ネジが折れてた。探すだけ無駄じゃん!

ハハが眼鏡屋に行ったので、再びちぎり屋仕事。してたら、ハハから電話。ネジだけ修理すればいいと思ってたら違って、錆びてるから新調せねばならんのだそーだ。で、お金がないから持ってこい、と。ちぎり屋仕事はそのままに、出かけることにした。そば屋に行かねばならんのでそっちの仕度もして、天ぷら3軒のあと、お金を配達。新調した眼鏡フレームにるんるんのハハと、半径3キロだか5キロだかの円周をチャリで描いて既にヘタリ気味の雪丸。加えてちょい腰痛。今日は金曜日。もしかしたらそば屋では「揚げまくり」。考えただけでげんなり。

ともかくそば屋に行って、そのとーりの1日を過ごした。(でも思ったほどには混まなかった。始まるときに『今夜くらいはそばじゃなくてケーキ食え!』と言うみんなの願いが聞こえたのだ、きっと) 
そんで帰宅したら、ハハが『以前びーどろねずみサンから買った和紙のランプのロウソクがどーっしても点かない。おとーさんと一生懸命火を点けようとしてるのにすぐ消える』とぶーたれてた。何かヘンだと思いつつ見た。愕然とした。何てこった!
『これロウソクじゃないよ、ちっちゃい豆電球だよっ!』
『え、そーなの?じゃあ点けてよ』
『って、プラスチックも電球も焦げてるじゃん、これじゃもー点かないよぅ!』
うわぁぁぁぁん!!!何だよ、すぐわかりそーなもんじゃんっ!ちきしゃう!無理矢理点けたもんだから和紙も焦げてるし、どーしてくれるんだよぅ!そりゃあたしが買ったモンじゃないけどさー、とココロで号泣してたら、午後に天ぷら届けて不在だったので放置してきたジョウさん夫妻が夜に来訪してきた、と告げられた。手作りのリンゴジャムとアップルパイを持って。ハハはちょーど風呂で、チチが応対した模様。(ちゃんと応対できたんだろか…) メール見たら、「これから行きます、どっちが赤鼻で、どっちが白ヒゲでしょーかー」みたいなのが入ってた…仮装してたんかなぁ、見たかったなぁ。つーか、よくウチを見つけたなぁ。

豆球ショックとせっかくのサンタの来訪に立ち会えなかったのと、チャリの走行時間が1時間を軽く越えたことと聖夜にそば屋と、せめてロウソク灯して気分だけでもと思う机の上はチラシとチラシクズの山でそれやったらマズイだろとゆー状態とに、疲労倍増モード。朗報と言えば、1月1日と3日のそば屋はオフを死守したことくらいか。
もー午前2時過ぎだけど、久々にアイスでも食べながら何か見よっと。ちぎり屋兼そば屋サンタ雪丸、明日はいいクリスマスでありますよーに。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2010-12-25 23:56 x
キャンドルライトは予備の在庫があるし、
焦げた部分も、多分修理できると思うんで、
今度、お目にかかるときにお持ち下さいな(^^)

もうすぐ日付変わっちゃうけど、メリクリ…♪
Commented by 雪丸 at 2010-12-26 01:24 x
びーどろねずみサン、めりくりでーす!
なぬなぬ?焦げた部分も修理できるとは…ホントに真っ黒なんですけど…(^^;) アレはもうイカレてしまってるんではないかなぁ(笑) 何か、豆球がダメになったことよりも、「あれをロウソクと思って2人してずっとライターで火を灯そうとしてた」ってのがまいったとゆーか…そんな夜でした(^^;)

年内に一度お会いできたらと思いますが、どーでしょうねぇ~。微妙かな。ともあれよい年末年始をね!
by yukimaru156 | 2010-12-25 02:10 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156